第26話 レベル10(大根)

◆ヒューリュリ視点


はっ、はっ、はっ、はっ


うむ、彼処あそこに見えるのは、我が最愛の心の友。

ついに、ついに手に入れる。

パクッ

おお、この得も言われぬ達成感。

素晴らしい。

しかも、この噛めば噛む程、滲み出る味わい深い骨の味。

病み付きになりそうだ。

まさに、至高の逸品と言えるであろう。

これはご主人様にも、味わって貰わなければなるまい。

それが良い。

早くご主人様の元へ戻らねば!

そして、ご主人様にもカミカミして貰うのだ。

おお、素晴らしい考えだ。

カミカミだ。

きっとカミカミ、いつかカミカミ、ずっとカミカミだ。

ご主人様ーーーーーーーーーーーっ、一緒にカミカミするのだーーーーーーーーーーっ!


わおおーーーーーーーーーーーーーーんっ!


(注◇キャラ崩壊中のヒューリュリ様)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ぶるっ

何でしょう?

今、背筋がゾクッとしましたが、風邪でもひきましたか。

情けないですね。

そういえば、この世界でも、コロナやインフルエンザとかあるんでしょうか?

私、予防接種してませんよ。

まあ、アンデッドとか、スケルトンとかいるらしいですから、私の知らない病気もあるのかも知れませんが。

ところであの女の子、まだシャワールームから出て来ませんね。

まさか、トートーにお尻がハマって、さあ大変、どじょうが出て来て、こんにちわ、嬢ちゃん、一緒に遊びましょう、なわけないですよね。

まあ、大丈夫でしょ。

トートーで溺れる訳ないですからね。

それよりも、この拡大版【小さな箱庭グリーン▪サンクチュアリ】です。

それなりの大きさの土地になったので、土露出面積が大きくなりました。

せっかくですので、何か植えておきましょう。

とりあえず今召喚出来るお花は、召喚可能▶ガーベラ◇チューリップ◇オオイヌノフグリ◇フリージア◇エーデルワイス◇菜の花◇ヒヤシンス◇大根のたね(ぬか漬けセット付)。

この内、まだ花畑に無いのは、大根…。

いやいや、なんで花畑に大根?

しかも、ぬか漬けセット付きって………。

まあ、オオイヌノフグリがある時点で、今さらですか。

それからしたら、お野菜ですから、全然オッケーですけどね。

と、言う事で、いつものやつ、やっちゃいますか。

まずは大根の種を地面に植えてと、それでは始めます。

私の目の前にあるのは、大根の種。

ええっと、大根の育て方は?

教えて、教えて、私のナビちゃん。


▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

日当たり▶ダイコン(大根)は日当たりを好みます。 風通しの良い場所で育てましょう。

温度▪▪▶ 温度 冷涼な気候を好むので、生育適温は15~20℃ほどです。 低温にあうと花芽を付けやすくなるので春にとう立ちしやすい傾向があります。

土▪▪▪▶水はけ、水もちのよい土壌を好むので、併せて堆肥などを散布してよく耕し、ふかふかとした土作りをしてください。 特に大根は、土中に根を長く伸ばすので、深く耕せば耕すほどよいとされています。

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩


大根の種類は、非常に豊富ですが、今回の種は、青首宮重(あうくびみやしげ)群と言われる種類のもので、葉の付け根辺りが日に当たり青くなっているもの。

いわゆる、青首大根と言われるものです。

よく、スーパーで売られているのは、ほとんどこの種類ですね。


よし、よし、これを、大根の、【成育空間システム化】。

「いいかな?いいよね?それじゃあね、今から、今から始めるよ」


私は、ふわっと飛んで大根の種の上、何もない空間からタンバリンを取り出します。


「はいよ、踊るよ、大地の息吹き。あなたが咲くとみんな幸せ。私の声が聞こえたら、どうか応えて下さいな。あなたの幸せが、みんなの幸せ、みんなで、みんなで幸せになろう。タン、タン、タ、タ、タン、タン、タン、タン。タン、タン、タ、タ、タン、タン、タン、タン」


私がタンバリンを叩くと、私の背中のチョウの羽から、銅色鱗粉舞い落ちて、みるみるうちに大根を包みます。

ほら、ほら、ほら、ぐんぐん芽が出る、葉が伸びる。

あっという間に大根の、綺麗なお花が開花する。


あ、因みに、大根の花が咲いたら美味しい大根が食べられなくなります。

大根の花が咲くと、大根の栄養分が花におくられて大根自体が硬くなり萎びてきます。

【とうがたつ】とは花が咲いて栄養分が花に送られて茎が硬くなり大根自体が硬くなってしまう事をいいます。

またはこれを、【スが入る】ともいうそうです。

だから、美味しい大根を食べるには、花が咲く前に収穫です。

基本、根野菜ですので、下の部分が重要ですよね。


でも、ご安心を!

菜の花の時にも説明しましたが、大根の花は、菜の花と同じアブラナ科の植物ですので、食べられます。

大根の花のお浸し、お漬物などで食べれますから、いろいろ楽しめるのが、大根なんです。


それから、あまり知られていないですが、大根の【実】をご存知でしょうか。

収穫量が少ない為、市場に出回っておりませんが、生のままかじると、シャキシャキした歯ざわりに、ぴりりと辛いだいこんの味。

炒め野菜など、多彩な料理に使えますよ。


あと、とうたちした大根の方は、煮込んでも不味いですが、乾燥野菜としては用途があるようです。

油であげれば大根チップスですよ。

まだまだ、【捨てた】ものではないでしょう?


大根の花は、白い雑草のように小さい素敵な花。

大根の花言葉は『潔白』『適応力』です。 「潔白」の由来は、大きな根の白と白い花から付けられたとの事ですね。


「ふう、これでレベルが上がったかしら」


ピロンッ

『花妖精レベルがに上がりました。バスタブ温泉セットが開放されました。向日葵ひまわりの種が召喚可能になりました。大根(根)が召喚可能になりました』


「え」


▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

名前▪▪▶カーナ▪アイーハ(異世界転生者)

レベル▪▶10(?)

種族▪▪▶花妖精(新種族)

羽根▪▪▶銅色

容姿▪▪▶金髪▪碧眼▪白い肌▪長耳

衣服▪▪▶春のワンピース(淡ピンク)

性別▪▪▶女

年齢▪▪▶1歳(寿命未設定)

身長▪▪▶10cm

体重▪▪▶秘密

バスト▪▶絶壁(成長次第)

ウエスト▶これから(さあ?)

ヒップ▪▶まだまだ(ガンバ)

特技▪▪▶タンバリン応援(?)

スキル▪▶亜空間収納

スキル▪▶銅鱗粉【成育空間システム化】

スキル▪▶種▪球根召喚

スキル▪▶【小さな箱庭グリーン▪サンクチュアリ】直径50m

スキル▪▶バスタブ温泉セット(バスタブ大きさ変更可能。使う者のサイズに合わせ、自動でサイズアップ)

スキル▪▶テイマー

スキル▪▶ご褒美セット

従魔▪▪▶聖獣フェンリル(個体名ヒューリュリ)

召喚可能▶ガーベラ◇チューリップ◇オオイヌノフグリ◇フリージア◇エーデルワイス◇菜の花◇ヒヤシンス◇大根の花◇大根(根)(ぬか漬けセット付)◇向日葵ひまわりの種

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩


『きゃあああ~っ!?』


「え、ええっ!?」


プライベートルームから、女の子の悲鳴が聞こえます。

一体何があったのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る