第6話 選択

「リゲルか···。

説得できるかな」

デネボラはベッドで横になってつぶやいた.

その時ドアを叩く音がした。

「ご主人様大丈夫ですか」

ドアの外で執事の声が聞こえた.

「うん、大丈夫」

「最近、ウラノス様もいなくなってから、外出も頻繁になったようで心配しました」

「最近、少し忙しくなったね。

あ、もしかしてリゲルの日程知ってる?」

「リゲル様?いいえ。 分かりません

もし必要ですか?」

「うん、リゲルと一度会ってしなければならない話ができたんだ」

「わかりました。 それでは近いうちに開かれる執事会で日程を決めるようにします」

「ありがとう」

執事がドアから離れる音が聞こえた。

「じゃあ、まずは休まないと」

そしてベッドに横になって眠りについた。



デネボラは夢を見た。

天使たちが押し寄せて人間が神界にやってきたという声を聞いた。

「デネボラ様、人間が神界に来ました。

早く来てください」

デネボラは急いで走り去った。

走っていた彼は人間と向き合うようになった。

「お前がその人間なのか?

ここは神界だ。 お前のような人間がちょっくらちょいと来れるところじゃない。

いい言葉で言った時に早く下界に帰れ!」

地面がひびくほどに大声で人間に話した。



だが、その人間は動かなかった。

彼は剣を持った。

「神はどれくらい強いのか?」

その一言と共に人間は刹那の瞬間にデネボラの前に来ていた。

「本当に人間なの? どうして人間からこんな速度が?

あぶない」



しかし、彼の考えが終わる前には、その人間の剣は自分の腹を貫いていた。

「うっ」

彼の腹から金色の血が流れ始めた。

彼は自分の血を見ると体が震え始めた。

「私は神なのに、あなたのような人間に斬られる理由など全然ないのに」

その瞬間、彼の体には力が入らなくなった。

「死ぬのか···」



「ご主人様!」

ある声に彼は目が覚めた。

「ご主人様、大丈夫ですか?」

目が見え始め、彼の隣には執事がいた。

「いくら呼んでも無言のうちに帰って来ました」

「うん。ありがとう。うっかり寝てしまった」

「もうお昼です」

彼は執事の言葉に窓の外を見た。

早くも太陽が中天にあった。

「寝すぎたね」



「ご主人様、リゲル様とご予定を取りました」

「そう?いつ?」

「今晩です」

「今日なの? 分かった、ありがとう」

「それでは、私はもう行くことにします」

彼は執事が出かけるのを見て自分の船を見た。

もう夢の中の傷跡は跡形もなかった。



昼食を済ませた後、今日すべき業務を始めた。

「今日の業務は会議以外にないね。

じゃあ出発してみようか?」

彼は急いでドアを開けて出て行った。

彼は大天使会が開かれる天使堂に移動した。

「デネボラ様、いらっしゃいましたか?

