3話。冥竜王アルティナに拾われ、メチャクチャに溺愛される

 気がつくと顔に柔らかいモノが押し付けられていた。花のような甘い香りが、鼻腔をくすぐる。

 ふが、ふが……っ、なんだ……息苦しい。


「おおっ! 良かったのじゃ、気がついたのじゃな!?」


 華やいだ声が耳元で聞こえた。

 ぶぅううううう!? 僕は思わず鼻血を噴き出しそうになる。

 なんと、僕はあの銀髪の女の子に、ベッドの上で抱きしめられていた。


「おわわわわわっ!?」


 僕は慌てて女の子から離れようとして、ベッドから転がり落ちた。

 こんなかわいい女の子と一緒に寝ていたなんて、信じられない。


 僕は呪われた子だったので、女の子たちからは避けられ、侍女たちからも腫れ物扱いされていた。


「キミは!? ここは、どこだ……!?」


「そう言えば自己紹介がまだじゃったな。わらわは、冥竜王アルティナじゃ。そして、ここはわらわの秘密の隠れ家なのじゃ!」


「はぁっ!?」


 アルティナと名乗った美少女は、ネグリジェ姿のあられもない格好をしていた。

 ボリューミーな胸が存在を強く主張しており、白いおヘソがチラ見えしていて、なんとも悩ましいって……違う!


「冥竜王っていうと……300年前に世界の半分を焼き滅ぼしたという、七大竜王の一柱? もっとも邪悪なドラゴン? そ、それがキミだっていうのか?」


 冗談にも程があると思う。


「それはわらわの母様のことじゃな。わらわは、母様の座を受け継いだ2代目冥竜王じゃ。

 母様のように闘争に明け暮れなければ気が済まない脳筋バーサーカーではないゆえ、安心するが良い。平和的で文化的なドラゴンなのじゃ!」


「……いや、ホントに!?」


 このアルティナが心優しい少女であることは、初対面の僕を助けようとしてくれたことからも理解できた。

 だけど……


「ほう。どこからどう見ても、こんな可憐な女の子が、冥竜王であるとは到底思えないか……やはり、カルはわらわを討ちに来た訳ではないようじゃな。で、あるならこの出会いは運命なのじゃ!」


「……えっ、な、何……?」


 ぽっと頬を上気させるアルティナに、僕は面食らう。

 彼女のセリフの前半部分は、僕が今し方思ったことそのまんまだ。


「それに心の優しい女の子とは、照れるのう」


「はぁっ? ま、まさか僕の思ったことが、伝わっている……!?」


「悪いが、わらわは敵が多い身じゃからな。カルが敵でないか調べるために、【読心】の魔法をかけさせてもらったぞ」


 アルティナは事も無げに告げた。

 じゃ、じゃあ、僕がアルティナの胸とか、おヘソとか、お尻をガン見していたことも、全部伝わっている!?


「当然なのじゃ。わらわは魔物の頂点に君臨する冥竜王であるが故に。言葉の通じぬモンスターとも意思疎通するための魔法を必須教養として心得ておるのじゃ。カルの考えは、わらわにみな伝わっておるぞ…… 子供とはいえ、立派な男子よな。ウブでかわいいぞ! そんなにわらわの胸が気になるのか?」


「人の心の中を読まないでくださいよ! 恥ずかしいぃいいいい!」


「恥ずかしがらなくても良いではないか? ここにはカルと、わらわしかおらぬのじゃぞ? くふふふっ、おぬしは、実にわらわ好みの男子なのじゃ。うん、すりすりぃ」


 アルティナは歓喜して、僕に抱きついてくる。

 顔、かわいい顔が近いぃいいい!


