第27話 公認されました

「んん……? ハッ!?」


 クリジオが目を覚ましたのは、それから1時間ほどが経ってだった。


「まさか……俺は負けたのか?」


 ゆっくりと体を起こし、頭を抑えるクリジオ。


「さあ、約束ですよ。僕たちはパーティを組むので、くれぐれもこれからフィーテに迷惑をかけないでくださいね」


「そうだよ! 約束はちゃんと守ってね、お兄ちゃん!」


 僕たちに詰め寄られ、クリジオは『ぐぬぬ……』と悔しそうな顔をする。


「仕方ないな……約束は約束だ。妹とパーティを組むことを許してやる!!」


「「やった!」」


 ついにクリジオからも太鼓判を貰った! これで大手を振って冒険できるな!


「ただしッ! 妹のことを泣かせるようなことをしたらぶっ殺すからな!」


「そんなことするわけないです! フィーテは大事な仲間なんですから!」


「ええ……なんか恥ずかしいんですけど……」


 フィーテがもじもじし始めると、クリジオは少しむっとした顔で咳ばらいをする。


「……で、レシオ。お前がFランク冒険者だというのは本当か?」


 もちろん事実だ。僕はこれまで一度も昇格試験を受けたことがない。


「妹の手下なかまがFランクなんて、俺が絶対に許さない! 今すぐ試験を受けろ!」


 今、何か違うことが聞こえたような……?


「こっちだ! 着いてこい!」


 クリジオは強引に話を切り上げると、ギルドのクエスト掲示板の方へずんずん先へ進んでいってしまう。

 僕とフィーテは顔を見合わせると、仕方なくついていくことを決めた。


 クリジオが立ち止まったのは、いつものクエスト掲示板。

 今日もたくさんの依頼書が張り出されているが、クリジオがいるのは端に別枠と用意されたコーナーだ。


「これが昇格試験だ。Cランクならこの3枚から1つ、クエストを受けるんだ」


 そう言って、クリジオは3枚の依頼書を示す。

 なるほど、昇格試験というのは、指定されたクエストをクリアすることだったのか。


「でも、いきなりCランクの試験を受けることなんてできるんですか?」


「出来る。Cランクまでは実力さえあれば誰でも昇格できるからな。さあ、どのクエストを選ぶ?」


 じゃあ、安心して挑戦できるね。


 クリジオが示した3枚の依頼書は、全てモンスター討伐のもの。


 1枚目。ポイズンリザード討伐。イラストを見ると、かなり大きなトカゲのようだ。

 2枚目。メテオウルフ討伐。こちらは速い狼……という感じだろうか。

 3枚目。ゴーレム討伐。ゴーレムとは、金属でできた巨人のようなモンスターだ。


「よし、これにしよう」


 少し迷った後、僕はそのうちの1枚の紙を選択した。


 それは、『ゴーレム討伐』だ。


「はっはっはっは! やはりお前はセンスがないな! ゴーレム討伐はCランク試験の中で最も難易度が高いんだよ!」


「別にいいですよ、それで」


「はあ?」


 僕はクエストの難易度でゴーレムを選んだわけじゃない。

 今の僕に最も必要なクエスト、それがゴーレム討伐なのだ。


 これまでカードを集めてきて、僕はある程度強くなることが出来たと思う。

 だが、それらのカードは全て、戦略で戦うものや、そもそも戦闘以前のもの。


 圧倒的に、戦闘向きのカードが少ないのだ。

 今のところ、最も戦闘向きなのが<クリティカルヒット>だろうか。攻撃向けのこのカードしかないというのは、致命的だ。


 でも、ゴーレムならどうだろう?


 ゴーレムは攻守ともに優れたモンスターで、モンスター効果も戦闘向きであることが期待できる。

 僕の予想は外れるかもしれない。だが、ゴーレムならあるいは、とさえ思えてしまうのだ。


「まさか……お前、Cランクの昇格試験なんて楽勝だと言いたいのか!?」


「はい、そうですよ」


 違うけど。


「クソッ! 俺を倒すといい、昇格試験といい、いけ好かない奴だな! そこまで言うならやってみろ!」


 もちろん、言われなくてもやってやるさ。強くなってアイシリアに会うためにも、手札をもっと増やすんだ!


「レシオ、昇格試験は1人まで同伴が許されてるの。人によってパーティでの役割が違うからね。お兄ちゃんと行くよね?」


「いいや、僕はフィーテと一緒に行きたい」


「でも、アタシよりお兄ちゃんの方が戦力になるよ?」


「戦力どうこうより、僕はフィーテに来て欲しいんだ!」


 それに、どうせクリジオのことだから、誘っても断るんだろう。


「一安心だな。もし俺を連れて行くと言い出したらぶちのめすところだったぞ」


 ほらやっぱり。


「それに、フィーテと二人なら、僕たち同時にCランクになれるよ」


「それがいい。せいぜいフィーテの足を引っ張るなよ?」


 僕たちはクリジオの皮肉を無視し、カウンターに試験の申請に向かった。


「おい、フィーテに傷をつけるなよ! 絶対に許さないからな!」


 背後で聞こえるクリジオの声。出会ってからほぼ間もないが、クリジオのことだから、帰ってきたらまたうるさいんだろうなと思っていた。


 ――だけど、まさかこの後、あんなことが起こるなんて。

 この時の僕たちは知る由もなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る