会議がすぐ始まります」

「うん。早く入るよ」

デネボラがドアを開けて会議場に入ると、大天使たちが彼を待っていた。

「ごめん、待たせた?」

「違います。 デネボラ様、それでは会議を始めることにしましょう」



「ガブリエル、では今日の案件を話してくれ」

「わかりました。 今日の最初の案件は、最近増加した人間の死亡率です。

最近、悪魔会が主導した伝染病の速度が、私たちの天使会で予想した数値をはるかに圧倒しています。

こうなると、人々の希望がなくなり、神への信頼を減らすことができます。

したがって、疾病の危険度を下げるようにと勧告するデネボラ様が、次に開かれる大悪魔会でお話をいただければ幸いです」

「天使会で予測した数値より どれくらい高いのか」

「おおむね30%増となっています」

「うーん、それは多すぎるね。 分かった。勧告措置するよ」

「ありがとうございます。 それでは次の案件ですよ」



デネボラが多くの案件を片付けると、すでに長い時間が経っていた。

「デネボラ様、お疲れ様でした」

ガブリエルは彼に言った。

「違うよ。ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルたちもお疲れ様。

最近のような時期に君たちまでいなかったら世界の駆動は大変だっただろう」

「ありがとうございます. 役に立ったというから嬉しいですね」

ミカエルは笑いながら話した。

「それじゃ、久しぶりに食事でも一緒にしませんか。

いい店をひとつ知っています」

「ごめん、今日はあとで約束があるので」

「ああ, そうですか。 それでは今度必ず一緒に食事をしましょう」

「今度、ぜひいっしょに食事をしよう」

彼は急いでその馬と共に出かけた。



デネボラは空間移動をして、一気にリゲルの邸の前に移動した。

「デネボラ、久しぶりだ」

玄関の前でデネボラを待っていたリゲルは嬉しそうに出迎えた。

「早うお入り。もうすぐ食事の準備が終わる」

デネボラはリゲルの案内に従ってリゲルの邸の中に入った。



彼らは食事からすることにした。

リゲルとデネボラが一緒にダイニングルームに入った。

デネボラは自分の席に座ろう、リゲルは執事に合図した。

そしてメイドたちが食べ物を持ってきた。

「君が直接僕に会おうと言ったのは 初めてじゃないの?」

リゲルはデネボラに質問した。

「うん?そうかな」

デネボラは渋く顔で笑いながら答えた。

「それで何が言いたいの?」

「後で話してあげるよ。 まず食事からしよう」

デネボラの返事にリゲルは笑って。

「そうだね。ご飯から食べよう」



あれから沈黙の食事が始まった。

食べ物を切る音、食べ物を食べる音、ナイフが皿にぶつかる音だけがした。

食事が終わりかけたとき、デネボラは口を開いた。

「もう少ししたら庭で話してもいいかな」

「うん?分かった」

リゲルは彼を見つめながら言った。



食事が終わった。

今、生と死を分ける運命の瞬間が来た。

「執事、私たちはちょっと庭に行ってくるよ」

「わかりました。 リーゲル様」

彼らは一緒に庭に出た。

庭の上から少し歩き始めたとき,リゲルは口を開いた。

「私を説得しに来たのか」

リゲルは意味深長なことを言った。

デネボラは一瞬当惑して何も言えなかったが、すぐに落ち着いて話した。

「どういう意味だ。

説得だって?」

「何?違う?

私は君が私に一緒にヘリウスを殺そうと 説得しに来たと思ったんだ」



デネボラは一瞬凍った。

そして懐に隠しておいた短剣をそっと取り出した。

そして呼吸を整えて話した。

「何だよ。もう知っていたよ。 なんで分かったの?」

「やっぱり正解だったね。 ありきたりだよ。最近、ベテルゲウスと すごくくっついてる気がするから。

ほんとじゃないか」

「だからお前の答えは何なんだ」

「当然『NO』だ。 神が神をどうやって殺すの。

お前もそんな無駄な考えはするな。

父上が初めて僕たちを作った時は みんな志があってそうしたんだよ。

その中に一人でもいないと父上の意思を無視するんだよ。

そして君は数千年経ったことをまだ心に抱いて...」



デネボラは言葉が終わらないうちに短剣を振り回した。

「うるさいわね」

リゲルの頭はもともとくっついていなかったようにきれいに落ちた。

首が落ちると短剣も破壊された。

リゲルの体があっけなく倒れて、庭の床には金色の血が流れ始めた。



「わあ、すごくよく切れるね。

ごめん、リゲル」

デネボラは後ろも振り向かずに歩き続けた。

そして、彼は庭園を抜け出し、リゲルの邸宅の中に入った。

「デネボラ様、何か必要なことでもありますか?」

執事はデネボラを見て声をかけた。



「創造命令:作動中止レキス

執事はぴたりと立ち止まった。

彼は屋敷を回って働いているすべての神助体の作動を止めた。

「それじゃ、みんな中止になったようだね」

彼は空間移動魔法を通じて新造体とリゲルの遺体、自分の邸の地下部屋に移した。

「みんなよく口説いてくれたかな」

デネボラは自分を見つめるリゲルの冷たい遺体を見ながら言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る