第84話 弾丸

 気を失った恵奈を担いだ彦根は水路の中を駆け抜けていった。一度だけしか通ったことのない道だが、彦根の頭の中にはその地図が浮かび上がった。記憶力が別段いいというわけではない。だが恵奈のぬくもりを背中で感じながら走っていると、不思議とあの時の情景が頭に蘇ったのだ。

 息を切らした彦根が膝に手をつきながら顔を上げると、ついにジェンダーの住む地下都市の入口があった。

 彦根は小さなガッツポーズをすると、そのまま印波のラボへと直行するのだった。

 ラボへと続く階段を駆け下りると、その音を聞きつけた印波は眉間にしわを寄せながら扉を開けた。


「印波博士……」


 彦根に担がれ、ぐったりとする恵奈を見た印波はすぐに事の重大さを理解し、二人を中に入れた。


「何があったんだ?」


「恵奈が撃たれました」


「撃たれたのは腕か……幸い応急処置は出来ているようだな」


「いまは気を失っているだけです」


「ああ、分かった」


 印波は恵奈の顔と傷口を見ると、小走りでラボの奥へ走った。AIロボットが横たわっているベッドから部品やら何やらをどこかし、スペースを作ると、彦根に指示を出す。


「すぐにそのベッドに横たわせなさい。ゆっくりとだぞ」


 彦根は恵奈の頭を支えながら、腰からゆっくりとベッドに寝かせた。


「君はそこのソファに座って待っていたまえ。いまから治療を始める」


「恵奈は大丈夫でしょうか」


「僕を誰だと思っているんだ。銃弾を取り出すなんぞ、朝飯前だ」


「頼もしいですね」


 印波は青いマスクを付けると、恵奈の傷口に消毒液を塗り、局所麻酔を注射した。二つともこの世界からは消え去ったものだ。治療から修理に命名を変えた医療行為に消毒も麻酔もない。彦根はソファに座りながら、施術をする印波の背中をまじまじと見つめていた。

 ピンセットが赤く染まり、印波のつけていた青いゴム手袋は朱色になっていった。慎重に取り出した弾丸は銀色のトレイに置き、傷口には縫合を施した。


「今は眠らせとこう。外傷だけではない、心的ショックも大きかろう」


「印波博士、恵奈は俺を庇って撃たれたんです。俺には拳銃もその弾丸も見えなかった」


「見えない拳銃か……」


 印波はそう呟きなら、弾丸をピンセットで掴み上げた。


「こいつもただの弾丸では無さそうだな……一般的に使用されている弾丸は鉛なんだ。鉛は非常に和らかい金属の為、体内から取り出したとき、必ず変形がある。だがこれには一つも外傷がない」


 そう言いながら印波は彦根に背を向けて、棚から小瓶と磁石を取り出した。その二つをピンセットで掴んだ弾丸に近づけたり、中身の液体をかけたりしながら話を続ける。


「見ての通り、磁石もつかないから鉄でもない。さらに強酸液も反応を見せないから銅でもない」


「特殊な金属によって出来ているということですか」


「君にはいま、この弾丸が見えているかね」


「はい、いまは確かに……」


「そうか……」


 印波は深く頷きながら、この弾丸が置いてあった銀トレイに目を向けた。


「これは……」


 その銀トレイには弾丸の形をした穴が開いていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る