応援コメント

第9話 中隊長の特権」への応援コメント


  • 編集済

    全体を通して、兵法というより他のものにフォーカスがいっているような印象を受けました。兵法で思い出したのですが、こんなのがありました。第二次世界大戦の沖縄戦でアメリカ軍が作った、日本軍に関しての分析書みたいです。ここに兵法ものってるので宜しければ。
    https://archive.org/details/ThePunchBelowTheBelt/mode/2up
    先住民に変装したり、仲間の死体の下に手榴弾を隠していたりと、そんなのが載ってます。あとはココナッツで作った爆弾や腰がけると爆発してしまう木箱だったりとか。

    作者からの返信

     長宗我部 芳親様、コメントありがとうございます。

     『孫子の兵法』は「大武の兵法」である組織戦に特化しているため、そこまで役職を上げないと使えないんです。だからキャッチコピーも「兵法って、昇進しないと使えないよね!」としていたんです。今はキャッチコピーを変えましたけど。
     ブービートラップって完全な騙し合いですからね。ウクライナでも死体に爆薬や地雷を仕掛けていたケースがありましたから。