与えられ、返さない

 髪もしくは体を洗う。

 それは風呂に入って、行う自然な行為だ。そしてもちろん俺は、彼女を洗う。


「前より髪を洗うの上手になったんじゃないかしら」

「そうであれば嬉しい。痒いところはないだろうか」

「痒いところはないけど、もう少し右側を強くマッサージしてくれるかしら」

「わかった」


 彼女の後ろに立ち、髪に触れる。手触りのいい髪は、ずっと触っていたくなる。しっとりしていて、あでやかで。長い髪は、吸い込まれるような黒いつやがある。髪に触れ、髪を見ている瞬間が。心地よくて安心する。


「もう十分よ。泡を流して頂戴」

「わかった」


 弱い水圧で、彼女の髪に付いた泡を流す。髪のを優しく絞って、温水を流した。


「体も洗ってちょうだい。いつものように優しくね」

「わかってる」


 触れれば傷つけてしまいそうな肌を、本当に傷つけないように洗う。髪の隙間から見える首と背を。細くしなやかな腕を。女性らしい体を。引き締まった足を。強くこすらないように、撫でる。彼女の身体が泡に包まれ、素肌は見えなくなる。肌を滑って泡が床に落ちる。


「流すぞ」

「ええ」


 温水が彼女の肌をなで、泡を床に落とす。泡は温水の上を流れ、排水溝に消える。彼女が湯船に入る前に、タオルを使って長い髪をまとめる。浴槽に入った時、湯に髪が浸からないようにする。


「ありがと。あなたも身体を早く洗って、浴槽においでなさい」


 彼女の言葉に従い、髪と体を洗って湯船に入る。彼女は一度立ち上がり、俺が湯船に浸かってから座った。広い浴槽は、2人で湯に浸かっても狭くない。入浴剤の入った湯船は色がついて、水面より下は見えない。見えているのは、彼女の髪をまとめたタオルと首筋だけ。


「温かいわね」

「そうだな」

「あなたの身体の話よ。お湯より少し温かい」


 浴槽に二人で入ってるのだから、必然的に肌と肌は触れあう。彼女は触れ合った箇所が温かいと感じているらしい。


「俺にはわからない」

「あなたにはわからないわ」


 彼女は浴槽の中で向きを変え、俺と目を合わせた。


「他人からすれば、私たちの関係は狂って見えるでしょうね。こうして2人で浴槽に入っていても何も感じないし。私の身体を洗っていても何も感じないんだから」

「何かを感じるものなのか」

「私たちは普通ではないけど、普通は感じるのよ。男性も女性も、私の前では頬を赤らめる。瞳の中に私だけを閉じこめて、鼓動が早くなる。呼吸が早くなり、興奮する」


 彼女の腕が首の後ろに回り、顔の右側で彼女の息遣いが聞こえる。


「触れ合っても何も感じることのできないあなたと。触れ合うことに意味を見出さない私には。関係の無いことだけど」


 声が空気を振動させ、狭い浴室に彼女の声が反響する。


「あなた、今幸せ?」

「幸せを知らない」

「そうだったわね。質問を変えるわ、私と一緒に居て何を感じるの?」


 彼女といて感じること……


「安心する。側に居ると落ち着く。声を聴くと余計なことを考えなくてよくなる」

「私といない時は?」

「考えがぐちゃぐちゃになって、不安だ。辛い」

「そうね」


 彼女が足の上に座り、体重を感じる。


「あなた、恋とか愛に興味はあって?」

「それはなんだ、俺に必要なのか。それがなければ、お前と一緒に居られないのか」

「質問に質問で返してはダメよ。でも、そうね。あなたにはどうでもいい物かしら」


 彼女の発した言葉。恋と愛と聞こえた言葉は、どうでもいいらしい。彼女がそう言ったのだから、正しいのだ。


「あなたは、私の側から離れることはないものね。私が与えるものを、受け取るあなた。私に何も返さないあなた」


 彼女はゆっくりと立ち上がり、水面に波紋が広がる。湯船に立ち上がった彼女の言葉が頭上から聞こえる。


「あなたは私に何も返さない。何かを要求しない。ただ側に居るだけ。他の有象無象とは違う。あなたが側に居ると、私も安心するの」


 彼女は浴槽を出て、浴室の扉に手を付けた。


「早く浴槽から出なさい。私が湯冷めするわ」

「わかった」


 彼女と共に浴室を出て、彼女の身体をバスタオルで拭いた。彼女が脱いだ服を再び着る間に、自分の身体を拭いて脱いだ服を着た。

 彼女の髪を乾かし、自分の髪を乾かし。寝室に向かう。

 大きなベットは、彼女と二人で寝ても余裕がある。


「あなた、おやすみなさい」

「おやすみ、お前」


 そして部屋の電気は消えた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る