08

 空は灰色で雨が降り出しそうだ。長袖を着てても暑くない、わたしにとってはとてもいい天気の日だった。

 わたしはあおいちゃんとならんで学校を出た。なんとなくあおいちゃんの家の方に向かって歩き始めたけど、わたしの家は反対の方向だから、どこかでお別れしなきゃならない。

 さそったくせに、あおいちゃんは無言だ。何か言いたそうなのはわかるけど、言いにくいみたいでもじもじしている。

 あおいちゃんはわたしよりずっとしっかりしてるけど、時々ちょっと弱くなって、恥ずかしがりやさんになる。きっとわたしに聞きたいことがあるんだろうな。でも、聞いたらわたしがいやな思いをするかもって考えて、なかなか聞けないんだと思う。あおいちゃんはそういう子だ。

 公園の近くまで来たとき、ようやくあおいちゃんが「あの」と口を開いた。

「……最近どう?」

 わたしはどんなふうに答えたらいいのかわからなかったから、「どうって?」と聞き返した。あおいちゃんはなんだか泣きそうなしかめっ面をしていて、ちょっと心配になってしまう。だからわたしは笑うことにする。たぶん今、わたしまで泣きそうになったらだめなのだ。

「その……最近まりちゃん、髪とか編み込みしてないし、服ちょっとしわだらけだし、腕なんかケガしてるし、ごめん、その、気になってさ……」

 そう言いながらあおいちゃんはどんどんうつむいていく。と思ったらぱっと顔を上げて、わたしの方をじっと見た。

 わたしは笑っている。前、あおいちゃんが「まりちゃんの笑い方ってふわふわしてるね」って言ってた、たぶんそのまんまの笑い方で笑ってると思う。そうかな。本当にできてるのかな。ちょっとわからなくなってきたから、声に出してみた。

「全然大丈夫だよ、あおいちゃん」

 あおいちゃんはまだ泣きそうな顔をしているから、わたしは安心してほしくて、もうちょっと話を続けてみる。

「今は大変だけど、そのうちなんとかなるから。それよりさぁ」

 今はわたしなんかより、あおいちゃんの方が全然大丈夫じゃなさそうだ。

 泣きそうな顔のままだし、それに相変わらずいやな匂いがする。あいちゃんのおかげで気づいたあの匂いだ。あおいちゃんの後ろには、まだなにか「こわいの」がいるんだ。どうしよう。あおいちゃん、大丈夫かな。心配になって、つい笑顔がひっこんでしまった。わたし、そういえば最近、あおいちゃんが笑うところを見ていないような気がする。

「――あおいちゃんこそ、大丈夫?」

 そう聞くと、あおいちゃんがびっくりしたみたいに固まった。そのまま動かなくなったので、わたしはもっと心配になってしまう。

「あおいちゃん?」

 もう一回声をかけると、またいやな匂いがした。あおいちゃんは固まっている。もう一度呼びかけると、スイッチが入ったみたいにやっと動き出した。

「――だ、大丈夫。私は全然、普通だよ。何にも困ったこととかないし。その――私、なんか大丈夫じゃなさそうに見えたかな?」

 あおいちゃんがそうやって、自信なさそうに聞くのがなんだか面白かった。自分のことなのに、わたしに聞くなんておかしい。わたしは「ふふっ」と声を出して笑ってしまった。そうか、わたしってばバカだ。こんなこと聞いたって意味がないのに。

 あおいちゃんは大丈夫だ。わたしがあいちゃんを育てているから。あいちゃんがちゃんと育ちさえすればいいんだ。

「大丈夫。あおいちゃんだって大丈夫だよ」

「どういうこと……?」

 不思議そうな顔をしているあおいちゃんに、私は「ひみつ」と小声で教えてあげた。「じゃあね、あおいちゃん。わたしの家、あっちだから!」

 あいちゃんが家で待っている。わたしは急いで走り始めた。早く帰ってあいちゃんの面倒をみなくっちゃ。ふり返って「ばいばい!」と手を振ると、わたしはまた前をむいて走った。


 早くあいちゃんを育てなくっちゃ。

 あおいちゃんの後ろにどんな怖いものがいても大丈夫。わたしとあいちゃんが、あおいちゃんを助けてあげればいいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る