第51話 ホップ▪ステップ▪ジャンプ

さて、さて、さて、大麦といえば、最初に思いつくのは、あれですかね。

麦ごはん?押し麦にして、炊飯?、オートミールもあるけど、あれは大麦ではないですね。

麦の食物繊維の量は白米の17倍です。

大麦を食べ続けていると便秘解消、ダイエットや生活習慣病対策など、健康効果が期待大。大麦には不溶性と水溶性の2種類の食物繊維が含まれており、水に溶ける水溶性食物繊維「β-グルカン」は、食後血糖値の上昇抑制やコレステロール値の低下、排便促進などの効果が認められています。


と、いう事はズバリ、身体に良い!!!

何と言っても、女の子に便秘解消は最高の効果です。皆さん、今日から積極的に麦を食べましょう。


ですが私の狙いは、ちょっと違います。

ふっ、ふっ、ふっ、私、こう見えて転生前は酒豪でした。しかも根っからのビール党です。はい、もうお分かりですね。


大麦といえば、麦酒ビールじゃあああーっ、です。


と、いう事で、すでにナビちゃんから頂いた召喚権利があります。

さっそく実行いたしましょう。


ええっと、ホップの育て方は?

教えて、教えて、私のナビちゃん。


▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

日当たり▶ホップは暑さには弱いですが耐寒性に優れており、雨の少ない冷涼な気候でよく育ちます。

温度▪▪▶発芽に最適な温度は17~22℃です。

土▪▪▪▶ 日当たりがあり排水性のよい場所が適地で、pH6~7の土壌を好むとされています。

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩


比較的、涼しい所が好きみたいです。


よし、よし、これをホップの、【成育空間システム化】。

「いいかな?いいよね?それじゃあね、今から、今から始めるよ」


私は、ふわっと飛んで、ホップの畑の上、何もない空間からタンバリンを取り出します。


「はいよ、踊るよ、大地の息吹き。あなたが咲くとみんな幸せ。私の声が聞こえたら、どうか応えて下さいな。あなたの幸せが、みんなの幸せ、みんなで、みんなで幸せになろう。タン、タン、タ、タ、タン、タン、タン、タン。タン、タン、タ、タ、タン、タン、タン、タン」


私がタンバリンを叩くと、私の背中のチョウの羽から、銀色鱗粉舞い落ちて、みるみる、ホップを包みます。ほら、ほら、ほら、ぐんぐん芽が出る、葉が伸びる。あっという間に、ホップの、綺麗なお花が開花する。


これが私、花妖精、私だけの力です。


ホップは、アサ科のつる性多年草。雌雄異株。雌花は「毬花」と呼ばれビールの主要な原料の一つです。ビールの苦味、香り、泡にとって極めて重要で、雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高める働きがあるそうです。


ホップの花は、開花期は7月~9月で雄花は黄色、雌花は淡い黄緑色の花を咲かせます。 雌花についているほうと呼ばれる葉っぱ状のものが、ウロコのように重なり合って松ぼっくりのような毬花まりはなをつくります。 成熟したほうのつけ根には黄金色の粒々(分泌腺)があり、そこに苦みや香りの成分が含まれています。


花言葉は、希望▪信じる心▪天真爛漫▪軽快▪不公平▪ 不正 ▪不法です。


なお、ホップの花も食用として食べる事が出来ます。天ぷらですかね。味はフキノトウに近いですが、苦味が強い為、そう幾つも食べるものでもないですけどね。


さて、これで原材料が揃いました。

味を整えたり、まろやかにしたりする副原料、コーンやスターチを入れる場合もありますが、やはり基本は麦100パーセントのビールです。


世界で一番古く、今なお効力を持つ食品関連の法律をご存知ですか?

それは、ドイツのビールに関する法律【ビール純粋令】です。

ビールの原料を「大麦▪ホップ▪水▪酵母」に限定したビール純粋令は、1516年にバイエルン王ヴィルヘルム4世によって制定されました。バイエルン生まれのビール純粋令が、5世紀を経た現在でもドイツ全土で適用されており、ドイツ人のクラフト魂は流石と言わざるを得ません。

ビール酵母は、ナビちゃんからビールセットで貰いました。発酵タンクもセットです。これで準備万端、整いました。

大麦の収穫が待ち遠しいです。

ひゃっほーーーーーっ!


私は天真爛漫てんしんらんまん

(純真そのもので、思う通りにふるまうこと。無邪気で明るいさま)


「雪ウサギの諸君!ホップ▪ステップ▪ジャンプで元気ハツラツ▪オロナミンしーよ!」


「「「「「「ホップ▪ステップ▪ジャンプ▪元気ハツラツ▪オロナミンしー」」」」」」





ピロンッ

『レベル20になりました。新しい力が解放されます』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る