04

 あいちゃんの声はもう、まぐれとかじゃなくてしっかり聞こえるようになった。でも「ち、ち、ち、ちょうだい」ってどもったみたいな言い方で繰り返すだけで、なにがほしいのかよくわからない。とりあえず息をふきかけてかわいがるのは続けているけど、ほしいものがもらえないあいちゃんはかわいそう。気のせいかちょっと小さくなって、色も黒っぽくなったかもしれない。このまま死なせちゃったら大変だ。

 悩んで、ママに相談してみることにした。そうしたら、わたしはすごくまじめなつもりだったんだけど、いきなり笑われてしまった。

「ごめんごめん。そっかそっか! まりちゃんにはそういうふうに聞こえたんだね」

 ママは引き出しからカッターを出すと、「ちょっとおいで」と言って、あいちゃんがいる部屋の方に手招きをした。

「ちょっと痛いけど、そのうち慣れちゃうからね」

 ママはわたしの左手をとると、腕の内側のやわらかいところにカッターの刃の背をあてて、「ここをちょっとだけ切るからね」と言った。

 その頃にはさすがにわたしも気づいた。なんだ、あいちゃんがほしいのって「血」だったんだ。最初からちゃんと教えてくれていたのに、わたしがかんちがいしていたんだ。

「自分でやらせて!」

 うれしくなってそう言うと、ママはにっこり笑ってカッターを渡してくれた。わたしは右手でカッターを持つと、ママが「切るからね」と言ったところを自分で切ってみた。すごい怪我したらどうしよう、と思ったけれど、痛かったわりにはちょっと痕をつけたみたいな傷しか残っていない。がまんしながら何度か刃をあててみて、ようやく血がじわじわと出てきた。

 箱から出したあいちゃんを腕の傷の上においてみると、きゅーっと吸い上げられるような感じがして、あいちゃんがぷるぷるっと動いた。

「やった! 気づかなくてごめんね、あいちゃん」

 あいちゃんはうれしそうにふるふるとふるえた。ほんとに気のせいかもしれないけど、ちょっとだけ大きくなったような気がする。

「ね、■■■って血をほしがることが多いの。ほんとはだれの血でもいいんだけど、初めてあげるんだから自分のがいいでしょう」

 ママはわたしのことをほめてくれた。ママのいうとおりだ。わたしがずっと育ててきたあいちゃんなんだから、最初に飲んでもらう血はわたしのものがいい。

「よかったね。これでまたきっと、あいちゃん大きくなるから」

 ママはそう言ってわたしの頭をなでた。最近はお弁当屋さんで働いているから、すべすべだった手があれて、ネイルもしていない。あいちゃんが大きくなったら、きっとママの手も前みたいにぴかぴかになるんだと思う。

 すごく楽しみになってきた。はやくあいちゃんが大きくなればいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る