第127話 全然服を持っていないです!

 グレイの言葉を聞き終えた三人はしばらく黙り込んだ。

 手元のティーカップからは細い湯気が立っている。


 口笛を鳴らしたのはアッシュ。

 その横ではウィンディとマーリンが顔を見合わせている。


「本当にいいのですかい。庶民の生まれ、それも田舎出身の俺たちが、王様の誕生日パーティーに出席しても」

「かまわない。パーティーといっても堅苦しいものじゃない。食事会と思ってくれたらいい。元老院や聖教会の面々もやってきて、立食形式で自由に楽しむ感じだ」


 注意点があるとすれば、王様から声をかけられた時は折り目正しく応じることくらい。

 あと、ウィンディとマーリンは間違ってお酒を飲まないよう気をつけておく。


「えっ? えっ? パーティーって何ですか?」


 マーリンが完全にキョドっている。


「たくさんの人が集まって、おしゃべりする場だよ」

「マーリン、知らない人と話すの苦手です」

「じゃあ、私と一緒にいようか」


 ウィンディが手を握ると、お人形のような顔が赤らんだ。


「そうだな。エリィはたくさんの人に囲まれていると思うから、当日、マーリンの面倒はウィンディにお願いしたい。なるべく俺も側にいようと思う。人と顔と名前を覚える場だと思ってくれたらいい」


 上流階級の人間が集まるイベントは魔剣士が避けて通れない道だ。

 グレイだって魔剣士になったばかりの頃、貴族とどう接したらいいのか分からず困惑した。


『話すの三割、聞くの七割にしておけ』

 そんな助言を師匠からもらった気がする。


「グレイの旦那、一個だけ教えてください。当日はどんな服装で向かえばいいですか」

「清潔感のある格好なら何でもいいぞ。わざわざ新調する必要もないし、こっちで貸し衣装を手配することもできる」


 気まずそうな顔をしたのはウィンディ。


「私、全然服を持っていないです!」


 マーリンも慌てふためく。


「私もメイド服ばかり着ています!」

「その点はエリィも気にしていた。昔にエリィが着ていた衣装を譲ってくれるそうだ。若干サイズが合わないかもしれないが、一日だと思って我慢してほしい」

「我慢だなんて! メチャ嬉しいです!」


 出席が予定されている魔剣士は五名。

 エリシア、グレイ、ネロ、レベッカ、ファーラン。

 他の三名は任務で王都を離れている。


 ウィンディは久しぶりにファーランと会えると知り微笑んだ。


「じゃあ、俺はこれから傭兵ギルドに顔を出しますので」というアッシュに招待状を渡しておいた。


「いつもウィンディの相手をしてくれてありがとな」

「お安い御用ですよ、グレイの旦那。俺も好きでやっていますから」


 さっそくウィンディとマーリンの服を選ぶことにした。

 候補となる衣装がハンガーラック八台分あり、あまりの多さに二人は驚いていた。

 目をキラキラさせるウィンディを見ていると、やっぱり女の子だな、と年寄り臭いことを考えてしまう。


「エリィは昔から色んなイベントに出席してきたからな。季節ごとにドレスを用意するから量も増えるんだ」


 部屋に二人を残したグレイは、エリシアの執務室へ向かった。

 仕事が一段落したのか、バルコニーのところでぐぃ〜と伸びをしている。


「二人は今、パーティー用の服を選んでいる」

「当日が楽しみです。マーリンの可愛さを周りに自慢するのです」

「やめた方がいいと思うぞ。あの子、恥ずかしがり屋だからな」

「師匠だって自分の弟子をお披露目できるのが楽しみなのでしょう」


 バルコニーの手すりにひじをついたグレイは、まあな、と返事しておいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る