第52話 飛び降りる?

 真琴たちは、エスピラールを上っていた。

「もう少しだ、もう少しで天辺だ」

 パイロが、振り返り真琴たちを見た。

「本当に?この階段が永遠に続くかと思っていたよ」

 真琴たちに笑顔が戻る。

「何か聞こえるだろ?」

 パイロが掌を前にして耳の後ろに添える。

 真琴たちは、足を止めて耳を澄ました。

 確かに、何か、かすかに聞こえる。

 鳴き声?声?

 ”オッコーン、オッコーン”という声が聞こえる。

「聞こえたら、天辺はもうすぐだ」

 パイロが、階段を上る。真琴たちは後に続くが、パイロの速さにはかなわない。

 どんどん先に昇って行く。

「着いたよ」と、パイロの声。

 真琴たちが昇って行くと、そこは踊り場になっていて、パイロが座っていた。

 パイロの後ろには、大きな扉があった。

 まだ、”オッコーン”という音が聞こえている。

 真琴たちもパイロの周りに座った。

「ここだ」

 パイロが、座りながら右親指を立てて、後ろの扉を指さした。

「ここが、エスピラールの天辺だ。

 エスピラールは、”再生の塔”とも呼ばれていて、準備が出来た者から別の世界へ旅たつ。別の世界で一生を終えたら、また、ここへやって来る。

 それを繰り返しているんだ。この世界は、終わることはない。別の世界で終わる事を体験することで、得るものがあるからと言われている」 

 そういうと、パイロが立ち上がり振り向いた。

 音が聞こえる扉をゆっくりと開けた。


 オッコーン、オッコーン、オッコーン…。


 声が大きくなり、声の振動が身体に伝わってきた。

 真琴たちは、中に入り扉を閉めた。

 中は暗かった。丁度、映画館に入ったようで、何も見えない。

 真琴は、目が慣れるまで、目を凝らしていた。

(何かいる…、たくさん)

 その沢山の何かが右から左の方に流れているようだった。

 その一つ一つは、揺れていた。

 真琴は、近づいてみた。

「赤ちゃんだ!」

 真琴は思わず声を上げてしまった。

 揺れていたのは、赤ん坊の群れだった。

 その赤ん坊の行先に目をやると、鈍いオレンジ色の灯りがあり、その灯りの上に、穴が開いていた。

 その穴に赤ん坊は吸い込まれていった。


 どうやら、オッコーンという声は、赤ん坊たちが出しているらしい。

 真琴は、しばらく、その声を聴いていた。

 リズミカルで、歌のようにも聞こえた。

 この声は、遠い遠い昔に聞いたような気がしていた。

 真琴は、不思議と気持ちが落ち着く。

 母親に抱かれているような気持ちだ。


「サア、シュッパツダ。

 コノ セカイトモ オワカレ。

 コワクナイヨ、ミンナ イッショサ。

 スガタハ カワルケド

 ワタシダト スグワカル」


 真琴の頭に飛び込んできた。

 テレパシーっみたいなものなのか?

 耳からは相変わらずオッコーンという声が聞こえているのに。


 パイロのポケットがモゾモゾしている。

 パイロは、ポケットからそっと取り出した。

 それは、ノウムのメモリだった。

 メモリの差し込みが、虫の足のように動く。

「ノウム、君はもっと準備が必要だ。身体を選ばないとね」

 パイロは、掌のノウムに話かける。

 暗い部屋の奥から、黒いフード付きのマントを着た者が、パイロの前に現れた。

 パイロに向かって、両手を差し出した。

「頼んだよ、身体を選んでやってくれ」

 差し出された掌にノウムのメモリを受け取ると、お辞儀をして部屋の奥に行ってしまった。


「では、屋上へ行きましょう」

 パイロが、真琴たちを導く。

 最後の階段を上がると、扉があった。

「鍵で、ここを開けて。最初に渡しただろ。君にしかこの扉を開けることができないんだ」

 パイロは、真琴にさあと目で合図した。

 真琴は、胸のポケットを探り、鍵を取り出し、鍵穴にさすと右回りに回した。

 カチャっと音を立て、鍵が外れた。

 真琴は、ゆっくりと扉を開ける。

 そこは、エスピラールの屋上だ。

 まさに絶景だ。

 雲の上に居るようだ。遥か遠くまで見渡せる。

 天空には、白い球体が浮いている。

 昼間の月のような白い球体。

 響介と絢音が、白い塔のバルコニーで見た球体だった。

「このエスピラールで、再生の準備が出来た者は、あの別の世界に向かって飛び立つのです」

 パイロが球体を指さした。


「バルバルスだ!」

 響介が羽を持ったバルバルスを見つけた。

 バルバルスは、エスピラールのまわりを飛び回り、こちらの様子を伺っている。

「大丈夫です。彼は、エスピラールに近付くことはできないし、真琴が元の世界への入口までは、追いつくことはできないさ」と、パイロ。

(追いつくことができない?)

 真琴たちの頭の中に”なぜ?”と疑問符が浮かぶ。

 真琴たちは、パイロのいう事を信じるしかなかった。


 改めて、エスピラールの屋上から下を眺める。

「高いな」真琴が呟く。

 屋上の中央には、煙突のようなでっぱりがあった。

 そこから、下に居た赤ん坊は浮かんでいく。そして、別世界へと残月の球体を目指し上っていく。

「赤ん坊たちはな、あの球体に行って、天から別の世界を見下ろして、その中から自分を生んでくれる親を探すんだ。

 そして、その方に体を捩じらせながら、頑張って落ちていくんだよ。

 ちょっと間違う者もいる。間違うっていうのは、自分の目標から外れること。

 その世界でいう幸せになれないかも知れない。でも、それは間違いではないんだ。

 だってそうだろ、正解はないんだから。

 みんな、幸せになるように……」

 上っていく赤ん坊に向かって、パイロは祈っていた。

 真琴たちもその赤ん坊を見送る。


「さてと、君を元の世界にもどすとするか」

 パイロは真琴を見つめる。

「お願いします。どうすればいいのですか?」と真琴。

「ここから、飛び降りなさい」

 パイロは、下を指さした。

「ハァ?……飛び降りる?……」

 真琴は、下を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る