第62話 ベガの守り石の現在地

「一個だけあるぞ。エリィのお母さんが、エリィに残したものが」


 グレイはそういって、短剣を解体した。


 ずっと昔。

 グレイたちがアヴァロンに襲われた日。


『この短剣には魔法を施している。力のないエリィでも使える』

 そんなセリフと共に八歳のエリシアに預けた武器だ。


 柄の中から出てきたのは丸っこい石。

 優しい乳白色を帯びている。


魔法道具マジック・アイテムだ。ベガの守り石という。俺とミケの思い出が詰まっている」


 エリシアは石のエピソードを知りたがった。


「元々は俺の師匠が持っていた。生まれた村を離れる日、一番仲の良かった子に渡してきなさい、といって俺にくれた」

「それがエリィのお母さん?」

「ああ、そうだ」


 グレイはそのシーンを再現する。


 二人の間には金属の柵があった。

 ミケーニアからお願いされて、グレイが首にかけてあげた。

 あの頃の二人は幼くて、初めて目にする魔法道具マジック・アイテムに興奮していた。


「ミケには生きていてほしい。本気でそう思っていた。領主様の一族だったしな。ミケの父親……エリィのお祖父じいちゃんは、愛想の欠片かけらもないような、ドライな大人という印象だったが、本当は領民のことを大切に思っている優しい領主様だと、大人になってから理解できた」

「この守り石は元々師匠の師匠のもので……それが師匠の手からエリィのお母さんの手に渡って……今はエリィの手元にあるわけですよね。三十年くらいの歳月をかけて、旅してきた石なのですよね」

「そうだ。俺たちの思い出の場所には、必ずこの守り石があった」


 エリシアがソファから立ち上がる。

 感動を消化するため、自分の部屋をクルクルと移動する。


「びっくりするくらい心温まる話じゃないですか⁉︎ だって、私が師匠と出会った日、この石は私の首にあって、それはエリィのお母さんがかけてくれたからで……」


 エリシアの目から涙がこぼれる。

 お母さん、と。


 でも、すぐ笑顔に変わる。


「職人に依頼して、短剣の中に埋め込んでもらった。短剣なら子供のエリィでも失くさないと思った」


 事実、十年前にグレイが渡した短剣は、こうしてエリシアの手元にある。


「他の話も聞かせてくださいよ! いつもお母さんと何について話していたとか、どんな手紙のやり取りをしたとか!」


 エリシアはソファに戻ってくると、甘える猫のように体重をもたせかけてくる。


「ミケは一日中、屋敷にいるような女の子だった。外の世界はどうなっているのか、村でどんな事件が起こったのか、報告するのが俺の日課だった。あと、ミケと呼んでいたのは俺だけで、親からよく注意された。本当はミケーニア様と呼ばないといけない」

「どうして愛称で呼んでいたのですか?」

「最初はマナーを知らずにミケと呼んでいた。大人から叱られて、ミケーニア様と呼んだら、ひどくねられた。以降はミケに戻した」


 エリシアが笑う。

 口元が母に似ておりハッとする。


「師匠はエリィのお母さんのことが好きだったのですね」

「好きだった。本能的なものだと思う。ミケと話している時間が一番楽しかったから。ミケが風邪で寝込んでしまい、しばらく会えない日が続くと、思いっきり落ち込んだ」


 ミケも俺のことが好きだと嬉しい。

 そう思うようになったのは、グレイが旅に出る直前くらい。


「領主様と領民が結婚するって、ありえないのですか?」

「ありえない。住んでいる世界が違うから。目にしている村の景色は一緒でも、まったく生き方が違うんだ。俺の家族なんて、誰一人としてロクに文字が読めなかった」


 ウサギとカメが結婚するくらいありえない。

 そう伝えると、エリシアは肩を揺らして笑った。


「おい、エリィ、距離が近い」

「だって、二人きりの時間くらい、弟子のエリィでいたいじゃないですか。四六時中ミスリルの魔剣士をやっていたら、エリィの頭はパンクしちゃいます」

「それは大変だ。どうすれば楽になれる?」

「師匠が甘やかしてくれたら解決です」

「うっ……」


 エリシアはグレイの腕を抱いたまま上目遣いを向けてくる。


「最後に師匠に甘えたの、八歳でしたから。九歳から十七歳の分まで甘えたいです」

「そうか……具体的に何をやってほしい?」

「大きくなったな、と頭をでてほしいです」

「そんなの、お安い御用だ」


 グレイは自由が残っている方の手で銀髪に触れた。


「エリィは大きくなったな。立派に成長した。俺の自慢の弟子だよ」

「やった! 嬉しい!」


 エリシアとの距離がさらに近くなる。


「もう一個お願いしてもいいですか?」

「何個でもいいぞ」

「でしたら……」


 よっこいしょ、と。

 エリシアのお尻がグレイのひざに引っ越してくる。


「おいっ⁉︎」

「懐かしいです。エリィが眠そうにしていたら、よく師匠が抱いてくれました。師匠の膝の上って、何歳になっても心が落ち着きますね」


 エリシアの体重は十年で二倍に成長している。

 グレイにとっては朗報であり悲報であった。


「俺の心はまったく落ち着かない」

「八歳のエリィじゃなくてガッカリですか?」

「そんなわけあるか。分かっていて質問しているだろう」

「うふふ……」


 これもエリシアのため。

 師匠としての責務じゃないか。

 そう自分に言い訳して、肌や髪の感触を味わった。


「ありがとうございます、師匠。今夜は深く眠れそうです」

「まさか、不眠なのか?」

「不眠ってほどじゃないですが、師匠と一緒だった時代が一番気持ちよく寝られました。今のエリィは、昔に戻った気分です」


 肩越しのエリシアと目が合う。


「師匠が師匠でいてくれて、本当にありがとうございます。好きですよ、師匠。今も昔も。だから、もう少し甘えていいですか」

「当然だ。俺の中でエリィが最優先だ」


 二人は十年間の空白をゆっくりと消化した。


 この夜、ミスリルの魔剣士の私室から灯りが消えたのは、夜が更けてからのことであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る