第94話 エメラルドの魔剣士の置き土産

 フェイロンの国葬は、針のような雨が降ったり止んだりする、鈍色にびいろの空の下で行われた。


 道路に白い花がまかれている。

 エリシアとファーランを先頭とした列がメインストリートを抜けて、魔剣士たちの埋葬されている墓地を目指す。


 追悼ついとうの鐘が鳴り止むまでグレイたちは黙祷もくとうを捧げた。


「ゆっくり眠れよ、フェイロン」


 墓石に花を手向ける。

 そしてもう一つ、グレイの師匠にも花を手向けておく。


「ここが師匠の師匠のお墓ですよね」

「ああ、遺骨は入っていないがな」


 お墓参りにルールというものはなく、十字を切ったり、五芒星を切ったり、手を合わせたり、人によって違う。

 エリシアは十字を切っているし、ネロなんかは開封した酒を自分の師匠のお墓にドバドバかけている。


「せめて魔剣レギンレイヴは回収したい。アヴァロンに呑まれてしまって、ずっと行方不明のままだ」


 必ずある。

 この世のどこかに。


 一千年の歴史を調べてみると、アヴァロンに呑まれてしまった魔剣が忘れた頃にひょっこり出てくる、なんて事例は珍しくない。


「だから見つけたい。俺の目が黒い内に。最後の恩返しという気がする」


 グレイの手にエリシアの手が重なる。


「大丈夫ですよ! きっと見つかりますよ! 私は魔剣の声が聞こえますから! 魔剣レギンレイヴの声だって拾ってみせます!」

「頼もしいな」


 葬儀の後、みんなで王宮へ帰った。

 今日は肌寒いせいか、メイドのれてくれた紅茶がやけに美味しく感じられる。


「にしても、エメラルドの魔剣士のやつ、国葬に参加せず王都を離れちゃったのかよ。付き合いが悪いよな。フェイロンと面識があったくせに」


 ネロが素手でケーキを食べながら愚痴ぐちる。


「きっと集団行動が苦手なのでしょう。あの人、静かな場所でお昼寝するのが好きと言っていましたし」


 エリシアがフォローになっていないフォローをする。


「そういや、グレイは今のエメラルドの魔剣士と面識がないのかい?」


 水を向けてきたのはレベッカ。


「いや、あいつが見習いだった時代に会っているはずだ。師匠に似て、ひねくれている印象を受けた」


 もう十二年くらい昔だろう。

『なぜ魔剣士を目指そうと思った?』と当時のグレイが質問したら、キョトンと小首をかしげた後、『え〜と……師匠に勧められたから……かな?』と返してきた。


 そんな人物なのだ。

 つかみどころがなくて、いつも眠そうにしている。


「でも、悪い人ではないですよ。今回だって私の代わりに留守番を引き受けてくれましたし」

「ちょっと待て」


 ティーカップを持つグレイの手が震えた。


「あいつ、何か条件を出してこなかったか?」

「大した条件じゃないですよ。ペンドラゴンに滞在している間の食事代を私が肩代わりするのです」


 するとレベッカが激しくむせた。


「それは良くない。失敗したね、エリシア」

「はぁ……」


 会話が途切れた時、メイドが遠慮がちに入ってきた。

 このような物が届いております、と紙の束を差し出してくる。


「請求書……ですか」

「はい、皆様が不在の間にたくさん送られてきました」


 全部エリシア宛だった。

 高級レストランばかり。

 目ん玉が飛び出そうな金額であることは、うはっ⁉︎ というエリシアのリアクションが物語っている。


「約束が違うじゃないですか⁉︎ 予算の上限を決めたのに!」

「残念だったね、エリシア。あいつが勘違いしたんだよ」


 エリシアは『総額ここまで使っていい』と伝えたつもり。

 でも相手は『一回の食事でここまで使っていい』と解釈した。

 じゃないと予算を三十倍も超過するはずない。


「バ……バ……バカじゃないですか⁉︎ こんな大金があったら、貧困の子供一千人くらい救えますよ! 王都にある高級レストランを網羅もうらしちゃっているじゃないですか⁉︎ しかも人間の食欲じゃないですよね⁉︎ 一体、胃袋が何個あるのですか⁉︎」

「やっちまったな、エリシア嬢。あいつ、食べるのだけは好きだからな」


 静かな場所を好むエメラルドの魔剣士のことだ。

『ゆっくり落ち着ける場所は高級レストランくらいか』といって高級肉とワインをたしなむ姿が想像できてしまう。


「うぅぅぅ〜。私、しばらくお小遣いゼロなのです。節約生活に突入なのです」


 泣きながら机に伏せてしまうエリシア。


「落ち込むな、エリィ。俺が代わりにお小遣いをやるよ。いちおう師匠だしな」

「ししょ〜! でも、私の貯金が一気に吹き飛んじゃったのです!」

「また一から貯めればいいさ」


 グレイは気落ちする弟子の肩に手をかける。


「エメラルドの魔剣士というのは、それほど変わった人物なのですか?」


 それまで黙っていたファーランが口を開く。


「実力は本物だ。悪いやつじゃない。一癖も二癖もある人物だが……」


 魔法道具マジック・アイテムを作る技術は、現役魔剣士の中でトップかもしれない。

 それが四人の一致した意見だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る