第5話 フクロウのホットミルク


 朝陽あさひはとりあえず、自分のほっぺたをひっぱたく。

 痛い……ような気がする。


 見渡す世界は、あの夢と同じ。

 赤茶色のレンガで囲まれた温かい部屋。たくさんの緑が見えた四角い窓からは、夜の月明かりが見える。


「そんなこと、あるはずないわ」


 口に出して言ってみる。あんなひどい世界でも、戻れないかもと思うと不安になる。こんなのどうせ、きっと、夢だとは思うけれど。


「あなた、もしかしたら旅人かもね」


 エナはとても明るい、ろうそくの火を揺らしながら朝陽の隣に腰かけた。その顔は少し、悲しそうだった。


「たまにね、そういう人が来ることがあるんだって、私のおじいさんが言ってたわ。迷い込む、みたいな感じだって」


 朝陽は黙ってエナの話を聞く。


「きっとここは、もともと朝陽ちゃんが暮らしていた世界とは違うんでしょう?」


 朝陽がうなずくと、エナは微笑んで「じゃあやっぱり旅の人ね」と優しく言った。


「昔、私のおじいさんもね、迷い込んだ旅人を助けたことがあるんですって。その旅人は違う世界から来て、不思議な力を持っていたらしいの。でもいつの間にか、旅人はいなくなってしまった」


「その旅人は、どこに行ったの?」


 朝陽はすぐに聞いた。


「わからないわ。突然現れたみたいに、突然消えたんですって。元の世界に戻ったのか、別の世界に行ったのか、おじいさんも知らないみたいだった」


「……そう」


 朝陽はだんだんと覚醒し、自分の体と心がしっかりとここにあることを実感した。緊張のせいか熱っぽい頬や、不安のせいで大きく聞こえる耳の中の脈の音。この感覚は、夢なんかじゃないことが嫌というほどわかる。


 さあ、どうしようか……。

 朝陽はぼんやりと、ベッドの向こうに続くキッチンと丸太のテーブルを眺める。



 困った顔の朝陽をのぞき込むようにして、エナは語りはじめた。


「ねぇ、夜空を見上げたこと、あるでしょう。その向こうには何があるのかしらね。太陽やお月様はどこにいるのかしら。太陽やお月様が暮らす部屋の外には、何があるのかしら?」


「う……宇宙の先ってこと……?」


 全く話についていけない朝陽は、辛うじて言葉を返す。


「わかんないでしょ?だからまぁ、とりあえず、ご飯を食べて眠ってみましょう。そしたら元の世界に戻れるかもしれないし、もしかしたら別の世界に行くのかもしれないし、ずっとここにいるのかもしれない。不思議なことなんて頭で考えたって、何にもわかりゃしないのよ。そういう時は、ご飯を食べて寝る。普通の暮らしをするしかないじゃない。さっき話した旅人もね、おじいさんと一緒にしばらく暮らしたんですって。二人はとても、仲が良かったそうよ」


 朝陽はふいに、体中の力が抜けた。

 エナの声や言葉は、不思議な安心感を与える。


「ありがとうございます……」


 エナに頭を下げた。思ったよりもずっと、しょぼくれた声が出た。

 エナは朝陽の肩を抱いて、上下に優しく優しくさする。柔らかな感触と温かな体温が伝わる。「きっと大丈夫。元気出しなさいよ」そう言われている気分だった。


「安心して。ここにいる間は、私が面倒をみるわ。私もちょうどね、一人暮らしも寂しいなぁって思ってたのよ」


 エナはやっぱり、おっかさんみたいだな、と朝陽はあらためて思った。


「本当に、ありがとうございます」


 そう言って、エナの顔を見上げる。涙の中で見る彼女の笑顔は、ほんの少しの哀れみを帯びていて、だけどそれでもなお美しかった。




「おーい。エナ、大丈夫かな?」


 低い声と共に、キッチンの窓をカツカツカツ、と叩く音が聞こえる。


「ああ、はぁい。今開けます」


 泣きべそをかいた朝陽に「お客さんよ」と微笑んで、エナはキッチンに向かう。


「こんばんは。先生」


 大きく窓を開け、エナは礼儀正しく挨拶をする。


「はい、こんばんは。エナ、眠れないのかい?」


 そう言って、ちょんちょんちょんと部屋に侵入してきたのは、フクロウだった。


 灰色と白色の美しい羽色、凛々しい眉のようなピンとした羽角うかく。鋭いくちばしを覆い隠すように、立派な髭をたくわえていて、『かしこい』という言葉がぴったりのフクロウだった。


