50話。父との和解。海竜王との決戦

「カルよ。海竜王は物理攻撃を得意としているのじゃ。七大竜王の中で、最もパワーが強い。接近戦は絶対にさけよ!」


「わかった。ありがとうアルティナ」

 

 この地下空洞は、広いとはいえ閉鎖空間だ。

 ここでなら、逃げ回っての魔法攻撃の撃ち合いになりにくい。

 海竜王にとって、有利な地形と言えた。


「行きましょう、お父様! ほら、ザファル・ヴァルムも、行くわよ!」


「ぬっ……わかった」


 ティルテュにどやされて、父上もその後に付いて行く。


「海竜王はまだ、カルをあなどって人間の形態を取っておるのじゃ。ドラゴンの姿になる前に決着をつけるか……もしドラゴンになったら、わらわが駆けつけるまで、全力で逃げるのじゃぞ!」


 アルティナは警告を発すると、僕を気にかけながらも駆け出した。

 今、何を優先すべきなのか、彼女も良く理解しているのだろう。


「アルティナ。おそらく、そちらも海竜王の手下に阻まれると思うから、気をつけて」


 僕は【筋力増強(ストレングス・ブースト)】を自分自身にかけた。呪文詠唱を竜魔法に翻訳して、より増幅率を高めた筋力バフ魔法だ。

 かつてない力が全身にみなぎる。


「父上! ティルテュたちのことをよろしく頼みます」


「わかった。ヴァルム家当主の名にかけて、この者らを守ろう……武運を」


 父上が力強く頷いた。

 聖竜セルビアと父上は決別した。父上が本当の味方になってくれるなら、心強い。

 安心して、海竜王との戦いに専念できる。


「へぇ~っ。やるじゃねぇか。人間にしては、大した力だ。並の竜なら素手で殺せそうだな」


 海竜王リヴァイアサンが賞賛の口笛を吹く。


「感心している場合ではないわ! 早くソイツを殺して冥竜王を追うのよ」


 セルビアが声を荒らげる。


「盛り上がっているところに水を差すんじゃねぇよ。むしろ、隠されていた至宝を手に入れるチャンスだろう? 例え封印が解けようと冥竜王の小娘ごとき、この俺の敵じゃねぇ! お前は黙って見ておけ!」


 どういうことだ? 僕は疑問を感じた。

【オケアノスの至宝】はあらゆる魔法や呪いを打ち消すという宝珠だ。

 竜王たちがこれ手に入れようとしているのは、アルティナの封印を破られないためじゃないのか?


 海竜王の口ぶりから、何か別の目的があるように察せられた。


「くぅううう! この身さえ自由になれば…!」


 セルビアは必死に【聖竜鎖(ホーリーチェーン)】を解除しようとしているが、しばらく時間がかかるだろう。

 今は、海竜王との勝負に全力を注ぐんだ。


「ハハハハハッ、それじゃ行くぜぇ!」


 大地を踏み砕いて、海竜王が突進してきた。まるで猛風と化したかのような動き。


「【聖竜鎖(ホーリーチェーン)】!」


 僕は海竜王を、地面から伸びた無数の光の鎖で絡め取る。

 ヤツが動きを止めた瞬間、僕は海竜の弱点である雷属性攻撃を叩き込んだ。


「【雷吼(らいこう)のブレス】!」


「うぉおおおお!?」


 雷撃の激流が海竜王を飲み込み、地面を爆散させた。地下空洞全体に、激震が走る。


「ホ、ホントに人間なの、あなた!?」


 セルビアが息を飲むが、無論、この程度で海竜王は仕留められない。

 

「やるなぁああ! 少なくとも上位古竜並の実力はあるようだ」


 光の鎖を引き千切って、五体満足な海竜王が姿を見せた。

 身体の表面に火傷は負ってあるが、舌舐めずりする姿からは、余裕が感じられる。


「今度はこちらから、行くぜ!」


「【ウインド】!」


 海竜王が飛びかかって来ると同時に、僕は床を蹴って距離を取る。

 爆風を噴射させて加速したが、気づいたら真正面に海竜王が迫っていた。


「いい動きだ。人間にしてはなぁああ!」


「【聖盾(ホーリーシールド)】五層展開!」


 放たれた海竜王の拳を、5つ重ねた聖なる魔法障壁で防ぐ。


 ドバァァアアーン!


 音速を超えた鉄拳は衝撃波を発生させ、地面に無数の亀裂が入った。


 堅牢な【聖盾(ホーリーシールド)】が4つまでガラスのように爆ぜ割れた。ヤツの拳は最後の5つ目でギリギリ、止まる。

 危ない。間一髪だった。

 

「へぇ! 俺の拳を受けて死ななかったヤツは、数百年ぶりだぞ!」

 

 海竜王は豪快に笑った。

 僕はその隙に距離を取る。冷や汗が滲み出た。


 マズイ。こんなペースで竜魔法を使ったら、魔力が底をついてしまうぞ。

 このままだと、足止めどころか5分も保たないだろう。

 アルティナたちのためにも、なんとかしないと……!


 その瞬間、僕の頭は冷たく冴えた。世界の裏の裏まで見通せるような不思議な感覚……

 初めてアルティナと出会った時や、古竜ブロキスに勝利した時と同じ感覚だ。

 1秒が無限に近いほど引き伸ばされる。


 そうだ……魔力が足りないなら、魔力の消耗を抑えるように魔法を改良できれば良いんじゃないか?


 その閃きに従って、【雷吼(らいこう)のブレス】の術式を、改良。魔力消費を抑えつつ、今までと同じ威力が出せるように、魔法の構造を書き換えていく。

 より効率的に。より、身体への負担が少なくなるように……


「おもしれぇ。俺の拳にどこまで耐えきれるかな!?」


 海竜王が突進してくる。

 人間など原型も残さず破壊する拳が放たれた。


「【雷吼(らいこう)のブレス】5連!」


「なんだとぉおおお!?」


 僕は【雷吼(らいこう)のブレス】を一度に5つ発射した。それらは1つに合体して、超極太の雷撃となる。


 本来なら魔力の枯渇によって、命すら危なくなる暴挙だ。

 だが、魔力の消費効率を極限まで追求した【雷吼(らいこう)のブレス】は、今までの100の1の魔力で使えた。


 特大の稲妻に撃たれて、海竜王が吹っ飛び、壁に激突した。地下空洞が衝撃に鳴動する。


「まっ、まさか、人間ごときが海竜王リヴァイアサンを吹っ飛ばした!?」


 セルビアの驚愕の声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る