31羽目 「しょ、勝負!?」

「しょ、勝負!?」


 わたしは思わず叫んでしまった。勝負って――何なんだろう? 茶々のときみたいなあれなのかな? と考えているうちに女王がわたしに言った。


「はい。私はあなたの罪を許してあげたいと思っています。しかし私も女王陛下。許してあげたいから許すという訳にはいきません。なので、私が認めるほどの実力を持っているのであれば、あなたの罪を見逃します。それに、もしかするとあなたが犯人ではない可能性も残っていますしね」

 

 女王はわたしの返事を待つことなく、最初からそうしようとしていたかのように、話を続ける。


「どちらにせよ、このままでは確実にあなたは処刑されるでしょう。死にたくないと思うのであれば、私たちとの勝負を受ける他ありませんが、どうしますか?」

「あの、勝負って、一体なにで勝負するんですか? 決闘ですか? 早食いですか? 腕相撲とか?」


 わたしは恐る恐る聞いてみた。


「野球です。私達のチームと試合をして、あなたのチームが勝てばあなたの罪は帳消しにしましょう」


 女王は山から水が流れるようにあっさりと、それにはっきりと、そう言った。


「野球……」


 わたしは唖然としながら呟いた。野球って、広い場所でバットとボールを使ってやるスポーツだったよね。ルールは確か……ってあれ……?


「あの、わたしのチームのメンバーって、どうなるんです?」

 

 わたしは女王に尋ねた。野球は九人対九人でやるスポーツだ。つまり、メンバーがいなければどうにもならない。


「あなたの好きにして頂いて構いません。まあ、引き受けてくれそうな方がいないと言うのなら、私が知り合いに声をかけても構いませんが」


 女王はそう言ってニヤリと笑う。そうなったらあなたの負けは決まりますがねという思いが伝わってくる。


「わかりました。自分で探します」


 わたしはそう答えた。そう答える他無かった。


「では、試合開始は明日の十時、場所は城としましょうか。もしその時までにチームメンバーを集めることが出来なければ、あなたの死刑は確定します。それでよろしいですね?」

「はい……」


 こうしてわたしは、死刑を逃れるために、チームメイトとなってくれる人を集めて、女王陛下と野球で戦うことになったのだった。


「今日はこれで解放します。また明日、お会いしましょう。……来なければ、わかりますね?」


 女王がそう言うと、突如として周りの景色が変わり、わたしは薄暗い路地裏に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る