彩雲華胥 〜起承編〜

柚月なぎ

第一章 予兆

1-1 始まりの音



 の国。


 夜になると妖者ようじゃと呼ばれる魑魅魍魎ちみもうりょうが跋扈する地。かつて国を脅かしていた、邪悪な鬼術を操る一族が、伏魔殿ふくまでんに封じられ数百年が経った今も、その影響は完全に止むことはなく。国の各地方を守護する五つの一族は、妖者ようじゃによって日々絶え間なく起こされる災厄に、手を焼いていた。


 紅鏡こうきょう碧水へきすい光焔こうえん金華きんか玉兎ぎょくと

 

 国は五つに大きく分かれており、それぞれ金虎きんこ白群びゃくぐん雷火らいか姮娥こうがという一族が治めている。

 

 一族の長は宗主と呼ばれ、その嫡子を公子と呼ぶ。一族に仕える者を従者、また一族の門下に入り術を修めた者を、総じて術士と呼んだ。



****



 紅鏡こうきょう金虎きんこの邸。同じ敷地の中にいくつかの大小様々な邸が存在した。

 

 その中でも一番小さく質素な造りで、中心に存在する宗主の邸から一番離れた場所に在るのが、第四公子とその母が住まう邸である。


 小さいが手入れの行き届いた庭には、年季の入った桜の木が一本と、赤と白の模様の鯉が二匹泳ぐ小さな池があり、その周りには季節ごとに色とりどりの花が咲き乱れ、そこに住む者の穏やかさを感じさせた。


 邸からはいつものように奇妙な笛の音と、繊細な琴の音が奏でられている。


 春。疎らな薄紅の花衣をつけた桜の木の下で、目を閉じ、適当な音程で気のままに横笛を吹いているのは、額から鼻の先を覆う白い仮面を付けている少年だった。


 少年は十代半ばくらいの見た目で、上下黒い衣を纏っている。長い黒髪は赤い髪紐で結んでおり、細身で小柄な印象があった。


 そこからさほど離れていない向かい側の邸の縁側で、そのでたらめな音程に合わせて琴を奏でているのは、少年の母である。


 大きな翡翠の瞳が特徴的な、美しい容貌の穏やかな女性だが、少女のようなあどけなさも垣間みえる、不思議な魅力があった。


 ふいに琴の音が止まり、少年の笛の音も遅れて止まる。見れば母が立ち上がり両手を胸の前で組み、丁寧に頭を下げる仕草をしていた。


(珍しいな。父上がこんな時間にここに来るなんて。奉納祭の打ち合わせとか? にしては、なんだか難しそうな顔をしてるみたい······)


 母の視線の先に現れた人物に、少年も慌てて同じように立ち上がり、やや雑だが胸の前で腕を上げて囲いを作り、頭を下げてお辞儀をする。


 まだ朝から昼の間くらいの刻であった。事前の連絡もなく突然訪問してきた宗主を、母が縁側から降りて自ら歩み寄り、いつものように出迎える。


無明むみょう、お前も来なさい」


 皆の前で見せる、厳しい紫苑しおん色の眼差しはそこには欠片もなく、ただ穏やかな表情で見下ろしてくる宗主。少年にとってはこちらが本物で、普段の父は見えない仮面を付けているようなものだ。


 それにも理由があり、母と自分が冷遇されているかのように周りに思わせるための、唯一の手段なのであった。


 邸の中に入り、各々腰を下ろす。はあ、と小さく嘆息した宗主の顔はどこか疲れた様子だった。


「父上、なにか困りごとですか?」


 少年の視界は仮面に覆われているため狭く、その狭い視界の中心はよく見えるので、宗主がなにか言いにくそうな顔をしているのが解った。


「······もしかして、奉納祭の件ですか?」


 母も勘付いたのか、大きな翡翠の瞳を細めて気を遣いながら優しく問う。口ごもっていた宗主はもう一度小さく息を吐き、困ったように頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る