会えない姉【終】

「着いたよ」


そう言いながら、母はすごく機嫌が悪そうだった。


「どうしたの?」


聞いてみると、母は言う。


「あんたが寝ちゃったせいで、私が紬をあやさなきゃいけなくて、大変だったじゃない! 後ろの席の客に、何度も席を蹴られたり怒鳴られたりしたのよ!」


母は沸騰したやかんみたいに赤くなっていた。


——でも、それは母親の仕事じゃないか。


思ったけれど、口に出さなかった。煙草も吸ったみたいだったけど、本数が減っているだけで、吸い殻はどこにも見当たらなかった。


「吸い殻は?」


聞くと、母は無言で紬の方に首を動かした。

紬を見ると、口の中いっぱいに吸い殻が詰まっていた。紬は、泣きたいのに泣けないのか、赤い顔をして嗚咽していた。


「最低!」


私は思い切り、母を殴打した。一瞬怯んだ隙に、もう一発殴って、顔がパンパンに膨れ上がるまで殴った。近くには、さっきの添乗員の女が倒れていた。私が寝てる間にまた、母と揉め合いになったのだろうか。ドアの方に目をやると、閉まる寸前になっていた。紬を急いでおぶり、客のいない車内と、母、添乗員の女を残して新幹線を駆け降りた。私も罪を犯してしまったが、その罪ごと見送ってしまおうと思った。紬の口から吸い殻は、雪のように舞った。遠ざかる新幹線には〝回送〟という文字。




 駅の中のホテルにチェックインした私と紬は、溜め息をこぼしながら、考えていた。これから、どうするべきなのか。夕日がそろそろ沈んで、夜になろうとしていた。何も考えたくなくて、ベッドに倒れ込んだ。包まれるような感触に、思考が解けていく。そして私は、最後の夢を見ることになる。




 気球には父が乗っていた。そして、目を細めて笑う。


「僕に会えて幸せかい?」


そう訊ねる父の顔は、幸せそうだった。空を見上げると、マグマみたいにドロドロで、赤い空が広がっていた。


「ここはどこ?」


私が訊ねると、父は答えた。


「地獄だよ」


「なんで?」


「自殺してしまったからだよ」


この会話をしている時、その言葉の一つひとつが反響して、うねりを起こしていた。下を見下ろしても、やはり空と同じ色のマグマがあって、焼けるように熱かった。


「もう、しんどいかい? 無理しなくてもいいんだよ」


父がそう言って心配してくれるけど、私は父とずっと一緒にいたかった。


「全然大丈夫!」


けれど、紬が泣き出して、地鳴りが酷くなってきた。


「もう帰っていいよ、お父さんは詩と紬の声が聞けて良かった」


別れを匂わせる言葉を聞き、私は泣きそうになる。


「離れるなんて嫌だよ、帰りたくない!」


それを伝えきる前に、うねりが酷い波が、私たちを飲み込もうとする。


「二人がそれで良いなら、ずっと一緒にいよう!」


父が泣きそうな顔で言うと、マグマが私たちの気球を溶かし始める。そして、最後に3人で飲み込まれる寸前——。


「ねぇ、お母さんはどこ?」


「お母さん? なんのことだい?」


父が言うと、マグマの中、3人で解け合った。

母はもう、いなかったことになっていた。




 けたたましい音で目が覚めると、ホテルの周囲が赤く染まっていた。鈴虫の夏らしい鳴き声をかき消し、サイレンが響いていた。ホテルの周辺はパトカーで取り囲まれ、私たちはもう逃げられなかった。けれど、地獄も共にする約束をした私たちに怖いものはなかった。サイレンに重ねるようにして、私は好きな歌を歌って踊る。数秒後、警察が押し入ってきた。私は笑顔で身柄を拘束され、紬とは離れ離れになった。けれど、私たちはきっと大丈夫。どこかで会えるはずだと、そう信じて疑わなかった。だけど……。


脳裏に過った、実家の物置になっている部屋やお絵かき帳にあった姉の存在——。今まで顔に出さないように心掛けていた思いが、どっと溢れ出す。


「ねぇお姉ちゃん……、私のことを迎えに来てよ……」


最後の方はほとんど、掠れて声に出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る