第10話 父の思い出


 朝陽あさひの実父は、洋食屋を営むシェフだった。


 小さな田舎町の、こぢんまりしたレストランだったけれど、家族3人が充分幸せに暮らしていけるくらいには繁盛していた。

 朝陽は父の作るご飯が大好きだった。好き嫌いなく育つことができたのは、父の教育のおかげだと心から信じている。


 幼いころ、一番好きだった遊び場は父の厨房だった。母には、「危ないからだめよ」としょっちゅう連れ戻されたが、それでも懲りずに忍び込んでは調理をする父を眺めていた。


 小気味のいい音を奏でる包丁とまな板。軽々とフライパンをあおり、宙を踊る食材。食用油、肉、魚、野菜、そしてたくさんの香辛料、あらゆる香りを、父は全身に宿していた。

 料理をする父は魔法使いだと、朝陽は小学校低学年くらいまで、真剣にそうだと思っていた。

 それくらい、料理をする父は格好良かったし、魔法の料理を口にして、おいしそうに笑うお客さんを見るのも、大好きだった。


 母によって毎日アイロンをかけられた、清潔で真っ白なコックコートを着た父。恰幅が良く、ほんの少しだけ出たお腹をぴったりと覆うシェフエプロン。

 几帳面なほどに切りそろえられた爪と、その美しさに相反するように荒れた指先。

 朝陽はいつでも思い出すことができる。鮮やかに、そして正確に。

 まさに指の先まで。父が生きていた頃の体温まで、その指先の冷たさまで。



 朝陽の父は彼女が12才の時に亡くなった。

 病気だった。

 最後の一年は、母も朝陽もボロボロだった。痩せ細ってゆく父を、少しずつ瞳の輝きを失ってゆく父を、指先から全身まで冷え切ってゆく父を、母と二人で見守った。

 朝陽はたったの12才で、父の姿や周囲の環境から、『おそらく父は死ぬ』と悟った。

 その日のことを、その絶望感とどうしようもない虚無感を、忘れることはできない。



 父が死んで、朝陽の愛するレストランはシャッターを下ろした。

 母娘は小さなアパートに引っ越し、助け合って暮らした。母は小さな会社でパートタイムとして働き、夜はスナックに勤め、朝陽は家事をしながら学校に通った。

 毎日必死だった。


 そして朝陽が15才の時、母は再婚した。

 義父はとても良い人だった。優しくて、まじめに働き、スーツと革靴の香りのする人だった。いつもニコニコして、血のつながらない朝陽のことを、心から愛してくれた。

 義父と家族になって、苗字が変わって、母は専業主婦になり、朝陽はただの学生になった。

 高校にも大学にも進学させてくれた。



 朝陽には二人も、素晴らしい父がいる。

 それはとても、幸せなことだと思う。


 スーツを着た、革靴と通勤電車の香りがする背の低い父。

 コックスーツを着た、食べ物の香りがする恰幅の良い父。




 忙しく働くエナの姿を見ながら、朝陽は懐かしく思い出す。

 魔法使いだった、食べ物の香りがする父のことを。


 エナの真っ白なエプロンも、きっとたくさんの香りを宿している。そして彼女も、もしかしたら魔法使いかもしれないと思った。

 雨丸あめまると一緒に、カウンター席でリンゴのジュースを飲む。雨丸は「おいしいねぇ」と言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る