22

 ママの死体はかさかさになっていて、さわるとすぐに砂みたいにぼろぼろ崩れてしまう。服と持ち物だけ脇に片付けると、壁にたてかけてあったトタン板の下にママをかくした。でも、誰かに見られてもきっと人間の死体だとは思われないだろうな、と思うとさびしい気がした。たくさん汗をかいたから、体がからからになってしまいそうだった。

 おかしな気分だった。ママが死んだらもっと悲しいと思っていた。わたしも死にたくなるくらい悲しくなって、涙もいっぱい出ると思っていた。でも今はそんな気分じゃなかった。涙も全然出てこない。自分の心が自分のものじゃないみたいな、不思議な感じがした。

 あいちゃんは箱の中でまだくしゅくしゅと笑っている。わたしがそっとのぞき込むと、笑い声が大きくなった。ふーっと息を吹きかけると、あいちゃんはいつもみたいにふるふると震えた。

 この子がママを食べちゃったんだ。でも、なんだかあいちゃんを憎む気にはなれなかった。ママがすごく嬉しそうだったからかもしれない。それにあいちゃんは、自分がやったことをちっとも悪いことだと思っていないみたいだった。

 わたしはあいちゃんの箱にふたをかぶせて、新しいお札を何枚か貼った。箱はかたかた動いていたけど、すぐに静かになった。やっぱりこのお札はあいちゃんに効くらしい。

 のどがカラカラだった。おなかも空いているし、一度家に帰らないと倒れてしまうかもしれない。わたしが死んじゃったりしたら、今度こそあいちゃんを止める人がいなくなってしまう。あいちゃんが好き勝手に人間を食べ始めたら大変だ。

(こんなに大きくなって人も食べたじゃない)

 ママが言っていたことを思い出した。あれはママのことだと思うけど、もしかしてあいちゃん、わたしの知らないところで、ママ以外の誰かを食べちゃったりしていないかな。

 急に心配になった。


 団地の部屋に戻って、水道から水を出してゴクゴク飲んだ。熱くなっていた体がシューッと音をたてて冷めていくような気がする。エアコンがないので、扇風機のスイッチを入れた。キッチンの物入に会った食パンを食べながら、一生懸命考え事をしようとした。

 これからどうしよう。

 とりあえず、ママがいなくなったことを隠さなきゃならない。もしも子供だけだってことがばれて、警察やパパのところに連れていかれたら、あいちゃんの面倒をみる人がいなくなってしまう。

 うちを訪ねてきそうな人は、今のところ多岐川先生くらいだ。友だちも近所の人もここには来ない、と思う。多岐川先生は優しいけど、ママが死んじゃってわたし一人になっちゃったって知ったら、やっぱり児童相談所とか、そういうところに通報すると思う。先生がまた来たら返事はせずに知らんぷりするしかない。

 ママのかばんや大事なものをまとめているケースの中に、お金や銀行通帳があるはずだ。どれくらいお金があるのか、それで何日生活できるのかわからないけど、すぐに食べ物がなくなったりはしないと思う。その間にあいちゃんをどうするか考えなきゃならない。やることがいっぱいだ。

 頭の中にぎっしりものが詰まったみたいな気分になった。食パンを食べてしまうと、畳の上にごろんと寝ころがった。すごく「ひとりぼっちだな」っていう感じがした。ママが死んじゃって、パパもどこにいるかわからなくて、だれにも頼れない。

 ふと、あおいちゃんのことを思い出した。あおいちゃんと最後に会って話したのが、すごく昔のことみたいな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る