49話。父、負けを認める

「ヴァルム家を残したければだと……?」


 父上は愕然と目を見開いた。


「そうです。情状酌量の余地を作って、ヴァルム家の存続を許してもらえるようにシスティーナ王女殿下に頼んでみます」


「ザファル・ヴァルムよ。おぬしが聖竜王に寝返ったなどという事実が表沙汰になれば、ヴァルム家は取り潰しになるじゃろう。それを覚悟の上で、この暴挙に出たのではないのか?」


「ぐぅおおお……っ!」


 唇を噛みしめる父上は、まさか自分が破滅するとは思っていなかったようだ。

 栄光を求めて、すべてを失うとは救いが無い。


「僕はヴァルム家を滅ぼしたいとは考えていません。僕が生まれ育った家ですからね。引き返すなら今です。聖竜王について、知っていることをすべて話してください」


「カルよ。わかった……お、俺の負けだ。お前がこれほどの男だったとはな……」


 父上は憑き物が落ちたようにうなだれた。


「俺は父からヴァルム家の栄光を守り続けろと厳しく躾けられた。それだけが、俺の人生のすべてだったのだ……

 聖竜王について、知ったことを話そう」


「ザファル・ヴァルム! その口を閉じなさい! さもなければ、どのような手段を講じても、聖竜王様はあなたを殺すわよ!」


 僕の魔法に拘束された少女セルビアが金切り声を上げた。


「構わん。どちらにせよ、俺は処刑されるだろう……俺は栄光に狂っていた。それで妻や息子にも辛く当たってしまった。せめて最後に、竜殺しのヴァルム家当主としての正道に戻りたいと思う」


 父上は皮肉げに微笑した。


「カルよ。今やアルスター男爵家こそが、英雄カイン・ヴァルムの正当なる後継と言えるだろう。アルスター男爵家を盛りてて行ってくれ。それが、俺の最後の願いだ」


「はい、父上……わかりました」


 もしかすると、父上も『栄光』という名の呪いに苦しめられていたのかも知れない。

 栄光を失うことで、ようやくその呪縛から解放されたような気がした。


「聖竜王はこの俺のように、ハイランド王国内に内通者を作っているようだ。ヤツは力押しの戦略を変えてきた。そして、俺の見立てでは怪しいのは……」


 その時、爆音と共に天井が破れ、大量の瓦礫が降ってきた。


「親子喧嘩はおしまいか? カイン・ヴァルムの末裔ども!」


「おぬしは海竜王リヴァイアサンか!?」


 アルティナが叫ぶ。

 天井を突き破ってきたのは、鋼のような肉体をした大男だった。まるで猛獣のような荒々しい闘気を放っている。


「リ、リリリリ、リヴァイアサン!?」


 ティルテュが歯の根も合わないほどに震えた。

 くっ、これはまずいな。


「アルティナ! 父上も連れて、みんなで【オケアノスの至宝】の元へ! 僕はここで海竜王を足止めする!」


「なんじゃと!?」


 一目見てわかった。海竜王の力は、人間形態でも、今まで戦ってきた古竜をはるかに凌駕する。


 これでドラゴンの姿になったら、どれだけの強さとなるのか、想像がつかない。

 一刻も早くアルティナの封印を解かなくてはならなかった。


「わわわっ、わかったわ! お父様、至宝の元に案内してください! 冥竜王の封印を解きます!」


「なにぃ!? 冥竜王とな?」


 事情を知らされていないオケアノス王は、仰天していた。


「海竜王! その男を、裏切り者のザファル・ヴァルムを殺しなさい!」


 光の鎖に縛られたセルビアが叫ぶ。


「情けないヤツだなセルビア! それでも聖竜王の腹心か? 殺りたければ、てめぇの力でやるんだな! 俺は久々に全力で戦えそうで、たぎってんだよ」


「くっううう! この筋肉ダルマの戦闘狂が!?」

 

「情けねえ冥竜の小娘になんざ興味はねぇ。俺の軍団を翻弄してくれた、カル・アルスター! ここからは、大将同士の一騎打ちと、しゃれこまねぇか?」


 海竜王リヴァイアサンは、僕を指名してきた。


「望むところだ」


 僕はみんなを庇うために、前に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る