6月10日(1)

ついにこの日が来た。僕は朝起きると、カレンダーを見て息を飲んだ。今日は待ちに待った体育祭である。いや、体育祭が待ちどうしいといつよりかは、その後のことで頭がいっぱいであった。

外では小鳥がさえずっている。とても気持ちのいい朝だ。しかしそんな朝とは裏腹に、僕の心は緊張と不安でモヤモヤしていた。僕は強く頬を叩いた。甲高い音が部屋に響き渡った。僕はキリッと前を向き布団から飛び出した。そして階段を降りると素早く支度を終わらせ、家を出た。いつも出ている時間よりもずっと早い。今の僕はじっとしていることが出来なかった。

学校に着くとすぐ教室へ向かった。学校には生徒の姿はなく、先生達が忙しそうに体育祭の準備をしていた。教室の前に着くと、教室の中から何か気配を感じた。僕は勢いよくドアを開けた。教室にいたのは彼女だった。

「あれ、随分と早いね」

彼女はそう言って少し驚きながら笑った。僕は驚きを隠せなかった。

「君こそ、随分とはやいな」

「うん、なんか落ち着かなくって」

僕は彼女の顔が見れなかった。今見ると恥ずかしさのあまり爆発してしまいそうだった。僕は席に着くと体育祭のパンフレットを見るふりをした。正直、体育祭のことなどほとんど考えていない。いや、考えることができなかったの方が正しいだろう。

「体育祭、楽しみ?」

彼女は僕に問いかけた。

「うーん、普通かな。正直、あんまり楽しみとは思ってないかも。」

「ふふ、そうなんだ。私は楽しみだよ。みんなであんだけ練習したんだもん。」

彼女は気合いが入っているのか、もう既にクラスTシャツを着て、頭にハチマキを巻いていた。いつもとは何か雰囲気が違う気がして、かっこよかった。

僕は大きく静かに深呼吸をした。そして人知れず男としての覚悟をもう一度締め直した。そしてかすれてしまいそうな声で彼女に言った。

「ねぇ、今日体育祭が終わったら少し教室で待っていてくれないかな?」

僕はまた彼女の顔が見れずにいた。少しの間沈黙が続いた。彼女は何も返答しなかった。聞こえていなかったのか、僕は不安になった。すると彼女はふふっと笑うと、勢いよく立ち上がり教室の扉の前で後ろに振り返った。

「わかった。じゃあお互い、体育祭頑張ろうね」

そう言って教室を後にした。残された僕は1人という沈黙を噛み締めた。もう後戻りはできない。僕は顔をうずくめた。心臓がまるで大太鼓のように鼓動を打ち鳴らしている。今日、僕の青春の1ページは描かれる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る