第20話 木の上のケーキ屋さん


 細長くて、ちょっと骨っぽいけどふわふわで、手のひらにはぷにぷにとした肉球。雨丸あめまるの手はほんの少し冷えていて、とても気持ちがよかった。


 朝陽あさひは今、楠木の上にあるケーキ屋さんに向かうため、階段を上っている。

 木の幹を丁寧に削り、なめらかな段差を作り出している楠木の階段。「滑って転ばないように」と雨丸が手を引いてくれた。エナは鼻歌を歌いながら、たくましく登っていく。


「朝陽ちゃん、あの……あんまり揉まないで……」


 雨丸が恥ずかしそうに呟いた。どんぐりまなこにチラッと朝陽を映した。


「あ、ごめん。肉球って気持ちよくてつい……」


 そう言って、朝陽はまた雨丸の肉球をふにふにする。「くすぐったい!」雨丸は笑いながら怒って、朝陽もおかしくなって笑ってしまった。


「早くー!先にケーキ食べちゃうわよぉ!」


 エナはすっかり階段を上りきってドアの前に座り、頬杖をついている。




 大きくて立派なドアが木の幹に貼り付いていて、その横には浅く釘が打ちこんである。釘から垂らされた布には、ケーキのイラストが描かれていた。その垂れ幕から視線を外すと、大きなティーポットがぶら下がっている。ドアの少し上で枝分かれした楠木の枝に、白くて丸いポットの取っ手が引っかかっている。注ぎ口がちょうど真下を向いていて、ポットの蓋は開いているようだった。

 その物凄い光景を、口を開けて見上げていると、エナがドアから顔を出し、「朝陽ちゃん、まだぁ?」としびれを切らしたように言った。


 ドアの中は薄暗かった。細長い廊下には、いたるところに小さなランプが置かれていて、自分が今、木の中を歩いていることにドキドキした。


 廊下を抜けた先には、明るくて大きな部屋が広がっていた。白い布をかぶった丸いテーブルがあちこちに置いてあって、そのテーブルの中心にはホールケーキがのっている。

 部屋の中央には大きな穴が開いていた。よくよく見てみると、木の穴に底の抜けたティーポットがくっついている。開けられたティーポットの蓋から、太陽の光が部屋全体に入り込んでいた。


「いらっしゃい」


 焦がした砂糖やバターの香りがする、その不思議な部屋を見渡していると、男性の声がした。


「おっ、エナ。久しぶりだね」


 その男性は色白で、明るい金色の髪をしていた。真っ白な長い丈のソムリエエプロンを巻いていて、朝陽はそのエプロンを懐かしく見つめた。


「こちら、私のルームメイト、朝陽ちゃんよ。朝陽ちゃん、彼はねケーキ職人の金平こんぺいくんよ」


 エナはそう言うと、そそくさとケーキを吟味しに行った。


 二人は「初めまして」とか「どうぞよろしく」とか言いながら、握手をした。金平くんは、よく見ると顔にそばかすがあり、元気よく笑う青年だった。エナよりも少し年下だろうか。いわゆる色男というタイプの顔だった。


「ねぇ、朝陽ちゃん。早くケーキ食べに行こうよ」


 未だに朝陽の手を握ったままだった雨丸が、後ろから顔を出して言った。




 各々食べたいケーキをひとつずつ選んでテーブルに着く。エナはふっくらと大きなスフレチーズケーキ、雨丸はカボチャとナッツのパウンドケーキ。朝陽は木苺のババロアかチョコレートとキャラメルのムースケーキか、必死になって悩んだけれど、結局チョコレートのムースケーキにした。


 ケーキを前にすると、みんな満足そうな笑顔になる。まだ食べていないうちから、もうすっかり満ち足りた気分になるのだ。


「ケーキって不思議ね。とても幸せな気分になる」


 とろりとしたキャラメル(上には細かく砕かれたナッツがパラパラと散らされていて、木苺とブラックベリーも添えられている)がのっかった、柔らかそうなチョコムースを前に、朝陽はため息まじりに言った。


「それが、ケーキの偉大な力よ」


 エナもまた、嬉しそうに頬を高揚させて言う。雨丸はナッツとカボチャの香りを、うっとりと吸い込んでいた。


「そうだよ。うちのケーキは気持ちを幸せにする、いわば幸福のカンフル剤なんだ」


 真っ白に色付けされたピスタチオの器に、紅茶を注ぎながら金平くんが話した。


「ここのケーキだけじゃないわ。私が作ったケーキだって、雨丸が作ったピーナッツバターサンドだって、みんなを幸せにできるわ」


 エナはふかふかのケーキにフォークを突き刺して言った。朝陽も雨丸も「いただきます」と言いながらそれぞれのケーキを口に運ぶ。


「うちのケーキは特に幸せになれるってこと。ケーキ屋さんで食べるケーキってのがいいんだよ。それにピーナッツバターサンドはケーキじゃないだろ?」


 金平くんは、エナの器に紅茶を注ぐ手を止めて言った。口をとがらせている。


「なによ。私のケーキだって特に幸せにできるわよ」


 エナはそう言って、「早く紅茶注いでよ」と金平くんを睨んだりする。


「あの二人はねぇ、古くからの友達なんだ。あと、どっちのご飯がおいしいかって、いつもケンカしてるんだぁ。でも、ケンカするほど気心が知れてて仲がいい証拠なんだって。フクロウ先生が言ってた」


 雨丸はこっそりと教えてくれた。「そうなの……」朝陽はそう言って、なんとなく、二人はお似合いだな、と思った。そんなことを言ったら怒られそうだけれど。


「おーい。ケンカはその辺にして、アップルパイをひとつ」


 部屋の中央、ティーポットの底からムササビが顔を出した。

 朝陽はひとり、深く納得する。底の抜けたティーポットは部屋の中に明かりを届けるだけでなく、お店に入れない大きな動物たちのためにもあるのだ。


 金平さんは慌ててアップルパイを取りに行き、エナはふくれっ面をする。雨丸は肩を揺らして笑い、朝陽もつられて微笑んだ。


「ねぇ、朝陽ちゃん、一口どう?」


 エナがそう言って、自分のスフレケーキをたっぷりとフォークにのせる。朝陽は「ありがとう」と一口もらい、雨丸は「僕も僕も!」と自分のケーキをたっぷりと切り取る。朝陽もまた、チョコレートムースを二口分くらい、大きくすくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る