第46話 マリアナが心配して来てくれました

学院を休んで早3日。毎日リュカ様が我が家にやってきてくれているらしい。でも、まだどうしても会う勇気が出ない。さらに、なぜかゴーン王太子殿下まで来ているとの事。体調が優れないと言って帰ってもらっているらしいが、一度強引に我が家に上がり込もうとしたらしい。


今日も何もする気が起きず、ただ部屋のベッドで横になって過ごす。私、こんな堕落した生活していたら、本当にリュカ様に捨てられるかもしれないわね…


そんな事を考えていると、ファリサがやって来た。


「お嬢様、ご気分はいかがですか?お嬢様の好きな、ブドウのジュースをお持ちいたしましたよ」


「ありがとう、ファリサ。早速頂くわ」


ファリサからジュースを受け取り、1口飲む。

このジュースは…

領地に行った時、私の為にリュカ様が作ってくれたブドウの炭酸ジュースだわ。


「ファリサ、このジュース、どうしたの?」


「昨日リュカ殿下が持ってきてくださったのです。お嬢様が、少しでも元気になってくれたらって。本当に、お優しい方ですね」


そう言って笑ったファリサ。


「そうね…とても美味しいわ…本当に…」


毎日私を訪ねてきてくれるリュカ様。私の為に、ジュースまで…

気が付くと、また涙が溢れ出す。ここ数日、どれほど涙を流しただろう。いい加減、私も現実から逃げてはダメよね。わかってはいるのだが、どうしても勇気が出ない。


「失礼します。ジュリアお嬢様、マリアナ様がいらしておりますが、どういたしましょう?」


「まあ、マリアナが。会いたいわ。どこにいるの?」


「客間にいらっしゃいます」


マリアナがわざわざ会いに来てくれたのね。


急いで客間へと向かう。すると、優雅に紅茶を飲んでいるマリアナの姿が。


「マリアナ、わざわざ会いに来てくれたのね。嬉しいわ。それで、リュカ様の様子はどうなの?」


「ちょっと、ジュリア。やってきて早々リュカ殿下の事を聞くなんて。私の事を何だと思っているのよ。それに、その顔。あなた、今酷い顔をしているわよ」


そう言って苦笑いをしているマリアナ。


「それより、どうして学院に来ないの?ジュリアはリュカ殿下とマリーゴールド殿下の事、どう思っているの?」

「どうって…」


言葉に詰まってしまう。


「は~。あなたはリュカ殿下の事、もういいの?このままマリーゴールド殿下に差し出すつもり?」


リュカ様をマリーゴールド殿下に差し出すですって。マリアナは何を言っているの?


「そんなのイヤよ。私はリュカ様を誰よりも大切に思っているわ。今回の件で、その気持ちをはっきり理解できた。そもそも、リュカ様はきっとマリーゴールド殿下に嵌められただけよ」


「なんだ、分かっているんじゃない。それならあなたがやるべき事は、もう決まっているわよね。ジュリア、変り者令嬢とまで言われたあなたが、何を怯えているの?」


「別に怯えてなんていないわ。ただ…もしリュカ様とマリーゴールド殿下が、本当に愛し合っているなら…」


「あなた、あれほどリュカ殿下から愛情を受けていて、そんなふざけた事を考えているの?ジュリアはリュカ殿下の何を見て来たのよ!」


マリアナの言葉が、胸に突き刺さる。

確かに、リュカ様は私の事をあれほど大切にしてくれていたのだ。それなのに、万が一の事ばかり考えて…我ながら情けない。


「ねえ、ジュリア。あなた、自分の気持ちをリュカ殿下に一度でも伝えた事がある?前に私がリューゴ様の事を好きと伝えていなくて、ずっと気持ちが伝わっていなかったって言う話をしたわよね。私たち人間は、超能力者じゃないのよ。言葉にしないと、相手には伝わらないの」


マリアナの言う通り、私は一度もリュカ様に自分の気持ちを伝えていなかった。でも、リュカ様は何度も私に気持ちを伝えてくれた。


「もしかしたら、私よりリュカ様の方がずっと不安だったのかしら…」


「そりゃそうよ。あなたはゴーン王太子殿下と仲良しだし、リュカ殿下には自分の気持ちを伝えていないし。きっとリュカ殿下、ものすごく不安だと思うわよ。それでも文句ひとつ言わずに、あなたの傍に居続けた。毎日侯爵家にも来ているのでしょう?いい加減自分の気持ちに正直にならないと、大切な人を失うかもしれないわよ」


そう言って、ニヤリと笑ったマリアナ。


「もう…意地悪なんだから」


「あら、私なりの激励よ。とにかく今日はゆっくり休んで、明日は学院に来なさいよ。来にくいなら、私が迎えに来てあげましょうか?」


「大丈夫よ、マリアナ。自分で行けるわ」


「そう、よかった。ジュリア、あなたはとても魅力的な令嬢よ。私もあなたが大好き。だから、明日は大きな顔をして学院に来るのよ。わかった」


「ありがとう、マリアナ。私もあなたが大好きよ。最高の親友だと思っているわ」


「ありがとう。明日は今みたいに、自分の正直な気持ちを、リュカ殿下に伝えるのよ。わかったわね。それじゃあ、私は帰るわ」


「待って、マリアナ。玄関まで見送るわ」


マリアナと一緒に門までやって来た。


「それじゃあ、明日学院で」


「ありがとう、マリアナ」


マリアナと話をした事で、なんだか吹っ切れた。明日はリュカ様の好きな唐揚げとポテトサラダ、イチゴの大福を作っていこう。そして、自分の気持ちをきちんと伝えよう。


そう思ったら、今すぐにでもリュカ様に会いたくなった。婚約してから、こんなに長い期間会わなかった事なんて一度もない。


さあ、明日の準備を始めないと!

大急ぎで厨房に向かって走って行ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る