第2話 二代目姫子・襲名の儀




 けど、よく見れば、そいつは姫子じゃなかった。

 っていうか、3年前に逝った姫子のはずがない。


 そいつは……いや、その犬は、見るからにヨボヨボの老犬で、まさかと思うがこの時代に野良? そう考えたくなるほど被毛はバサバサで、全身が泥にまみれている。


 目がよく見えないのか、フラフラ歩くたびに建物や塀にぶつかるし、耳も遠いのか平気で車の往来が激しい通りへ出て行こうとするので、危なくて放っておかれない。


 

 ――おまえ、どうしちゃったんだよ~。(T_T)/~~~

   こんなところをフラフラして、どこんちの子だ?



 ぼくはしゃがみこんで、老犬に訊いてみた。

 犬はおとなしく訊かれるままになっている。


 泥と雨で塗り固めた置き物みたいだが、本人(犬)にその自覚はないらしく、気のせいか、いかにも人(犬)の好さそうな笑顔で、長い尻尾をゆったりと振っている。



      🐶



 どうしようか……。

 ぼくは考えてみた。


 いま保護してやらなければ、そう遠くないうちに、たいへんな事態になるだろう。

 それが分かっていて知らん顔をしたら、空のとうさん、悲しむだろうな、きっと。


「とうさん、ざんねんだよ。おまえという子は、ほんとにそんな子だったのか……」

 さびしげにつぶやく、とうさんのなつかしい声が、雨空から降って来そうだ。☔


 

 ――さあ、こっちへおいで。(*´ω`*)



 両手を広げて、そうっと呼ぶと、老犬はおどろくほど素直に全身をあずけて来る。

 まるで、そう呼ばれることが分かっていたみたいに、なんのためらいもなく……。



      🪅



 それが二代目姫子とぼくとの出会いだった。

 あとになって、ぼくは考えることがあった。



 ――もしかしたら、とうさんからのプレゼントだったかもね。(^.^)/~~~


 

 大のとうさんっ子だったぼくの目は、そのころにはさすがに乾いていたけど、心の奥の一番底の部屋に隠してあるなみだの壺は、いつだって溢れたがっていたからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る