 彼は、くちばしに挟んでいたカゴをそっとテーブルに落とす。


「いいえ、私じゃないの。こちらよ、朝陽ちゃん。旅の人」


 エナは手のひらをゆっくりと朝陽に向ける。


「ほう」


 フクロウと目があって、朝陽は思わずベッドから立ち上がった。彼の羽角うかくの飾り羽が、ピクリと立ち上がる。

 こんなに近くでフクロウを見たのは初めてだった。




「はい、あーん」


 朝陽は大きく口を開けて、フクロウに喉を見せる。


「うん、大丈夫だね。旅ってのは興奮するからね。知恵熱みたいなもんだ」


 眼鏡を頭の上にずらして、フクロウ先生は笑う。


 彼はお医者さんらしい。

 朝陽は軽い診察を受けた。ほんの少しの微熱があったけれど、その他は大丈夫だと言われた。


「きっと神経がピリピリしているんだよ。寝る前にホットミルクを飲みなさい。このシロップを入れるといい」


 フクロウ先生は、金色の液体が入ったチューブを出した。

 それを見て朝陽はギョッとした。

 お弁当についている、お醤油やソースを入れるアレだ。魚の形の、赤いフタのチューブ。


「先生ありがとうございました」


 エナが頭を下げ、朝陽も慌てて、「ありがとうございました」とお辞儀をする。


「たいしたことでなくて良かったよ。2人とも元気で何より。けれどもし明日の朝、体調が悪かったらオウム君に連絡しなさい」


 朝陽が不思議そうな顔をしていると、フクロウは笑って言った。


「ああ、私は夜間担当の医者なんだ。昼間はオウム先生。交代制さ。いわば私は夜勤だね。でも毎朝毎晩、カルテの引き継ぎはきっちりとしてるから、安心しなさいな」


 ほっほっほと笑うと、頭の上の眼鏡をカゴに入れ、「ほいじゃ」と夜空に飛んでいった。

 大きな羽が羽ばたいて、部屋の中に勢いよく夜風を入れた。


 朝陽はぼんやりと夜空を見上げる。

 これが夢じゃないのは、奇跡だ。


「ホットミルクを入れるわね」


 エナがそう言って、朝陽は窓を閉めた。




 雨丸あめまるが作ったピスタチオのコップで、なめらかなミルクを飲む。ふうふうすると、ぽちゃんと揺れる。


 エナが作ってくれたホットミルクは、とてもおいしかった。エナは2杯分淹れて、2人でゆっくりと味わう。


 あのシロップにはきっと、蜂蜜と生姜と、おそらくシナモンが入っている。でも、半分くらい飲んだら、ものすごくリラックスしたので、フクロウ先生のなにか、秘密の魔法の薬でも入っているのかもしれない。




「おやすみ、朝陽ちゃん」


 エナはそう言って、キッチンのドアから顔を出す。


「エナさん、今日は本当にありがとう。おやすみなさい」


 もうほとんど眠る寸前、ふやけた声で朝陽は言い、心地の良いベッドに沈む。


「いいのよ、おやすみ」


 エナのうんと優しい声、そしてドアの閉まる音がした。月明かりの部屋でまどろむと、とろけてしまうような甘い眠気の波がくる。




 喋るリス、フクロウの医者、小さな女性。

 ピスタチオのコップ、クルミの器、お魚のチューブ。


 不思議な1日だった。


 これは夢かもしれないし、もしかしたら現実かもしれない。


 夢だったら、バカみたいに眠ってるのかしら。それとも、あの玉をのどに詰まらせて危篤状態とかなのかも。もしくは植物人間になってたりして。「どうなってもいい」なんて思っておいて、どうにかなったら不安になるもんなのね。

 もし現実だったら……、脳内で作り出した妄想かしら。そうしたら今ごろ、精神病院に入院してたりして。



 でも、そうじゃなかったら?

 それこそもう、宇宙の不思議だ。

 私なんかが知ろうとしても、きっと絶対に分からない謎なんだわ。

 だったらエナさんの言うように、ここで暮らしてみるしかないじゃない。



 そんなふうに思ったら、なんとなく安心して、朝陽はそのまま、眠りの波にのまれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る