エピローグ

 ひびの音は、気にしないでください。


 ここは、お互いの心で作った世界ですから……どちらかが終わる時、この世界も少しずつ壊れていくんです。


 本来は、どうしようもなく……看取る相手も、この景色を見ることになってしまうのですが──


 そこは、少し、都合が良かったかもしれませんね。何せ、今は膝枕の最中ですから……ひび割れて、元の白い空間に戻っていく世界のこと、あなたに見せずに住みます。


 胸の奥が、きゅってなるような……そんな光景、出来れば見せたくは無いですから……あなたには、最後まであなたが見たかったもの……私の事、見ててもらいますね?


 ……ふふっ、今から終わってしまうというのに、なんですかその顔は。

 私の事見て、照れてる場合ですか、全くもう……そういう、幸せそうな顔を浮かべてくれるのであれば……看取り手冥利に尽きるというものです。私の目的は最初から、あなたに好きな景色を見てもらうことでしたから……それが私なのは、ちょっと恥ずかしいですが。


 ──私、結局あなたのこと、あまりに聞けないまま終わってしまいましたけど。

 楽しかったですよ、あなたとした、少しだけのデート。とっても新鮮で、普段誰にもしないような話が出来て……


 とても、素敵な体験をすることが出来ました。誘ってくれて、本当にありがとうございます。


 ……ふふっ、当たり前じゃないですか。

 忘れませんよ、あなたと過ごした短い時間も、あなたが選んだソフトクリームの味も。もちろん、あなたのことも絶対に。


 ね、だから。


(少し泣きそうな震え声)


 あなたも、私のことを忘れないまま、いってくださいね? 私の初めてのデートを奪ったんですから、忘れたら許しません。

 この世界に、あの世、なんてものがあるのかは知りませんが……もしあったら、そこまできちんと持っていってください。


 約束ですよ、指切りしますか? ……では、膝枕のままでいいので、手を出してください。


 ゆーびきーりげーんまーん嘘つーいたーら針せーんぼーんのーますっ。

 ……約束です。これは、少し。デートと呼ぶには……ちょっと、子供っぽい事だったかもしれないですけれど。


 ……泣かないのか、ですか? 泣きませんよ、泣きません。さっきも言ったように、悲しい気持ちでいっぱいですけど……この死を、悲しいだけのものにしたくないですから。


 私の、看取り手としての役目を、悲しいものを受け止めるだけの、役割にはしたくないですから。


 ──強くは無いですよ、悲しい気持ちになってるってことがバレるくらいに、声が震えちゃっています。

 もう少し、平静を保たなきゃ、ですね。死に慣れない、不安なままでも。相手にまで不安を与えることがないように。


(雨音)


 ……ああ、そろそろ。余計なお話をしている時間も、なくなってきたようです。

 ……最期に、何か一言。言いたいことはありますか? あれば、ご自由にどうぞ。


(間)


 ……そうですか、ええ、その言葉。しっかりと、覚えておきます。


 看取り手として、あなたの願いと、意思は。決して忘れません、胸に刻み付けて……ずっとずっと、受け継いでいきますから。

 ……そして、ひとりの少女としても。デート相手の言葉です、しっかり忘れないようにしますよ。


 ……それでは。


 どうぞ、安らかに。


 ──お疲れ様でした、おやすみなさい。


 あなたの旅立ちが、良いものになることを……祈っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

看取り手少女のお見送り 響華 @kyoka_norun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