第8話 後悔と念願

それはヘリウスが神聖魔法で倒れた時だ。

「所願術:希望伝達トラジオ

彼は近づいてくるベテルゲウスの前で全力を尽くしてやっと所願術を使った。

そしてまもなく首を切られて最期を迎えた。



ヘリウスの首が短剣を通り過ぎた後だった。

首は切られたが、彼の頭の中で事故は続いた。

「ああ、まだ死んではいけないのに…

父上に恥ずかしくない世界を 作ると言ったんですが…」

彼の頭の中では多くのことが考えられ、時間が非常にゆっくりと流れていた。



その時、彼の視野に一人の女人が見えた。

その女人は彼と近づいた。

「お願いだから 私を助けて」

彼は最後の希望で泣き叫びながら考えた。

「坊や。君が私を呼んだの?」

近づいてきた女人が彼の耳に向かって言った。

彼の耳に聞こえた女人の話し声は暖かかった。

彼の心をとろかす声だった。



女人はあたりを見回して言った。

「坊や。そんなに世界のために生きたいの?」

「そうだ。私は世界のために生きたい。 だからまだ死ぬことはできない。

その後は私が消滅しようとどうなろうと構わない」

女人の質問に彼はそう考えた。



「坊や、私を見つめなさい」

女人はどういうことか彼の考えを読んで答えた。

「首を切られたが、どうやって見つめられようか」

「君の首なら、君の体と こんなにくっついているのに、何を言ってるんだ?」

女人の優しい声で彼は自分の体と首が離れていないことに気づいた。



「助かったかな?」

彼はほっとして話した。

そして彼は顔を上げて女人を眺めた。

女人の姿は一度も見たことがなかったが、どこかで見たようで、慣れやすさと暖かさが感じられ、本当に美しい姿だった。

女人は笑いながら話した。

「そうではない. 君は確かに死んだ。 この事実は私もどうすることもできない」



彼に残念な答えが返ってきた。

彼はうつむきながら話した。

「ああ。やっぱり死んだのか。 それでは今これは走馬灯か?」

「走馬灯ではない。 多分、君の所願術のせいじゃないかな?」

「所願術?何それ?」

「なんだ?所願術も知らないのにどうやって書いたんだ?

所願術はある種族の最強者だけが使える切実な気持ちでしかできないんだよ。

多分君が伝説級の中で最強者だから可能だったようだね」



「ああ、そういうことか。 それでは運がいいね。 それでは私の望みは叶うのか?」

「うん、私が君の願いを聞いてあげるよ。 代わりに代価がある」

「代価?何が欲しいの?」

「力から始めて君のすべてを 僕にくれないか?」



女人の言った代価を聞いたヘリウスは慌てて怒ってしまった。

「何を言っているの。 父上がくれた神聖な力をくれとは。 とんでもないことを」

「あ、もちろん私は君の力は必要ない。 力は私が与えればいいが君の意志が必要だ。

世界のための君の意志。 もちろん君にも良いことだ。

君が死んでもお前の意志はきっと永遠に続くようになるよ。

そうすればきっと世界のために永遠に生きられるだろう」



その言葉に彼は動揺し始めた。

「本当?永遠に?」

「本当に。おれを \信じてもいい」

彼は女人の返事に悩んでいた時、突然疑問に思った。

「でもあなたは誰?

さっき僕の考えも読んでるみたいだけど」

それを聞いた女人は笑い出した。

「ああ、 私はね.。世の中のすべての万物の母だそうだ。 どう?私を一度信じてみる?」



もちろん、ヘリウスは女人の言葉を信用することはできなかった。

しかし、女性の返答に納得できない信頼感があった。

「今その言葉を確認することはできないが、これが最後のチャンスなら私のすべてを君にあげる。

その代わりに言った言葉は必ず守ってくれ」

彼は女人の手を握った。

「ああ、ありがとう。 君の夢は私が代わりに叶えてあげる」

彼女の暖かい胸に抱かれて彼の思考は止まり、ヘリウスは真の死を迎えることになった。





「じゃあ復活させようか?

所願術:霊体復活レマティオ

創造命令: 神之任命オルディ- 念願神ルナ、階級: 無題」



どこからか声が聞こえ、目が覚めた。

「目が覚めた? 坊や」

視野に一人の女人が見えた。

「何だ? 死んだんじゃなかったの?」

「うん、死んだ。 全能神としての君は

ほら。 君の姿も変わったじゃん」

女人はヘリウスに鏡を持ってきて話した。



実際、彼の姿は変わっていた。

「でも、どうして女に?」

ヘリウスは少し当惑して話した。

「一度男として生きたんだから、女の人はどうかなと思ってね。

そして美少女じゃん!」

女人が笑いながら話した。



「それでは、あなたがやるべきことを教えてあげる」

女人は説明し始めた。

「全能神としての君の力は、これからほかの子に送る予定だ。

そしてお前はその子を助けて私が願う目標に到達できるようにすれば良いの? どう、簡単?」

「あなたの目標は何だ?」

「ああ、これは今は分かってはいけないが、あなたには殊に教えてあげる」



女人は彼の耳の近くに行って静かに話してくれた。

女人の言葉を聞いた彼は驚いてまた尋ねた。

「本当にそれが目標なの? みんなが望んでいないそれが?」

「うん、だからぜひ助けてね。

あ、そしてお前はもう神聖魔法は使えない。

代わりにそれに代われるものを私が作ったの。

憑依術!」



「憑依術?」

「そうだよ。君は神聖魔法は使えないけど、憑依術を使って私が送るその子の体に憑依して、その子を助力すればいいんだよ。

どう?さっき作ったんだけど、いいんじゃない?」

女人は笑いながら話した。

「最後に一つだけ質問してもいい?」

「うん. もちろん」

「じゃあ、私は本当に死んだの?」



「本当に死んではいる。 でも、君の力を含めたほぼすべてのものを私が持ってきたから、その前とほぼ同じだと思ってもいいよ。

ただ神聖魔法が使えないのという制限が少しあるだけだよ。

そして今度はお前は不滅の存在だから死ぬ心配もないということ!

じゃ、これからはルナという名前であの子をよろしく!」

「うん、 まかせて」

ある一人の女人を通じて新しい人生を得たヘリウスは、今やルナとして世界を救う任務を与えられることになる。



女人と復活したヘリウスが話している間、ベテルゲウスは激怒していた。

「どうしてヘリウスの力が私のところに来ないんだろう」

壊れた殺神五短剣ディウカイドを眺めながら彼は言った。

「ベテルゲウス,どうかしたの?」

デネボラはベテルゲウスの姿を見て心配になって聞いた。

「なんだって、大丈夫だよ」

ベテルゲウスはデネボラの前でわざと大丈夫なふりをした。



「私たちは晩餐を楽しもう! ついに私たちの長い復讐が終わった」

シリウスはほほえみながら近づいてきた。

「うん、みんなで晩餐でも楽しみに行こう」

ベテルゲウスもとりあえずヘリウスが消えたことを喜ぶことにした。



そして、女人が得たヘリウスの力は、次元を越えて誰かに向かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る