「ひぇえええっ!?」


 僕は慌ててアルティナを引き剥がす。


「まあ、あまり、からかってもかわいそうじゃ。読心魔法は解除してやろうぞ」


 まるで小悪魔のようにアルティナが微笑んだ。

 お、落ち着け、冷静になるんだ……


 おそらくアルティナは、僕の強い思念を読み取っているのだろう。

 僕は独学で魔法を勉強し、読心魔法の知識もあった。強く思ったこと以外は、多分、伝わっていないハズだ。


 僕が昔好きだった女の子の名前といったトップシークレットが漏れることは、思考に上らせなければ、まず無いだろう。

 これからは気をつけなくては……


 てっ、今、さらっと引っかかることを言ったような……


「2代目冥竜王なら、強力な邪竜を多数従え、魔物の群れに傅かれているハズ。なのに、ここにはアルティナしかいないの?」


 僕はアルティナの正体については、まだ半信半疑だった。


「うむ。実は、わらわは聖竜王との戦いに敗れて、人間の姿に封じられたのじゃ。

 口惜しいが配下どもはヤツに寝返るか、倒されてしまっての。ここに隠れ潜んでおるのじゃ」


「七大竜王の関係は、良く知らないのだけど……アルティナは聖竜王と敵対しているのか」


「そうじゃ。ヤツと、わらわは不倶戴天の敵同士。聖竜王めは何をトチ狂ったか、人間を滅ぼすとか抜かして、他の竜王たちに協力を呼びかけたのじゃ!」


「聖竜王が人間を滅ぼす……?」


 僕は絶句した。

 聖竜王が人間の領土を削りとるために、各国に侵攻してきていることは知っていた。

 だけど人間を滅ぼすとは、穏やかではない。


「わらわは、人間が滅ぶと困ると訴えたのじゃが、奴は聞く耳を持たなかったのじゃ。それで、わらわは力を封じられて、この有様じゃ」


 アルティナは肩を落とした。


「それが本当なら、アルティナは人間の味方ということだよね?」


「その通りじゃ! 安心したじゃろ?」


 さきほど襲ってきた巨竜は、アルティナを討つために聖竜王が放った刺客というこか。

 彼女の言葉に矛盾は無いように思えた。


「それよりも、カルよ。お腹が空いておらぬか? わらわが腕によりをかけて料理を作ったのじゃ!」


 アルティナがテーブルを指差すと、そこにはぶ厚い骨付きステーキと焼き魚、色とりどりのフルーツが盛られていた。

 どれも美味しそうで、思わずお腹が鳴る。


「そういえば誕生日に家から追放されて、何も食べていなかったな。

 いや、母上が死んだ以上、僕の誕生を祝ってくれる人なんて、この世界のどこにもいないか……」


 今さらながらに、家から追い出されたことを思い出して心が痛んだ。


「な、なんじゃと!? 誕生日に、おぬしのような子供を無人島に追放したというのか? ヴァルム家というのは、ひどい連中じゃな!」


 アルティナが僕を抱きしめてくれた。


「安心せい! わらわがおるぞ。わらわはカルがこの世に生まれてくれて嬉しいぞ! なにせ命の恩人じゃからな。さあ、おぬしの誕生日を一緒に祝おうではないか!?」


「ええっ!?」


 母上以外から、こんなことを言われたのは初めてだったので、僕は戸惑ってしまった。

 ジンワリと、その意味が心に浸透するにつれて、温かさが広がっていく。


「母様が亡くなって寂しいのじゃな……わかるぞ。よし、よし、これからはわらわが、カルの母代わりになってやるのじゃ!」


「そ、それはうれしいけど、アルティナは歳も近いし、変なお姉さんといったような……」


「なぬ!? わらわを小娘だと言いたいのか? 確かにまだ400歳じゃが。わらわから見れば、カルなど、童(わらべ)もよいところなのじゃ!」


 アルティナは頬を膨らませる。

 さすが竜だけあって、アルティナは僕の母上よりずっと年上だった。お姉さんぶっているようにしか思えなくて、微笑ましいけど。


 だけどアルティナはどうして、初対面の僕にこんなに良くしてくれるんだ?

 ここまで他人にやさしくされたことが無かったので、信じられない心地だった。人間が滅ぶと困るというのも、良くわからないし。


 あっ、そうだ。読心魔法の術式は……


 僕は実家で何度も読んだ魔導書の記述を反芻して、アルティナ相手に【読心】を試してみた。

 無詠唱魔法は頭の中で呪文を発音し、魔法を組み立てるため、イメージ力が重要だ。これがかなり難しいのだけど。


 【ウインド】の魔法が成功したのだから、もしかすると【読心】も使えるかも知れない……

 悪いけど、僕ばかり心の中を覗かれるのはフェアじゃないからね。


『うぇへへへっ……わらわはなんとラッキーなのじゃ! カルは絶対に絶対に、誰よりも立派な良い男に成長するぞ。わらわの手で育てて、わらわを大好きになってもらうのじゃ!

 そして、同じ小説について語り合ったり、同じベッドで寝たり、一緒にお風呂に入って背中の流しっこをしたりするのじゃ! カルから、アルティナ大好きだよ、とか言われて……おおっ、夢が、夢が広がるのじゃあああ! 今日は400年の生涯で最良の日なのじゃ!』


 アルティナの本音を知りたいと思った瞬間、彼女の喜悦に満ちた思考が流れ込んできた。

 な、なんだこれ……


 万が一にも、こちらの思考を読まれないように細心の注意を払いつつ、満面の笑みを浮かべる美少女を見つめる。


「さあ、食事にするのじゃ、今日から、わらわとカルは家族じゃぞ!」


 少なくとも、アルティナが僕に好感を持ってくれているのは、確かなようだ。

 そして、彼女が魔物の頂点たる冥竜王であることも……心を読むことで確信が持てた。


「ありがとう。そして、ごめんなさい。もうアルティナの心を無闇に読んだりしません。

 だからアルティナも僕のプライバシーには配慮してくれるとありがたいな。読心魔法は、お互いに禁止にしよう」


「はっ……?」


 アルティナは石化したように固まった。


「カルよ。まさか、わらわの心を読んだのか?」


「うん、ごめん。まさか、うまくいくとは思わなくて。えっと、さすがにお風呂に一緒に入るのはちょっと……」


 僕は頭を下げて謝った。


「なぬっ!? い、いつ呪文を詠唱したのじゃ……それに、わ、わらわの精神干渉プロテクトを突破した? 子供のおぬしがか!?」


 アルティナが驚愕に身を震わせる。


「僕は呪文の詠唱を呪いで封じられているから、無詠唱で魔法を使ったんだ。精神干渉プロテクト? ……抵抗を受けた感じはしなかったけど」


「ぬあっ!? あり得んのじゃ。伝説の無詠唱魔法じゃと!?」


 アルティナの絶叫が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る