第60話 森の外は?

ハンスさんのお話で、庶民の事や近隣諸国の事情、オルデアンちゃんのテータニア皇国の状況が知れました。

何とも不安定な世界のようで、やっぱり全体の科学知識は中世前としているようです。


取り敢えず、その事はもういいですが、それより聞き捨てならないのが【雪ウサギ狩り】です。

「ハンスさん、【雪ウサギ狩り】とは!?」


「え?ええ、年に一回、その年の幸福を祈願する為、皇国の神、スプリング・エフェメラル様に奉納する雪ウサギを狩るのです。皇族の行事なんですが、今では国民全体のお祭りになってまして、ああ、さすがに庶民は雪ウサギを狩れないですから、雪ウサギの人形をお供えし、皆で年の幸福を」



「いや、そんな事を聞いてるのではなくて、なんで雪ウサギを狩るんですか?」

「さ、さあ?数百年前から続く行事ですので?」


ハンスさんは、聞かれてる意味がよく分からないというような顔をして、私の質問に答えます。なんで分かんないかな?!


「…………雪ウサギは私の猫の手、勝手に狩られるのは困るんですが」

「猫の手??!」



「あら?ウサギの手?下僕?奴隷?」

「ど、奴隷、聖獣様を奴隷!?」



あらら、雪ウサギ達が真っ青な顔で引いていきます。その中に何故か、ハンスさんが混じってます。なんで?


あるじ、あんまりなのだ』


ヒューリュリ様が首を振って、残念そうに私を見ております。私、何か、間違った事を言ったかしら??


「ハンスさん?」

「ひっ!?あ、あの、勘違いされるといけないのですが、皇族が雪ウサギを狩るのは、殺す訳ではないのです。テータニア皇国では、聖獣を殺す事は、固く禁止されております」



「え、そうなの?なら、狩るなんて言わなきゃいいのに。じゃあ、捕まえてるの?」

「多分、そうです」



「多分?捕まえた雪ウサギは、どうなったの?」

「さ、さあ?奉納後に、森に帰しているのでは?」


その後の雪ウサギの消息は、ハンスさんは知らないのね。

私は、雪ウサギの群れの中にいる28号を呼んで、狩られた雪ウサギ達が神の森に戻っているか、聞いてみる事にしました。


「ワカラナイ。人間二捕マッテ、戻ッタ仲間ノ話シハ聞イタ事ハ無イ」

あるじ、昔から人間は、コヤツラ雪ウサギを狩り、殺してきたのは事実だ。それは確実に今も日々、続いている。そして人間は平気で嘘をつく。我らにも同族にもだ。例え、今さら人間共がその習性を変えたとしても、過去の罪が消える事は無い』


私が28号の話しを聞いていると、ヒューリュリ様がハンスさんを睨みながら、28号との話しに割り込みました。


どういう事?

ハンスさんは、またヒューリュリ様に【睨まれた蛙】状態で大汗をかいておりますが、ここまでのハンスさんとの話しで、私はハンスさんの人となりは理解出来たと思っています。

ハンスさんは根っからの商人です。だから商人であるが故に、信用第一なのです。そして今、私との契約に向け話しを進めており、ここで直ぐにバレるような嘘を、つく理由はあり得ません。


なので、ハンスさんの話しが、とても嘘には思えません。


少なくともオルデアンちゃんの国では、雪ウサギ含め、神の森神域での神獣を狩る事は禁止され、唯一、狩る事が出来るのは皇族のみとなっているという事。

そしてウサギ狩りが、年一回の皇族の行事である事を考えれば、いわゆる政府発表皇族というヤツではないか、と考察したしだいです。

ならば庶民であるハンスさんが、真実でない事を見聞きし、信じている、が正解と考えます。


「カ、カーナ様!?」


私が明後日あさっての方向を見ながら黙して考え込んでいると、心細くなったのか、ハンスさんが必死な顔で私を見つめます。

そりゃ、ヒューリュリ様に睨み付けられたままで、さらに、頼みの綱の私にソッポを向かれたら心細くなりますよね。


「ハンスさん、他国は神の森での雪ウサギ狩りをおこなっているのですか?」


「は、はい。禁止しているのは皇国だけで、少なくとも私が商いしている国々は、禁止はしておりません。その、心証しんしょうを害するつもりは御座いませんが、他国や皇国外の町や村は、生活を維持する為に森での狩りは普通に行われております。彼らが魔獣や聖獣を狩るのは、生きる為です。その、皇国以外の国は、大変苦しい生活をしているので……」


皇国以外……ようは、皇国が先進国、他国が発展途上国みたいな事でしょうか。どちらにしても、裕福な皇国基準で全てを判断するのは不味いという事ですね。

政府発表も気になるところですし、森に引きこもった状態では世間に疎くなるばかりです。たまには森の外に出て、見識を広げる必要がありますね。


それには、ハンスさんとの関係を上手く利用した方が良いでしょう。



「ハンスさん。その、一度、皇国。そして他国に行ってみたいのですが、上手く手配出来ますか。パスポートは必要?」


「パスポート???」


あるじ??!!!』


『『『『『『女王様!!??』』』』』』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る