【9-3】

 目が覚めると、そこは薄暗く狭い部屋だった。

 決して雪国でも美しい景色でもない。現実は、小説の世界ほど甘くはないものである。

 鼻の穴の中は、気持ち悪いほどのねっとり感を持った粘液で満たされていた。高濃度のクロロホルムにやられたせいだろう。しかしそれよりキツかったのは、後頭部の酷いズキズキした痛みだった。


「いたたたた……」


 後頭部を擦ろうと手を伸ばそうとするも、動かない。

 それもそのはず、だった。

 大きめの肘掛け椅子に座らされた僕の手足が、その椅子に固定されていたのだから。


「ちくしょう、僕をどうする気だ! ここから出せ!!」


 力の限り叫んでみたが誰からも返答はなく、ただ、後頭部がズキズキとしただけ。エネルギーを無駄に消費しただけだと思ったら、なんだか情けなくなった。

 が、そのときだった。

 自分以外には誰もいないと思っていた暗い部屋の中で、聞き憶えはあるが決して聞きたくはない感じの、゛うなされ声゛がしたのである。


「ううん……ここは……どこだ……」


 声のした場所は、意外にも自分のすぐ横だった。

 そして、この声の感じ――間違いない、雛地鶏ひなじどり けんだ。どうやら、彼も僕と同じ境遇で、ここに連れて来られたらしい。


「おい、雛地鶏君……大丈夫か?」

「ん? 聞き憶えはあるが聞きたくもない感じの、その声……もしかして君は、榊原祐樹君なのか!? これは一体、どういうことなんだ。教えてくれ」

「あのねえ、それは僕が訊きたいくらいだよ。まったく、わからない」

「わ、手足が動かない。榊原君、この紐か鎖かよくわからんが、すぐに解いてくれ! それに、この部屋は暗すぎる。すぐに電気をつけてくれ!」

「ぎゃあぎゃあとうるさい奴だなあ……。残念だが、僕も君と全く同じ状態なんだ。何にもできない」

「そんなあ……」


 雛地鶏君の悲嘆にくれた声が、狭い部屋に充満した、そのとき。

 大地を揺るがす地響きのような大きな音がしたかと思うと、天井が真ん中から真っ二つに割れ、左右に開き出したのである。どうやら、僕たち二人は、地下室に閉じ込められていたようだ。

 刹那、男二人が閉じ込められた暗い部屋に降り注いだのは、まるで森の中で池に斧を落とした後に女神が降臨したかのような、まばゆいばかりに輝く黄金色の陽射しだった。


「ま、まぶしい……」


 日光は、一瞬だけ僕の視界を再びの暗闇に戻したが、すぐに視界良好な状態へと導いていく。

 それと同時に僕の耳に飛びこんで来たのは、大歓声だった。少なくとも、数万人はいる感じの。僕ら二人を縛りつけたまま、じりじりとせり上がってゆく、椅子。

 数秒後、椅子がぴたりと止まった。完全に、僕らの体は宙に浮いた状態だった。

 すると今度は、足元に鉄板のようなものが2枚、モーター音とともに左右から移動してくる。それは先程まで天井だったものであり、ついにはそれが僕らを支える床となった。


「うわっ。これはいったい、どうしたことだ!」


 状況が飲み込めていないのか、やたらに慌てふためく雛地鶏君。

 僕も完全に飲み込めている訳ではないが、今ではうっすらとわかる。僕とその横にいる彼とを、誰かが何かで戦わせようとしている、ということが――。

 ならば対戦者の顔でももう一度よく見てやろうと、ふと横を見る。すると彼の後頭部に、やや膨らんだ、たんこぶのようなものが見えた。


 ――うわ、カッコわりい!


 一瞬、吹き出しそうになったが、よく考えてみれば、自分の後頭部にもきっとそれがあるのだ。そう思うと、急に笑いが引いた。

 何も、たんこぶができるまで叩かなくてもいいのに……。ひどいことをするものだ。

 まあ……とにかく今は、自分の後頭部がどのようになっているのか、想像することをやめることにする。

 すると、鼓膜をつんざくほどの音量のアナウンスがあたりに響いた。


「レディース&ジェントルマン! 黄川田財閥コンツェルンぷれぜんつ、真奈美お嬢様への告白タイム争奪、大クイズ大会の開始であります――。まずは、選手紹介から!」


 3階建てのビルほどもある巨大なスピーカーから放出される、中年男性の声。

 明らかに、プロの司会者の声だった。



(後編に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る