第34話 アイシリアと僕

「じゃあ、私は一足先にメラニデールに行くわ。シリーに会いに行くためにね。シオは明日、馬車で王都に来ること」


「うん。アイシリアによろしくね」


 ミカは頷いて歩き出した後、僕の方へ振り返った。


「ねえ、シオ。気になるのだけど、あなたはどうしてそこまでシリーのために頑張れるの? 彼女のことが好きなの?」


「す……別に、そういうわけじゃ……」


「好きじゃないのね。だったらなおさらなぜ?」


 好きじゃないとも言ってないですけど……。


 僕は、彼女と一緒に過ごしていた昔のことを思い出す。


「……アイシリアは、幼馴染なんだ。お互いの両親の仲がよかったとかで、僕たちは物心ついた頃からよく遊んでた」


 あの頃はまだ、アイシリアはただのアイシリアだった。炎の勇者ではなく、一人の可憐な少女だった。


「僕はこれからもずっと、アイシリアと一緒に生きていくんだと思ってた。でも……」


「アイシリアが炎の勇者に目覚めた。そうね?」


 僕は頷く。彼女は、アイシリアであると同時に、勇者になってしまったのだ。


「アイシリアの両親は、とてもいい人だった。正義感と責任感に溢れていた。だからか、周囲に説得されるうちにアイシリアを勇者にしようとした・・・・・・


「わかるわ。私の親も、私が勇者だと分かった瞬間に王都の学院に通うように言ったもの」


 でも、当時の僕にそんなことが理解できるはずもなかった。


「アイシリアの両親に引き剥がされて、僕は少しずつ彼女に会えなくなっていった。ある日、僕は彼女の父親に言われたんだ。『アイシリアは君のことが嫌いだと言っている』と」


「レシオ……」


 傍らで聞いていたフィーテが、僕の肩を触る。僕の冷えた心に、彼女の手のひらは熱をくれる。


「幼かった僕は、それを本気にした。そして、僕は彼女に会った時、酷いことを言ってしまったんだ」


『お前となんか一緒にいたくない!』


 幼い頃の僕の声が耳朶を打ったような気がした。

 僕は明確に覚えている。アイシリアのひきつった顔を。


「それからしばらくして、アイシリアは村を出て行った。最初はスッとした気分だったけど、次第に僕は半身を失ったような感覚になってきたんだ。そして、本当のことに気づいた」


「別に、シオが悪いわけじゃないわ。幼い頃に失敗をしたことがない人間なんていないもの」


「でも、僕は彼女を傷つけてしまった。だから、もう一度会って謝りたいんだ。そして……アイシリアが大事な存在だってことを伝えたい」


 ミカは納得した様子で話を聞くと、優しく微笑む。


「なるほど、よくわかったわ。単に私の興味本位の質問だったけど、答えてくれてありがとう。それじゃあ」


 ミカは僕たちに手を振り、メラニデールに向かって歩いていく。


 僕たちは彼女に別れを告げると、改めて病室に戻る。


「改めて聞くけど……フィーテは王都に行く?」


「もちろん!」


 ……思ったよりも早い彼女の返事に、僕は反応に困る。

 僕は大規模侵攻に行くことを決めたけど……フィーテは無理に行く理由はないはずだ。


「いいの? ……最悪、死ぬかもしれない」


「いいよ。だって、そっちの方が面白そうじゃない?」


 フィーテはいつもの軽いノリで笑った。

 だが、彼女は事の深刻さを理解しているはずだ。そのうえで、僕について来てくれると言っている。


 だったら、彼女の気持ちを踏みにじるわけにはいかない。


「よし、今日から動き出そう。不足してるカードを補充するんだ」


「うん! まずはダンジョンからだね!」


 体がまだ少し痛む。だけど、動けないことはない。

 それに、このくらいのダメージでへばってたら、戦場に行っても足手まといだ。


 やってやる。フィーテも、ミカも、アイシリアも。僕は誰一人として死なせない!



「なんということだ……」


 一方その頃、王宮の一室では、男たちが息を漏らしていた。

 彼らが一点に見つめている先には、一冊の本があった。


 決して劣化することなく、ただこれから先の歴史を紡ぐ本。エウギニアの預言書。


 その本を見つめている男たちの中に、ハイフェルトもいた。


 ハイフェルトの喫緊の課題は、大規模侵攻のこと。魔王軍が攻めてくるという緊急事態を前に、彼は決して驚かない自信があった。


 だが、エウギニアの預言書に記された新しい事実に、ハイフェルトは驚くほかなかった。


 それは、たった一文だった。たった一文でありながら、大規模侵攻と同じかそれ以上の衝撃を孕んでいる。


「……我々人類は、希望を持ちすぎていたのかもしれませんね」


 ハイフェルトの言葉に、他の男たちは肩を落とすほかなかった。


 そう。人類はまだ絶望しきっていなかった。大規模侵攻を前にしても、奇跡が起こることを望んでいた。

 だが、そんな一縷の望みさえも、その一文は破壊してしまった。


『大規模侵攻によって、勇者が一名死亡する』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る