1-4

 また雨が降り始めた。梅雨入りしたばかりの天候は本当に不安定だ。

 雨のしずくが頬に触れて、傘を開こうとしたその時、1人の少女と目が合った。


 少女は道路を挟んだ向こう側にいた。黒髪を三つ編みにしたあと輪っかにして結んだ、変わった髪型の少女。セーラーカラーまで真っ白な夏服は、飛鳥と同じ鏡大附属高校の制服だ。襟にあしらわれた緑のラインを見るに1年生だろう。

 彼女は雨宿りをしていたのだろうか、シャッターの閉まった店先に立っている。

 問題なのが、そんな彼女に対して、背の高い男が詰め寄っていることだった。何を話しているのかは分からないが、ナンパとかそういったものではなく、もっと深刻そうな雰囲気があった。


 そして彼女と──夜迫る黄昏のような、炎にべた鉄のような、彼女の橙の瞳と視線がぶつかった。

 少女と目が合ったのはほんの一瞬だけ。それでも飛鳥は、自分がどうにかしなければ、という気になって、思わず駆け出した。


「瀬川? 駅行くんじゃないのか?」

「……急用思い出したんだ。じゃあね水島、また明日」


 青太との会話を一方的に終わらせて、飛鳥は横断歩道を渡る。

 背の高い男は、少女に対して何やらぼそぼそと低い声で詰め寄っていた。少女の方は男に対して「知りません」「分かりません」を繰り返している。とてもじゃないが、会話が成立しているようには見えない。

 

「すみません」


 2人の間に割って入るように、飛鳥は男に声をかけた。

 

「この子と待ち合わせしてるんですけど……彼女に、何か用ですか?」


 男を刺激しないよう、努めて声音は優しく。

 男は、はくはくと、かさついた唇を何度も開閉しながら、重心が定まらないのかゆらゆらと揺れている。

 その不気味さに思わず眉を顰めたその時──飛鳥の体は重力を失った。

 景色がぐわりと、急速に遠ざかる。抵抗する間もなく路地裏の奥に引き倒され、飛鳥と少女は強かに背を打ち付けた。視界が一瞬暗転して、光が裏返って、見るとボロボロになったスニーカーの爪先、そして何者かが自分たちを見下ろしていた。その目は、毒々しいまでの緑で爛々としていて、うろのように拡がった瞳孔が自分たちを凝視していた。


 腕に巻き付いていた蔦らしきものが、粒子になって散逸し、その何者かへ還っていく。

 こいつに引き摺り倒されたのだと、瞬時に理解した。

 鈍痛で小さく呻く少女の腕を引いて、大丈夫、と訊く。見る限り大きなケガはしていなさそうで、彼女は小さく頷いた。

 飛鳥は少女を庇うように、彼女と緑目の間に立ちはだかった。ビニール傘を握る手に、緊張の汗が滲んだ。

 

退け」


 そいつは端的に吐き捨てた。

 飛鳥は、存外その声が若いことに気が付いた。自分たちとそれほど変わらない年齢、おそらく大学生か、下手をすれば高校生くらいかもしれない。

 ただ、その容貌はおよそ自分と同年代には見えなかった。血色の悪い肌、痩せこけた頬、目の下に深く刻まれた隈。目深に被ったキャップの影から、緑が異様なまでに鋭い光を灯している。まるで、ヒ素を混ぜた人工色で塗りたくったような目だ。

 

「そいつに用がある。お前は邪魔だ。今だったら逃がしてやる。だから退け」


 呂律の回らない口元、渇いた声。異様も異様だ。

 ただ、今はそいつがどんな人間かは関係ない。この場から逃げられさえすればいい。

 だが路地裏入り口にはあの背の高い男が待ち構えていて、目の前のこいつは有色colored。状況はかなり悪かった。しかも路地裏の奥から外まで蔦を伸ばせるほど、こいつのレンジは広い。


 ただ、緑の粒子が宙にとどまったまま、二手、三手目の蔦はすぐには生成されない。こいつは生成スピードを犠牲にして物量を増やしているようだ。

 だから、すぐには手を出せないはず。

 逃げるとしたら今だ。

 

 飛鳥は右足を少し下げて、ちらりと一瞬、背後の少女と目を合わせた。そのまま視線で、路地裏の入り口を示す。

 彼女が正しく理解してくれたかは分からないが、彼女は一度まばたきをして、ほんの小さく、飛鳥以外には分からないように首を縦に振った。

 

 少女が、一歩退る。ざり、と彼女のローファーがアスファルトに擦れる音。

 瞬間、少女が翻って走り出す。

 飛鳥も追うように、緑目のそいつに背を向けて駆け出した。

 

 不意の行動に、相手は反応が遅れた。入り口で構える背の高い男が右手に何かを構える。先端に冷たい光が閃くあれは、ナイフだ。

 

「伏せて!」

 

 飛鳥の声に、少女は上体を低くして男の脇腹を駆け抜けようとする。

 男はナイフを振り上げる。

 飛鳥は左脚を軸に、男に向けて渾身の力で傘を突いた。


 ビニール傘の柄が男の手首を打ち付けて、男がひずんだ呻き声を上げた。ナイフを取り落とすことはなかったが、切先の狙いは外れ、空いた脇腹の横を少女が潜り抜ける。

 男の態勢は僅かに崩れたままだ。いける、無理矢理走り抜けられる。

 勝算がどれくらいかなんて、もう考える間はなかった。


 けれど。

 

