第59話 マンモス?

◆貨幣価値

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白金貨 ▶平民の数年分の年収 (一千万円?)

▪金貨 ▶平民の平均的一般年収 (百万円?)

▪銀貨 ▶平民の1ヶ月分の給与 (十万円?)

小銀貨 ▶平民の1週間分の食料 (一万円?)

大銅貨 ▶流通硬貨 (千円?)

中銅貨 ▶流通硬貨 (百円?)

小銅貨 ▶流通硬貨 (十円?)

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

えーと、あれから少しして、男性とお話をしました。

男性の名前はハンスさん。

どっかの映画に出ていた外国の王子の名前ではなく、ちゃんと本業が商人さんでありました。勿論、裏切りは許しまへんで。へんで?


それでやっぱりオルデアンちゃんの侍女であった、テリアさんの依頼で此処に来たようです。


依頼は、オルデアンちゃんに神の食べ物、プーリン?ピチピチプリンの事ですかね?また私のおやつ、取られるの?いや、もう勘弁して欲しい!


なので、ちゃんとお話して、通商条約を締結しました。(ただの契約書です)

ああ、ペリーさんの日米修好通商条約のような不平等ではありませんので大丈夫。ん?ペリーさん知らない?それはいけませんね。羊が一匹、羊が二匹の、あのペリーさんです。あれ?

ま、いいです。

それで、あまりにも世間知らずなものですから、いろいろと情報を頂きました。通貨の貨幣価値などなど、エトセトラ。

なにしろ世捨て人ヨロシク、森の中でのウサギとの戯れ……ヤバい、ヤバいでしょ、この生活!?

まるで、あの童謡のようです。


ウサギ美味おいし、かの山~小鮒釣りし……?


あれれ?なんで退きぎみ、雪ウサギの諸君?

28号、自分でコントローラーをガチャガチャやって走って逃げて行きました。なんで?


コホンッ、とにかく商人さんとのお話は、本当に有意義で御座いました。

ヒューリュリ様?勿論、パトロールに行って貰いました。雪ウサギを乗せて、いつものカミカミばしりです。

だって仕方ないでしょ。ヒューリュリ様がいると商人さん、雪景色の中で大汗かいてるんですもの。まともに交渉も出来ないじゃないですか。


それで見えてきたのは、この世界の実情です。


前にオルデアンちゃんからも聞いておりましたけど、この世界、たぶんですけど小氷河期か、氷河期にあるようです。氷河期が分からない?

マンモスさんの世界ですよ。パオーです。

ようは、氷と雪に閉ざされた世界という訳です。パオーです。


それじゃ人間は洞窟暮らし?と、思いきや、この世界には魔法がある世界。魔石という魔法を発現させる乾電池みたいな物を使い、一定空間にバリアーのような障壁?を発生させ、暖かく過ごせてるんです。


でもね、ここからが本題。

さっさ迄の話しはオルデアンちゃんに聞いていた通りなんだけど、彼女は王族でお金持ち。だから何ですけど、一般庶民の生活は分からない。


その辺は、一般庶民で商人のハンスさんの方が圧倒的に情報過多。流通通貨や相場、近隣諸国の実情まで丸分かりです。

それで見えてきたものは、この森に接している国は三国あり、その中でオルデアンちゃんの国、テータニア皇国はもっとも裕福な国なんだそうです。プリンはなかった様ですけど。

で、その裕福度の優劣ですけど、国を覆うバリアーの面積に比例しているようです。

その理由は耕作面積の確保。

ようは、バリアーの大きさが食料増産と合わせて人口増加による国力増進に繋がり、工業、産業の育成とともに富国強兵となる。かつての近代日本の歩みと同じなんですが、大きな違いは、全ての土台が【バリアーの大きさ】に左右されているということ。


なら、バリアー無しで生活は成り立たないか?というと、そうでもない。

勿論、生活基盤は小さくなるけど、狩猟、炭焼きなど中心ではあるが、生活できない訳ではないらしいです。

極寒の寒さという訳ではないので、寒冷地でも育つ 氷木ひょうきという針葉樹系の木々や、白雪草しらゆきくさと呼ばれる雪下でも育つ食用のコケ類などもあり、一部の村や町はバリアーがいにあるそうです。


いわゆる、エスキモー村や町と考えればよいみたい。

エスキモーは穀物は食べず、カリブー、クジラ、アザラシの肉だけを食べていたからね。


もちのロン、冷え症の私には住むのは無理です、はい。


それで話しは戻るけど、国力差がバリアー面積なら当然、そのバリアーを発生させている技術や材料が国家間の問題になってくるんだけど、案の定というか、ほとんどの国は、その力を巡って凌ぎを削っている。

でもパワーバランスは、圧倒的にテータニア皇国側にあって、他国の追随を許さないんだって。


じゃあ、オルデアンちゃんの国は安泰だねって言ったら、まったくの逆で、しょっちゅう、テータニア皇国は狙われているらしい。


テータニアは近隣諸国の追随を許さない位、富国強兵なんじゃないの?


「いや、どうも、その障壁を発生する力は、一個の魔石から発生しているらしくて、その魔石が近隣諸国に日々、狙われているんです。先日も、国の新年の行事、【雪ウサギ狩り】の時に襲撃にあい、危うく皇女様が拐われるところだったと聞きます。おそらく、皇女様を人質に、魔石を要求するつもりだったのではないかと、もっぱらの噂ですが……」



え、それって、先日にオルデアンちゃんが此処に来る事になった原因って訳?



けど、その前に【雪ウサギ狩り】って、どういう事よ?!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る