第9話 乾杯

「「かんぱーい!!」」


 グラスがぶつかり合い、カチンという音が鳴る。

 それを合図に、僕はソフトドリンクをぐいっと喉に流し込んだ。


 柑橘系の匂いと、酸っぱい味わいが僕を包み込む。後引く美味しさに、僕は息を漏らした。


「最高だねえ! 冒険の後の飲み物は!」


 フィーテは満足そうにグラスの中身を飲み干すと、店員さんに追加で注文をしていた。


 宝物庫からアイテムを取り、ダンジョンを後にした僕たちは、焼肉屋に来ていた。

 その食事代はというと――なんと、宝物庫にあった宝珠が20万ギルで買い取られたのだ。


「いやあ、成功したね! 『宝物庫強盗で焼き肉食べちゃおう大作戦』!」


「『合法泥棒で大金持ちになっちゃおう大作戦』じゃなかったっけ?」


「細かいことはいいのだ! さ、レシオもお肉食べな?」


 フィーテはしっかりと焼いた牛肉を口に運び、頬を抑えながら咀嚼した。


 途中、かなりピンチな場面もあったけど……こうして美味しい食事も出来たし、よかった。


「それにしても、すごいね! <カード化>って!」


「本当に。これまで1度もそんなこと思ったことなかったのに……」


 僕はこれまで、<カード化>の本当の強さを知らなかった。


 モンスターを倒せば、そのモンスターがカードになって、効果を使うことが出来る。

 効果はどれも強力で、他のカードと組み合わせれば宝物庫に侵入だって可能だ。


 はっきり言って、かなり強い。今まではモンスターを倒すことすら出来ず、モンスター効果も使えなかったので、その強さに気づくことが出来なかった。


「そういえばさ、その剣は売らなかったの?」


 フィーテは、床に置いておいた僕の剣を指す。


「うん。今まで使ってきたナイフじゃ心許ないから、これだけは売らないことにしたんだ」


「それがいいと思うよ。ダンジョン産のアイテムはどれも質がいいから。下手にお店で買おうとすると、粗悪品を売られるリスクもあるしね」


 フィーテは物知りだ。それに、カードの活かし方を考えたのも彼女。

 これから、僕は強くなるためにクエストの攻略を繰り返すだろう。


 そんな冒険に、彼女にいてほしい。


「なあ、フィーテ。もしよかったらなんだけど……」


「ん? もしかして報酬の分配の話? それなら、アタシに先に言わせて!」


 あれ? 話を持っていかれちゃったぞ? 何を言うつもりなんだ?


「レシオ。報酬はいらないから、アタシを仲間にしてほしいの!」


「え、どういうこと!?」


「アタシ、これまで色々なパーティに勧誘を受けてきたんだけど、全部断ってたの。正直、入っても面白くなさそうだったし、ソロでも生活は出来たから」


 『だけどね』と加えると、フィーテは目を輝かせて言った。


「レシオの能力を見て、心から面白いって思ったんだ! お金はいらないから、アタシもレシオの冒険に連れて行って欲しい!」


「いや……僕も同じことを言おうとしてたんだ。フィーテ、君と一緒に冒険がしたい!」


「じゃあ、交渉成立だね」


 ちょうど、店員がフィーテに新しい飲み物を運んでくる。

 フィーテはグラスに手を掛けると、僕に乾杯を促してくる。


「これからよろしくね、フィーテ!」


「こちらこそ、不束者だけどよろしく!」


 カチン、という音を立てて、二度目の乾杯。

 この日、僕には始めて仲間が出来た。


「ちなみに、報酬はちゃんと折半するからね」


「アタシ的には貰えるのは嬉しいけど――別にお金に困ってるわけじゃないし、レシオが強くなってくれれば充分なんだけどな」


「そういうわけにはいかないよ。それに、報酬を独り占めするより、一緒に強くなった方が装備を強化できるはずだよ」


「確かにその通りだね。じゃあ、ありがたくお金は貰おうかな」


 僕は今日の報酬を半分フィーテに手渡した。


「じゃあ、お金についての話も終わったところで、これからの作戦を考えるんだけど……」


 フィーテはお金を受け取ると、真剣な表情で話題を変えた。


 <カード化>の能力は強力だ。だけど、活かすためには相応な作戦が必要なこともわかった。

 これからの作戦次第で、僕が強くなれるかどうかは大きく変わる。


「とりあえず、これからの目標を話すね。まず、最初の1週間は泥棒作戦でアイテムを集めて、装備を強化する」


 そして、フィーテは人差し指を立てて、ニヤリと笑った。


「そして――次の3週間でレベル20を目指す。名付けて、『短期集中レベルアップ作戦』!」


 彼女の発言に、僕は驚きを隠せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る