通り雨、止むことはなく

第66話 悪魔の正体

僕の暮らしている佐藤さんの喫茶店

そこに新しく僕の弟が来て、その翌朝。

幾つかの封筒が、僕宛に届いた。

1つは特例型の本人限定受取郵便…と呼ばれるもの。

まあ中に入ってるのは所謂いわゆる、マイナンバーカードだ。

…どうせいつか…面会をしないといけないことは分かってたから、前々から申請だけしていた。

刑務所にいる人物に面会を行う場合、予約等は必要ないが、身分証明書の提示が必要らしく…原島はらじまさんから、『決心がついたら書くといい』と、郵便で申請できるマイナンバーカードの書類を貰っていたのだ。

…ということで、これで僕はいつでも面会を行うことができる。

…応じるかどうかなど、弟の名前を出せばそれでいい

は、そんなやつだ。

そして2つ目の封筒。

こちらは孤児院の皆からだった

「ははは…皆元気そうだ。」

「兄さん、なに見てるの?」

「起きたか…ほら、僕が過ごしてた孤児院の皆の写真だよ。」

なんだかんだ、この家にも空き部屋はあるのだが…やたら春が一緒の部屋がいいと騒ぐので同部屋で寝ることになった。

ベッドも1つしかないし、それもさほど大きいものじゃないので、正直狭い。

まあ…春もいつか好きな人ができれば兄さんのことなんて考えもせず幸せになるんだろう。

…それもいいか、と少し笑う。

僕は、春がこれから幸せに生きられるなら、なんでもいい。

そう、心から思える。

そんなことを考えながら、ベッドに寝転んで写真を熱心に眺める春を尻目に、3つ目の封筒を見る

前の2つとは違って、真っ白な封筒に僕の名前が書かれている。

喫茶店ここの住所と、僕の名前だけが書かれた封筒。

誰が書いたのかと考えながら、封筒を開けてみる


『こんにちは、紀村 明さん』


途端、冷たいもので背を撫でられるような感覚がした

…なぜ…、『

この街に来てから少し。

僕のこの名前のことを知る人は、考える限り(拓磨さんやあさみさんらを除くと)1人もいない。

冷や汗が流れる

動悸が止まらない

呼吸が、乱れる…

「…?…兄さん大丈夫?」

「…大丈夫。」

弟の声を聞いて、少しだけ心が落ち着いた。

続きを見る


『私は、あなたの秘密を知っている』


『ひとまず安心してほしい、それを外部に口外するなどは一切考えていない。』


『ではなぜ、この手紙を書いたのか』


『単刀直入に言うと、それはあなたの過去にある』


『あなたは、過去に1人の少女を


『…いや、正確には殺したとした』


『そう、彼女はまだ生きている』


所謂いわゆる、若さゆえの過ち…それを、彼女は水に流そうとしてくれているらしい』


『けども、1つの条件を彼女は提示した』


『それは―』



読みきった。

…そして僕は悩んだ。

途端に、酷く自己を憎んだ。

「…まだ…まだ何もできてない…なのに…」

春には聞こえないくらいのか細い声で

僕はまた、くそったれな選択を迫られていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る