第14話 でっかいタクシー


 待ち合わせは楠木の下、各々動きやすい服装で来ること。


 八百屋の小松こまつさんはそう提案し、一度自宅に戻った二人は出かける準備をする。


 エナは大きなカゴに色々なものを詰め込む。たくさんのパンや銀色の容器に入ったバターに調味料、鍋やピスタチオの殻でできた器。

 朝陽あさひはTシャツとデニムに着替えた。せっかく洗井あらいさんがくれた、美しい色のワンピースを汚したくなかったからだ。ついでにエナが麦わら帽子を貸してくれて、本格的に農作業する人みたいな格好になった。

 二人は手分けして荷物を持ち、玄関に向かう。

『おみずまったから、今日きょうはおやすみします。明日あしたはきゅうりのごちそうを、こしらえます』

 レストランのドアに張り紙を貼って、出発する。


 楠木の下には雨丸あめまるがいた。彼にとっては随分大きいひょうたんを持っていた。


「あらぁ、雨丸も行くの?」

「おはよう、雨丸」


 エナはおっとりと聞き、朝陽は挨拶をする。


「おはよう!喪黒もぐろさんに聞いたんだ。断水したんでしょう?はい、これ」


 そう言って、彼はどんぐりの器を取り出して二人に渡す。


「喉、乾いたかなぁと思って持ってきたんだ。僕も近くの落花生の収穫に行きたいし、ムクロジの実も採りに行きたくて。はい、どうぞ」


 ひょうたんからたっぷりと注がれたのは、香ばしいお茶だった。


「うわぁ、助かるわぁ。いい香りねぇ」

「ちょうど喉乾いてたの!ありがとう雨丸」


 二人が嬉しそうにお茶を飲むと、雨丸は心底満足そうに笑った。


 その後、到着した小松さんとミズナちゃんも、おいしそうに雨丸のお茶をすすった。


「そうしたら、行きましょうかぁ」


 小松さんはそう言うと、鼻から思い切り空気を吸い込み、大きな声で「でっかいタクシー!」と叫んだ。


 いきなりだったので、朝陽はびっくりして目を丸くした。だけど次の瞬間、丸くした目が飛び出すかと思うほど、もっと驚いた。


 大きなムササビが、楠木の上からひらひらと下りてきたのだ。


 ぶわっと風を起こして、地面に着地したムササビはまるで大きな雨丸みたいだった。青色のダボっとしたロングベストを着ていて、ボタンは上まできっちりと留められている。ふわふわの長い尻尾を左右にのんびりと揺らしていた。


「きゅうり農園まで。大人4名と、子ども1名なんだけど」


 小松さんが言うと、ムササビはほんの少し考えて頷いた。


「うん、大丈夫。ほい、乗って」


 そう言うと彼は、うつ伏せになって地面にぺたんと広がった。まるで青色のカーペットみたいだった。


 みんな裸足になって、次々とムササビの背に乗っていく。


「お……お邪魔します……」


 朝陽はそう言って、自分の靴をカゴの中に突っ込むと、ゆっくりとふかふかの背中に足を踏み入れる。

 それはもうまるで、最高級の絨毯の上にいるみたいだった。さらさらで心地よく、しかも温かい。もし許されるならば、寝っ転がってしまいたいくらい。

 口を開け、頬を高揚させて足の裏の感覚を楽しんでいる朝陽に、エナは笑いながら「朝陽ちゃん、こっちこっち。ちゃんとつかまって」と言った。朝陽はそれでようやく我に返った。


 エナの隣に腰かけてみると、青色のベストには長い棒がしっかりと縫い付けられていた。その棒はちょうど、ムササビがはしごでも背負ったように3本並んでいた。1本の棒につき短いロープが4本、そして長いロープが2本、くくりつけてある。ロープの先端は輪っかになっていた。


「こうするのよ」


 エナは長いロープの輪っかをかぶり、ウエストでキュッと締めた。そして2本の短いロープを両手首に通し、こちらもキュッと締める。


「なるほど」


 朝陽も真似してやってみる。ちょっと怖かったので、ロープはきつめに締めた。


 1本の棒につき2人までつかまれるようにしてある。みんな準備を済ませ、棒をしっかりと握った。


「お……重くないのかしら……?」


 朝陽が不安になって尋ねると、ムササビは「うん、ちょうどマッサージされてるみたいで、気持ちいんだよねぇ」と呑気に言った。


「ほいじゃあ、いいですかぁ?出発しまーす」


 彼はそう言うと、みんな「はーい」と声をそろえる。ムササビは「よっこいしょ」と立ち上がると、朝陽たちはいっせいに宙ぶらりんになった。


「落っこちてる人、いなぁい?」


 ムササビが尋ねると、みんな大丈夫かを確認しあう。


「大丈夫だね」


 全員を見渡した小松さんがそう言うと、またみんな、せーので「はーい」と口をそろえる。今回は朝陽も言えた。


「はーい。じゃあきゅうり農園まで、楽しい空の旅を~」


 相変わらずのんびりとした調子でムササビは話す。

 しかし次の瞬間、楠木を物凄いスピードで登った。ぴょんぴょんと枝から枝へ器用に飛び移る。朝陽がオロオロしている間に、いつの間にか楠木のてっぺんに着いていた。


「うわぁ……」


 今までに一度も見たことのない景色だった。

 空がうんと近く、大きな雲が頭の上をすべっているみたい。空気は冷たく、ムササビの背中からは葉っぱや木の香りがした。


「ほうしたら、下りますよぉ。いいですかぁ?」


 息切れひとつせず、ぼんやりとムササビが言い、また皆で互いの安全を確認しあう。小松さんの「大丈夫だな」を合図に、また一斉に「はーい」と答える。


「じゃあ、下りまーす」


 彼は大の字になって、大空の下を滑空していく。

 素早い紙飛行機に乗っているみたいだった。朝陽は下を見た。ずっと遠くに、小さな川や森が見える。真下には、豆粒みたいに小さな人々が歩いていた。


 ちょっとだけ、みぞおちがキュッと引きつったけれど、心躍るような景色だった。


 朝陽は幼いころ、父にくっついて早朝の市場に行くのが好きだった。新鮮な食材を見るのは楽しかったし、とれたての果物をその場で絞ってくれるジュースもおいしかった。市場の近くには飛行場があって、帰り道、父娘はいくつもの飛行機を見送った。あのとき、「空を飛ぶのはどんなだろう」と冷たいジュースを飲みながら、朝陽は心躍らせた。

 大学進学と共に上京した際、人生で初めて飛行機に乗ったのだけれども、ちっとも楽しくなかった。狭苦しい窓から見える光景は、想像よりもワクワクしなかった。


 幼いころの自分が想像した上空の景色は、きっともっと低かったのだ。ムササビの背に乗っているくらいの高さだったのかもしれない。

 ムササビの「もうすぐ着くよー」という声で、もう一度下を覗く。あんなに遠かった川がすぐ近くにあった。川の水は朝日を反射して宝石みたいに輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る