第10話 人間をここに

 それは、広大に広がる草原にアリ塚の様に沢山の白い塔が点在していた。

 白い塔は、頭頂部が崩れているものや根元まで崩れ去った様だった。

 廃墟のように生気が感じられず、植物が覆い隠していた。

 その中に真新しい白い塔があった。

 それ自体が発光しているかのように明るく浮き上がり、緑の大地から青い空に真っすぐ伸びる塔は、とても美しかった。

 その上部は、庭園になっていて周囲を遥か彼方まで見渡すことができた。

 庭園から白い円柱の塔が一本、さらに青い天空へと伸びていた。

 この白い塔の横に銀色の塔があった。

 銀色の塔は、寿命の長い白い塔の横に現れなめらかな曲線で作られ、白い塔を映し出すので双子の塔に見えた。


 庭園の中央に道があり塔の中へと通じているが、重厚な扉に閉ざされていた。

 扉の両脇には、マスクで頭を覆った体格の良い門番の石像が立っていて、侵入者を威嚇していた。


 庭園の中央の一羽のカラスが降り立った。

 

 扉がゆっくりと開けられ、カラスが中へ入っていった。

 カラスが足が、床に触れ、ニ、三歩、歩くと、人型にと変わっていく。

 黒い紫に光る羽毛に包まれた男は、真っ直ぐ前を見つめ塔の中に進んで行った。

 やがて、カラスは黒い大理石が引き詰められた部屋に到達した。

 天井にそびえ立つ背もたれの大きな玉座があった。

 背もたれは、二匹の大蛇が絡まりあい天に昇っていく彫刻がされていた。

 その玉座には、一人の子どもが座っていた。

 この白い塔の管理者だ。

 栗色のカールのかかった柔らかな髪、右の瞳は蒼く、左はルビーのような赤。

 その瞳は、カルデラ湖の底のように澄んで冷たい。

 整った顔立ちからは、性別を伺えない。

 

「やられたね、見ていたよ。コロニクス」と、笑いをこらえていた。

 カラスから人型に変身を遂げた者の名は、”コロニクス”と言った。

「油断していただけですよ、グベルナ様」

 美しい子どもの名は、”グベルナ”と言うらしい。

 コロニクスは、玉座の横に大きな鏡に近づき、額の傷を見ていた。

「人間だった?」

「そうです。生きているのは一人、あとの二人は死んでいた」

「生きている者が来ているとは・・・・・・」

 グベルナは、顎に手をあて少し考えていた。

「ウルペースは居る?」

「お呼びですか?グベルナ様」

 白い衣を着た白キツネの面をつけた女が現れた。

 歩くたびに、白い衣からすらっとした足と胸が見え隠れする。

 目にした者は、息をするのを忘れてしまうほどの妖艶さだった。

「ここに来た人間について知りたい」

「死んだ者は、すべてここに集まります」

「生きている人間だ」

 えっとウルペースの眉間に皺がよる。

「……今までにも、ここに来ている者がいますが、どこに居るのやら……」

「どうしたらいい?」

「別に、構わなくていいのでは。ここに飽きたら勝手に帰っていくでしょうし、飽きなかったらずーっと居るでしょう」

「そうか」グベルナは、問題は無さそうだなと玉座の背にもたれ、足をブラブラと振っていた。

「生きている人間と言えば、爺様が何名かよこすと言ってませんでしたか?」

 グベルナが慌てて身を起こした。

「そうだ、思い出した。そう言っていた。人間を連れてくるから、色々見せてやってくれと」

「そうなんですか?」コロニクスが確認をする。

「お前に言うのを忘れていた」

「早く行ってください。ケガしなくてもよかったじゃないですか」

「悪いな、この塔に招待したい。連れてきてくれ」

「わかりました」

 コロニクスは、呆れたように下を向きながら頭を左右に振ると、わざと大きな靴音をたてながら駆け足で部屋を出て行った。

「ケンカしなくてよいからな」

 グベルナが、笑いながらコロニクスに声をかけるが、コロニクスは、振り向きもせずに塔から飛び立って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る