第111話 体現

 彦根のはらわたからぼろぼろと部品が崩れ落ちる。ずたずたに撃ち抜かれたヒューマノイドの体はガラクタのように崩壊していた。だがそのおかげで印波には傷一つつかなかった。無残な鉄塊となった彦根は笑顔で振り返り、安堵の息を漏らす。


「印波博士、無事ですか……」


「彦根君!!」


 すぐに彦根の体を支えた印波は包み込むように優しく抱きしめた。かろうじて核は無事だったが、五発の弾丸はその身を跡形もなく破壊した。外殻のみならず、神経回路や人工臓器に至るまで損傷が激しい。あまりの重症に病院で治療しても、完全に修復ができるか分からない。彦根の機体はこれまでにないほど酷かった。


「室長……」


 持永が失望を目に浮かべながら肩を掴んだ。その肩も半分はなかった。ただしこれがアウラジウム弾丸でなかったことが幸いである。いくらボロボロになろうとも、まだ消失はしていない。


「僕のせいで、こんな目に」


「印波博士、あなたは必要な人材だ」


「それは君だろうが!」


「ええ、そうですね……」


 すると彦根は印波の顔を見上げなら言った。


「俺をマイグレーションしてください」


 その言葉に生唾を飲み込んだ。


「……まさかついにやるのかね」


「ええ、いましかない。それに由良島の血統因子を消し去るには同じ土俵に立つしかない。恵奈の血統因子が由良島そのものなら、いずれ視認することすらもできなくなるかもしれません」


「確かにそれはそうだが……」


 印波は彦根に瞳を見つめながら考えた。


「分かった。君の覚悟しかと受け取ったよ」


 印波の深い了承を受け取ると、今度は持永に目を向ける。


「持永君、君にも頼みたいことがある」


「なんですか」


 泣き出しそうな目で聞き返した。


「俺を地下フロントまで運んでくれないか、道は印波博士が案内する」


「地下フロント……」


「そこに俺の肉体がある。俺は肉体にマイグレーションする。そうするしか奴を止める方法はないんだ」


「ジェンダーになるということですか」


「俺は元々、ジェンダーだ。それに戻るだけだよ」


 持永は唇を噛みしめた。だが彦根の覚悟をないがしろにはできない。こんな必死な顔を見て、反対など出来なかった。〝ジェンダーになる〟それが今の世の中にとってどういうことなのかは言うまでもないだろう。持永は深く頷くと、印波に問いかけた。


「再びジェンダーからヒューマノイドに戻ることは可能なのですか」


 すると口ごもりながら答える。


「不可能だ。そもそもヒューマノイドからジェンダーにマイグレーションすること自体、特例中の特例だ。彦根君の体は元々そのために保管しておいた。だがそこからさらにヒューマノイドに戻ることは不可能と考えていい。そのために保管され、メンテナンスを繰り返した機体など存在しないからだ。だから一度、ジェンダーになれば二度と戻ることはない」


「それでもいいですよ。どちらかと言えば今の俺が嘘なんだ」


 彦根はARホログラムにノイズが走り、銀色の機体が剝き出しになった手のひらを見つめた。その手を握り締め、拳を作ると、二人の表情に目を向けるのだった。


「覚悟はとっくにできている」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る