 背後から、温度の無い蔦が飛鳥の腕を絡めとった。1本は左腕に、遅れてきた2本目を傘で防ぐが──3本目、それが飛鳥の首を絞めあげた。


 首の骨が軋み、呼吸が一気に抜ける。

 蔦が肌を擦る疼痛とうつう、背中が叩きつけられる激痛。だが首に感じる圧迫感ですべて掻き消える。

 今すぐ蔦を引き千切らなければ。なのに身体はちっとも動かなかった。ただ嫌な汗が汗腺から溢れて、喉は一瞬で渇いた。

 ざらついたアスファルトの感触が、10年前の夏の日の、ワゴン車のシートのソレとそっくりだった。生温い空気の中、息もできず、暗い恐怖に沈んでいくだけだったあの時。


 蔦がいっそう強く飛鳥の首に食い込む。開いた口からは残りの息と喘ぎが漏れるだけで、酸素が全く入ってこない。

 指先が痺れる。視界が端のほうからじわじわと、真っ暗に侵される。世界が遠ざかる。


 あの時はヒーローが助けに来てくれた。あか色のヒーロー。

 でも今は、誰もいない。


 色彩が欠けていく飛鳥の視界に、蔦に巻き取られたままぼきりと折れてしまったビニール傘が映っていた。






 ひとつ、雫が落ちる音。

 ──青い光が闇を裂いた。






 解放された気管に一気に酸素が流れ込む。吸いすぎた息に噎せながら、飛鳥は眼前に『彼』が立っているのを見た。

 

「動くなよ。次動いたら、今度は顔面に撃つ」


 ぽたん、と『彼』の右手の人差し指から、青い輝きを湛えた水滴がこぼれる。


 動くな、と言われた緑目は静止する。だが瞬間、絡み合い1本の槍のようになった蔦が、その人を貫

 ――パチン。指を鳴らして、水刃が、槍を一刀両断した。


 それだけじゃない。背後で金属製の何かが地面に落ちる音がして、見れば青い水に濡れたナイフが、男の手から落ちていた。

 緑目が悔し気に歯ぎしりする前で、まったく動かずに立っている『彼』。

 黒いスラックスに白い半袖シャツ。短く切られた黒い髪が少し乱れて、本来の鮮やかな青色がのぞいている。


「……水、島」


 彼の名前を呼ぶ自分の声は、耳を塞ぎたくなるほど頼りなく、情けない声だった。

 

 青太が一瞬振り向いた。青太に隙ができて、緑目はチャンスとばかりに彼を押し退けると、そのまま背の高い男と共に大通りへ走り去ってしまう。

 「おい!」と青太は声を荒げたが、結局追いかけることはなかった。


 重い沈黙の中、飛鳥はしとしとと、雨が落ちる音を聞いた。ああそうだ、雨が降っていたんだった。

 冷たい雨に髪が、睫毛が濡れて、寒い。


 傷口に負荷をかけないよう、飛鳥はゆっくりと上体を起こした。肩と背中が痛んだが、それよりもずきずきと痛みを訴えているものがある。

 瀬川、と青太が膝をついて飛鳥に目線を合わせる。首、大丈夫か。その言葉に、飛鳥は、大丈夫だと掠れた弱い声で答えた。本当はまだあの感触が残っていたし、10年前の紐までもがまだ巻き付いているような気さえする。指先で触り、もう首を絞めるものはないと分かったとしても、だ。

 ふと、首に水が触れた。


「さわるなッ!」


 その手を払うのに躊躇いはなかった。青太は何も言わず、静かに手を下ろした。


「……冷やさないと、痕になるかと思って」

「そんなの、自分でどうにかできる」

「……ごめん」

「《COLOR》持ってたのか。やっぱり」

 

 うん、と肯定する声。飛鳥はアスファルトの上で、自分の手を握った。痛いほど強く握った。けれど自分の手の中には、握り締める以外の感触はない。

 青太はやがて立ち上がって、立てるか、と飛鳥に手を差し出した。飛鳥は青太の手を取ることはなく、ひとりで立った。青太は眉尻を下げて、ぎこちなく微笑んでいた。


「あの女の子は、ちゃんと逃げられたかな」

「ああ。あの子なら多分、大丈夫だろ」

「そう……それならよかった」


 折れて使い物にならないビニール傘を拾い上げながら、飛鳥は横目に青太を見た。心配そうに自分を見つめるその目。深海のようだ、と思ったのは勘違いじゃない。彼の真の瞳は、真昼の海のように透き通った青をしている。それを黒のカラーコンタクトで覆っているのだ。

 水島青太が、本当は有色coloredであることを隠すために。 


「急に走り出すから、気になって追いかけてきたんだ。ケガとかしてないか」


 その優しい言葉が、どうしようもなく煩わしい。


「してないよ、大丈夫。助けてくれたのは感謝してる。僕はもう帰るから、水島も早く帰りなよ」

「あのさ」


 その場から急いで立ち去ろうとしていた飛鳥を、青太は止めた。飛鳥は振り返らずに、顔を少しだけ動かした。


「もう、こんなことするなよ」

「こんなことって」

「1人で有色coloredを相手にしようとするの、もう絶対にするな」


 君には関係ない、と飛鳥が言うより早く、青太は言葉を続けた。

 最近は事件が増えているから、何をするか分からない有色coloredが増えているから、危険だから、絶対に関わるな。青太が言わずとも、飛鳥はそれを自覚できた。


 だって、僕は。


「だって、お前は――『無色』colorlessだろ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る