62話。迷惑行為をした貴族、カルに土下座する

「わはははははぁ! 見目麗しい娘がいるではないか!? よし、このボクの供をすることを許してやろう!」


 その時、海パン姿の尊大な少年が、ティルテュとアルティナに話かけてきた。


「はぁ……? なによ、あなた?」


 ティルテュが露骨に不快そうな顔をするも、少年は構わずに続ける。


「ボクはグランツ伯爵の嫡男、ケビン! 1年後に開校される王立魔法学校の特待生候補として、偉大なるカル・アルスター子爵閣下にお招きされた男だ! いずれ、カル様の右腕として、世界に名を轟かすであろうボクと遊べるなんて、お前たちは実にラッキーだぞ!」


「ああっ、グランツ伯爵のご嫡男でしたか。魔法の才に優れていらっしゃるということで、本日は顔わせのために来ていただいんですよね」


 グランツ伯爵家は、魔法の名門貴族だ。他の生徒に先駆けて、なるべく早く僕に修業をつけてもらいたいと、彼の父親から頭を下げられた。そこで、本人に直接会ってみることにしたのだ。


「なんだ、貴様などに用はない! 控えよ下郎!」


 ケビンは僕を不愉快そうに怒鳴りつけた。

 あ、あれ? もしかして、僕が誰だか、わかっていない……?


「おい、なんじゃと?」


 アルティナが怒気を膨らませる。


「あなた、今、自分が何をしたかわかっているの!? たかが伯爵風情の分際で! 私は人魚族の王女ティルテュよ。カル様の未来の妻である私の前で、よくもそんなフザけた口がきけたものね!」


「いや、未来の妻じゃないって……」


「おおっ、これは失礼をば……! 人魚族の王女殿下でございましたか!? 噂に違わぬお美しさ。あなたのような方に想いを寄せられるとは、カル様はやはり偉大なお方だ!」


 ケビンはティルテュに頭を下げると同時に、僕に命令した。


「おい下郎、喉が乾いたぞ! ボクの好きなオレンジジュースを持って来い! 氷の魔法でキンキンに冷えたヤツだぞ!」


「はぁ!? 海水でも飲んおれ!」


「ほげぇええええ!」


 ケビンはアルティナに突き飛ばされ、海に叩きつけれて盛大な水柱を上げた。


「おいアルティナ、いくらなんでも、やりすぎだぞ……?」


「ふん。この手のアホには良い薬じゃ。それに手加減はしたぞ」


「な、な、なにをするんだぁ! ボクが天才魔法使いでなければ、溺れ死んでいたところだぞ!」


 ケビンは風の魔法で、空中に飛び出して静止した。


「へぇ〜。なかなかの魔法だね」


 空中静止は、魔力のコントロールが難しい魔法だ。僕はちょっと感心してしまった。


「美しい娘だと思って声をかけてやったのに、よくもこのボクに無礼を働いてくれたな!? その水着をズタズタに切り裂いて、恥をかかせてやる!」


 ケビンは風の魔法詠唱して、アルティナに撃ち込んだ。これは相手を殺傷するための強力な攻撃魔法だ。

 僕はそれを基礎魔法【ウインド】の魔法で、かき消す。


「なぃいいい!? ボクの魔法が!? え、詠唱をしなかった? 無詠唱魔法だと!?」


「……ケビン・グランツ殿。殺傷力の高い魔法を人に向かって撃つとは、どういうおつもりですか? 相手がアルティナではなかったら、大怪我をしているところですよ」


 僕はケビンを叱りつけた。

 冗談では済まされないことを彼はしたのだ。


「アルティナとは……ま、まま、まさか、この娘が冥竜王!? それに今の魔法はは、もしやお前も特待生候補か!? 名門貴族であるボクを差し置いて、先にカル様の指導を受けるなんてズルいぞ!」


 ケビンはまだ僕が誰であるかわかっていないようで、トンチンカンなことを言っていた。

 特待生とは、僕が直接指導を担当する生徒のことだ。

 

「ケビン! こんなところにいたの!? カル兄様が午後からお会いしてくれるそうだから、上がって正装に着替えて!」


 すると妹のシーダが走ってきた。彼女も連日、海水浴を満喫しており水着姿だった。


「おおっ! シーダ侯爵令嬢ではありませんか!? 相変わらずお美しい! いよいよカル様にお会いできるとは、光栄の極み!」


 ケビンは砂浜に着地すると、僕を怒鳴りつけた。


「おい、下郎。道がわからなくなったぞ! 宿まで案内し……ほぐぅううううう!?」


「このバカ!」


 シーダの飛び蹴りを喰らって、ケビンは再び海に水没した。


「カル兄様に、なんて口のきき方をするんだ!?」


「こばぁ! はぁ? ま、まさか……この下郎、いや、このお方が……!?」


 海から顔を出したケビンは、驚愕に顔を引きつらせた。


「ええっと、僕がカル・アルスター子爵です。はじめまして。ケビン・グランツ殿」


「はぁいいいいい!? もっ、ももも申し訳ありません!」


 砂浜に上がったケビンは、慌てて僕に土下座した。


「あなた様が、シーダ侯爵令嬢の兄君にして、大英雄カル・アルスター様とはつゆ知らず、ご無礼をいたしましたぁ! なにとぞ、これよりのご指導ご鞭撻のほどを!」


「……残念ですが、人格的に問題がある方を、僕が教える王立魔法学校に入れる訳には参りません。入学はお断りしますので、お引き取りください」


 僕はきっぱり断った。

 ケビンはアルティナを傷つけようとした。それは許せるものではない。

 それにこの調子だと在学中に、他の女の子にも、セクハラや暴力を振るうことは目に見えていた。


「なぁっ!? そっ、そそそ、そればかりはお許しを! ボクは父上の期待を一身に背負って……! 魔法の名門グランツ伯爵家の名にかけて、なんとしても無詠唱魔法を習得しなくてはならないんです!」


 青ざめたケビンは、ペコペコとスゴい勢いで何度も頭を下げた。

 だけど、僕の答えは決まっていた。


「女の子にいきなり攻撃魔法を撃つような方は信用できません。僕の無詠唱魔法を悪用されたらたまりませんので、お引き取り願います」


「ひゃぎゃああああ! どうか、どうかお許しぉおおおっ!」


 ケビンは泣きながら何度も何度も謝罪した。

 だけど、強大な力を信用のできない者に渡すのは、危険極まりないことだと僕は痛感していたので、許さなかった。


 僕の教え子がレオンのように味方を撃つような愚行に走ったら、目も当てられない。

 王立魔法学校の校長となるからには、生徒は厳選しなければならないと思う。


「さすがはカル様だわ! やっぱりカル様こそ、大海を支配する王に相応しいわ!」


 ティルテュが僕に抱き着いてきた。


「こら! おぬし、隙あればカルに密着しようとするのは、やめるのじゃ!」


「カル兄様! 午後の時間が空いたなら、私にマンツーマンで魔法を教えてよ! ねっ、お願い!」


 さらに、アルティナとシーダも僕にひっついてくる。思わず、鼻血が吹き出そうになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る