第42話 私にしかできないこと【SIDE:アイシリア】

「急いで! 時間がないの!」


 メラニデールから出発して約40分。ようやく王都の南門が見えてきた。

 大規模侵攻の時刻はとっくに過ぎている。門の周辺にはモンスターが跋扈しており、兵士たちが討伐に当たっていた。


「到着しました、アイシリア様、お気をつけて!」


 私は御者にお礼を言うと、モンスターの群れに突っ込んでいく。


「下がってください! 火傷します!」


 私は腰に携えていた剣を引き抜く。すると、刃を炎が包み、火の粉が散る。


「<烈火一閃>!!」


 横なぎに払った斬撃は敵を焼き尽くし、真っ黒な灰にしていく。


「皆さん、怪我はありませんか!?」


「おおおおおおおお!! 炎の勇者様が来てくださったぞ!」


 私が現れたことで、兵士たちがワッと活気づく。見たところ大きな怪我をしている人はいないようだ。


 思ったよりも被害が少ないな……モンスターはあまり強くなかったの?


「キキキッ!」


 その時、一匹のコウモリが私の周りを飛来した。


「なんでこんなところにジャイアントバットがいるの!?」


 ジャイアントバットは暗い洞窟にしか生息しないはずなのに!

 私がジャイアントバットを倒そうとすると――、


「待ってください! そのモンスターは倒しちゃダメなやつです!」


「ええっ、どういうこと?」


「足に布が巻かれているモンスターは、こっちの味方です! そいつらのおかげですごく助かってるんですよ!」


 よく見ると、ジャイアントバットの足に青い布が巻かれている。

 テイマーがいるってこと? でも、テイマーはモンスターに守られるために近くにいるはずなのに――、


「あなたがアイシリア!?」


 その時、私の名前を呼ぶオレンジ色の髪をした少女がこちらへ走ってきた。


「そうだけど、あなたは?」


「アタシはフィーテ。レシオの仲間だよ」


 そうか、この子がレシオの。どうやらモンスターを操っているのは彼女のようで、ジャイアントバットは彼女の肩に乗って甘えたような声を出す。


「そうなのね。……レシオは元気してる?」


「元気だよ。元気に頑張って、あなたに会いたがってる」


「……そう。でも、それは出来ないわ」


「なんで!? どうして会ってあげないの!?」


 ……何この子。いきなり説教のつもり?


「それは私が決めることだから。それに、最初に裏切ったのは私だから、会えるわけない」


「レシオは、謝りたいって言ってたよ!? あなたに謝るために、強くなって、戦ってるのに!」


「私はレシオの心を埋める道具じゃない! 勝手なこと言わないで!」


「でも……レシオを救えるのはあなただけなんだよ」


 フィーテは泣いていた。私は彼女の泣き顔を見て、心が痛くなる。


「なんで……あなたが泣くのよ」


「私だって、あなたの代わりになれるならなりたいよ。でも、それは無理なの」


 ……この子、もしかしてレシオのこと――、


「レシオは過去と向き合ってる。あなたに会うために強くなろうとしてる。だから、行ってあげて! 中央の塔に向かってると思う!」


「……ああもう!」


 気づけば、私は決河のごとく走り出していた。


 さっきまでは、レシオに会うつもりなんてなかったのに。フィーテあの子に絆された?


 いや、違う。私はずっと気づいていた。なのに、気づかないフリをしていた。


 モンスターを倒す戦力も、勇者も、代わりなんていくらでもいるんだ。

 でも、私の代わりは私しかいない。だから――レシオと会えるのは、この私だけだ。


 行かなきゃ。行かなきゃ、絶対に後悔する!


「何考えてんのよ、私は……!」


 私はアイシリア。アイシリア・シェバリエ。炎の勇者で、レシオの幼馴染で――、

 彼のことが世界で一番好きな人間!



「はぁっ、はぁっ、はぁっ……」


 塔の中の階段を使って屋上へ行くと、そこには二人の人物がいた。

 一人はミカリス。戦闘でかなり疲弊したようで、床に倒れ込んでこちらを見ている。


 そして、もう一人――黒い鎧に身を包んだ騎士。

 きっと、この大規模侵攻の元凶は奴だ。


「――貴様か? この能力低下の魔法をかけたのは?」


「何の話? 私はあなたを倒しに来た炎の勇者、アイシリアよ!」


「そうか……二人目の勇者か」


 黒鎧の騎士はやおら体を起こすと、剣の切っ先をこちらに向けてくる。


「あなた……かなり疲弊してるみたいね」


「大したことはない。お前を倒すには充分すぎるくらいだ」


 刹那、男の体から殺意のようなオーラが放たれる。

 その場にいるだけで何回も刺し殺されたような感覚……この男、ただ者じゃない!


「名乗るのがまだだったな。私は魔王軍幹部・オルドリッジ!」


 剣を振り上げて迫ってくるオルドリッジ。私は剣に炎を灯し、彼の攻撃を防ぐ。


「気を付けて、シリー! その男に遠距離攻撃は効かない!」


「ありがとう、ミカ!」


 剣を思い切り弾くと、私の体は後方に滑った。

 ――なんて力! これで弱体化してる方だって言うの!?


「とはいえ、さすがに堪えるな……これは、早々に終わらせるのがいいらしい!」


 オルドリッジの迫力が増した。まさか、これは――、


「まさか、またパワーアップしたって言うの!?」


「肉体の限界を引き出せるのはお前だけだと思うなよ、風の勇者!」


 とてつもない巨体から放たれる、強烈な斬撃。私は一瞬にして態勢を崩され、地面を転がった。


「やはり、お前ら人間は危険だ。お前ら二人を滅ぼしたら、残った三人も、街の人間も、全て殺す!」


「シリー、避けて!」


 黒い剣が、影を私の顔に落とす。


「ごめんね、レシオ――」


 私はそうつぶやいて、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る