君と僕との物語③

 ――プッ……プッ……プッ……プッ……プッ……

 心電図モニターが規則正しい一定のリズムを刻む。

「先生、この子は今どんな状態でしょうか……」

「事故で受傷した部位は回復しつつあります。レントゲン、CT、 MRI、心電図、脳波、血液検査等できる限りの検査をした結果、これといった異常は見られませんでした」

「そうですか、ではよくなりますよね。それと、この子は今薬で眠っているのですよね」

「否、そのような薬は一切使用していません」

「え?どういうことですか?もう二か月もこの状態ですよ!先生!この子はいつ目を覚ますのでしょうか?」

「……それなのですが、よくわからないのです」

「それは、どういうことですか?」

「患者は今植物状態とも言えますが、植物状態に至る要因をこれまでの経過まで追って探りましたが、分かりませんでした。先程述べたように新たな検査結果からもこれ程までの昏睡状態に陥るような異常な所見は全く持って見当たりませんでした」

「じゃあ、この子は……」

「患者は既に覚醒していてもおかしくないということです」

「では、この子はどうして目を覚まさないのでしょうか……」

「それなのです……これは、あくまでも私一個人の憶測にしか過ぎないのですが……患者自身の潜在意識の中で、ある種の心理状態が作用し覚醒を妨げているのではないかと。何か思い当たる点はありませんでしょうか。場合によってはこのまま目が覚めない可能性もあります。これにおいては、精神科に依頼しましたので後日担当医から説明があるでしょう」

「そんな事って……」




「――やか……彩夏……」

 朦朧とする意識の中、自分の名を呼ぶ優しい声音。

 薄っすらと目を開けると、視界には澄んだ夜空に星がまたたいているのが見えた。

 彩夏は起き上がろうとするが、全身に激痛が走って思うように身動きが取れない。

 冷たいアスファルトの上に視線を移すと、その先に横たわる深彗の姿があった。

 深彗は真っすぐに彩夏を見つめていた。

「彩夏……」

 深彗はアスファルトの上を這うように少しずつ彩夏の方に移動しているようにも見えた。

「深彗、く、ん……」

 彩夏は肩で浅い呼吸をすると、か細い声で返答するのがやっとだった。 

 彩夏は薄れ行く意識の中で、深彗が自分を庇い共にトラックに跳ね上げられたことを思い出した。

「ダメ、だ、よ……深彗、君……動いちゃ、ダメ……」

 深彗のその姿を見て、彩夏も痛みを堪えて地面を少しずつ這いながら移動する。

「彩夏……ごめん……」

 深彗の手が彩夏に向かって伸ばされるが、その手は彼女に届かない。

 彩夏も痛みをこらえて手を伸ばすが深彗の手を掴むことができなかった。

 歯を食いしばりながら体をよじるように地を這った。

 互いの指先が触れると深彗は彩夏の手を強く握りしめた。

 深彗の陽だまりのようなぬくもりが彩夏に伝わってくる……

「彩夏……守ってあげられなくてごめん……」

 深彗の悲しげな表情に彩夏の胸は締め付けられた。

 彩夏は、そんなことはないと大きくかぶりを振ってみせた。

「……深彗、くん……謝ら、ないで……わ、るいのは、私、ごめん、なさい……」

 ミィを失った絶望感と深彗に怪我を負わせてしまった罪悪感が彩夏の繊細な心に重くのしかかり、深淵のような深い悲しみにのみこまれていった。

「彩夏……これ、覚えているかい……」

 深彗はポケットからあるものを取り出すと彩夏の目の前で見せた。

「そ、れって……」

 彩夏はあまりの驚きに、夢でも見ているかのように感じられた。

 繊細な音色が耳の鼓膜を伝って心の奥底まで響いてくるようだった。

 ――……リーン、シャラリーン……

 それは彩夏がミィの首輪につけた鈴だった。

「そうだよ、君が、ミィにつけた鈴だよ……」

「どう、して、ハァ……そ、れを……深彗が……ハァ……」 

 彩夏はミィの首輪にそっと触れると、潤んだ瞳から温かな滴が零れ落ちていった。

「実は……」深彗がそう言いかけたその時だった。

「ゲホッ!ゴホッ!」

 突如むせ込む彩夏は、深紅の薔薇のような血を吐き真白なシャツを赤く染めた。

「彩夏?彩夏!彩夏――‼!」

 悲鳴にも似た深彗の悲痛な叫びは、瞬く夜空に吸い込まれていった。

 愛する人が自分の名前を呼ぶ声は、薄れゆく意識の中で遠く、遥か彼方に霞んで消えていった。




 ここは……どこ?深彗君?

 そこは暗く冷たい海の中

 彩夏は手繰たぐり寄せるように手を伸ばしその温かな手を探した

 どこ?どこにいるの?深彗君……

 

 深い 深い海の底へ

 どこまでも どこまでも果てしなく沈んでいく

 

 ああ このままずっと永遠に 独りぼっちの私……

 でも、これでいい……これで……いいんだ……

 

 そこは暗く冷たい海の底

 彩夏はただ一人 その瞳をゆっくり閉じた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る