ケース1001番、最初の仕事

第1話 閉じ込められた五感




 意識がいったん消えた。



 再び戻ると、妖精はいなかった。

 残念。いや、男としての誠は守れたんだ。良かったのだ。これで良かった。良かったんだ……、な、なんだ、この一抹のさびしさは。


 いや、今はそれどころじゃない。

 まずい事になっている気がする。


 ここは、どこだ。


 どことも知れない世界だ。ともかく砂埃が多くて周囲が霞んで見える、めっぽう薄汚い場所だ。

 壊れかけの小さな家がぽつんと、ひとつ建っている。見える範囲に生きた人間がいない。カラカラと音がして、錆びた風見鳥が回る。アバラ骨が浮いた痩せこけた犬が歩いていく。


 砂を巻き込んで風が吹いていた。



 そもそもオレは誰なんだ。この疑問は哲学的かもしれんな。そんな哲学など、まったく意味がなさそうだが。


 五感はあった。


 見る、聞く、嗅ぐ、触れる、舌からくる感触で味覚もありそうだ。

 すべて揃っているんだが、しかし、なぜか自分で動かせない。自分では話せないし、手もかってに動き、オレの意志を無視している。


 これは人という牢獄に、感覚のある精神だけ閉じ込められたかのようだ。


 ──おい! 妖精、妖精ナンバー1。いるのか? 聞こえるか? 答えよ! これ、どうなっているんだ。

 ──はい、神の御使みつかいさま。なにか不都合でも。

 ──不都合すぎだろ。なんなんだ、この状況は。オレはどうなっているんだ。

 ──まあ、おいおい慣れていただくとして。

 ──慣れんわ。かってに体が動いてるぞ。オレは何もできんのか。ただ、誰かの身体の中にいるみたいだ。

 ──そうです。さすが、年の甲。状況を飲み込むのが、お早い。前御使いは、この段階で狂って使いものには……。いえ、あっ、その通りです。今、あなた様が入った体は26歳になる雲嵐ユンランという男の体です。

 ──雲嵐ユンラン


 いきなり、男の映像が目の前に映った。

 ゲームのCG画像のような姿で、男の映像が脳に直接アクセスしてきたのだ。これはVRゲームのヘッドセットを被っているようだが、なんも自分で動かせないところがちがう。


 世の諸君よ。

 95歳がVRゲームをしたことがないなんて、偏見を持たんように。


 数年前にゲームセンターでプレイした。

 独り身だ。ずっと郵便局勤めで、ま、死ぬ前は自由な年金生活者だった。贅沢しなきゃ、金に不自由はしない。ただ、時間に不自由しちまった。


 人間、やることもなく、なんもせんと心が腐る。


 それはそれで、時間貧乏だ。

 この貧乏ってな、なかなかに厄介ものなんだ。


 遺産を残す子孫もなく、見事に自由だからな。とりあえずノタレ死ぬ前に、あらゆることに挑戦しようと思ったんだ。


 しばらく、ゲームセンターに入り浸った。


 トレンドっちゅうのか?

 膝のやぶれたスボンにTシャツって、ありゃ、戦後の闇市でしてた格好だが、いまは流行りらしい。


 だから、そんな格好をして遊んでみた。


 VRゲームさ。意気揚々として、真っ黒のでかいメガネとヘッドフォンを頭に装着したんだが。


 目の前に画像があらわれ、ふらふらと微妙に動くから、耳の三半規管がそれでなくとも弱っているところに、見事に直撃された。


 めまいがして吐き気もして、ヘッドフォンとメガネを秒で外した。あれに適応できる若い奴ら、たぶん人類ではないぞ。新人類でもないと思う。


 今の時代。

 若い奴らは、なんか得体の知れないものに体が適応してるに違いない、オレ調べ。


 おっと、余計なことを。

 話を戻そう。

 妖精によって、男の歴史が映像として見えた。猿から人間になっていく人類進化図のような映像だ。


 6歳、16歳、26歳、36歳、46歳、56歳、66歳と画像の下部に文字が浮かんでいる。

 

 6歳の少年は、目鼻立ちがまあ整った、金のかかった格好をしたガキだ。ちょっとひ弱に見えもする、金持ちのおぼっちゃま風だ。


 16歳の青年は、6歳の少年が凛々しく成長した姿だ。ひ弱に感じた少年時代とは変わり、がっしりとした肉体を持ち、浅黒い肌の凛々しい顔。金持ちらしい青年だ。


 26歳の姿には、度肝どぎもをぬかれた。


 若いころの品の良いお坊っちゃまが、どうして、ここまで落ちぶれた。無精髭ぶしょうひげを生やし、ボサボサの髪で、日焼けした肌は汚れ、目は荒んでいる。どこかの山賊かという有り様だ。あの坊っちゃまは、どこへ消えちまった。


 36歳では、頬に深い切り傷があり、全身、傷まみれだ。ランランと輝く目は狂気を帯び、いっそ恐ろしい。


 ──こりゃ、なんだ。

 ──雲嵐ユンランの姿です。よくご覧ください。


 要するに、ある少年から大人までの姿ということか。


 ──現在、あなたさまが入っている体。場所は王朝制度がある封建社会で、彼が生まれた国はイルレン王朝と呼ばれていました。雲嵐ユンランはもともと裕福な商家の出でしたが、父親が商いに失敗して、多大な借金を背負いました。彼は21歳で奴婢ぬひに落とされ、やさぐれた。その後、彼の生きざまをご覧ください。

 ──はあ? 

 ──彼の生き方を見て、評価をお願いします。

 ──この男に閉じ込められたままでか。

 ──それでこそ、この男の評価ができるというものです。

 ──今、オレが入っている体は何歳のものだ。

 ──26歳です。

 ──評価ってわりには、前半部分はなしでいいのか。いい加減だな。おぼっちゃんが26歳でいきなり山賊みたいになった理由なんか、たった一行だったぞ。父親が借金を背負ってとは、オレみたいな父か。いやいやいや、しかし、21歳で奴婢ぬひになって。

 ──え〜〜っと。ま、その成り行きから。最初にご説明したように、実家が没落したってことです。仕事、立て込んでますんで、ひとりに時間が取れません。以下略。

 

 これが、神のお仕事って、いい加減すぎないか? 


 オレは生涯、郵便局の配達員として、まじめに仕事を全うしてきたつもりだ。ま、多少、賭け事が好きで、配達途中にパチンコしてサボったこともあるが、ほぼほぼ真面目に生きてきた。


 そんなオレに、何を思って他人の評価をする仕事だって?


 長生きだけが取り柄だぞ、他にないぞ。仕事が立て込んでいるって、人材不足か? ふざけてんのか?


 ──次は、彼の女性との関係です。

 ──お、ま、そうだな。仕事も立て込んでるし、次、行こうか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る