第9話 カラス人間

 一羽のカラスが、大きな樹の上から、地上を眺めていた。

 縄張りの確認。

 それは、動物にとって一番大切な仕事。

<誰か来る>

 カー、カー、カー。

 仲間に知らせる。

 注意深く様子を伺う。

 昆虫たちは、騒がしくないか?

 小鳥たちは、騒いでいないか?

 動物たちは、鳴いていないか?、移動していないか?

 草木たちの動きはないのか?


 草木たちは、反応していた。

 踏まれるとか、音に振動する土は、地中に張り巡らせた根により情報を入手し、

 それを根や枝葉の接触や、注意を促す匂いまで使って遥か遠くの仲間に伝達する。

 それは、生き残るためだ。

 その情報も地中にいる動物も察知し、自分たちの仲間に知らせる。

 みんな、生き残るためだ。

 木の枝が振動し、すでに森の匂いが変わっていた。

 カラスは、樹の根本に降りて地面をじっと睨み、精神を集中した。

 少し地面が膨らんだ。

 それを見逃さずに素早く、くちばしを膨らみに差し込んだ。

 くちばしが、何かを捉えた。

 カラスが、えぃと土から何やら引きずり出し、土をほろった。

 毛むくじゃらで、ずんぐりとした身体、短い尻尾、大きな手、小さな目、ちょっと長めの鼻がぴくぴくと動いていた。

「離せよ、痛いじゃないか」

 カラスは、モグラを地面に降ろした。

「聞きたいことがある。何があった?知っているんだろ? 教えろ」

「……それがものを訪ねる態度かね?」

 モグラは、腕組をしてカラスを見上げたが、カラスの睨みつける目をみて視線を下に落とした。

「……教えてやってもいい……ぞ」 

 早く言えとカラス、くちばしでモグラを軽く突いた。

「わかった、わかったよ。教えるよ。地下鉄の出口に誰か来たようだ。

 それは、植物でも昆虫でも鳥でも獣でもない」

「植物でも昆虫でも鳥でも獣でもない?……人間か?」

 カラスは、あっと言う間に樹の天辺に飛び上がり、地下鉄の出口を見た。

 確かに何かいるようだ。

 カラスは、仲間に集合の鳴き声を上げると、地下鉄の方に飛び立った。

 カー、カー、カー。

 カラスたちの声が聞こえる。

 真琴たちは、草むらに身を隠した。


 カラスたちが真琴たちの傍に降りてきた。

 カラスが地面に触れ、ニ、三歩、歩くと、カラスは人型に姿を変えていた。

 三人は驚き自分の口を手で覆いながら、大きく目を開きお互いに顔を見合わせた。

 声を出さないように。

 先頭のカラスは、リーダーなのだろう。

 鋭い瞳と高い鼻、薄い唇、綺麗だが冷淡さを感じさせる顔は、少し顎が上がっていた。

 黒い紫に光る服は、気高いカラスそのものだった。

 後ろの二人は、黒いヘルメットを被っていた。部下なのだろう。

「そこに居るの分かっている!」

 リーダーであろうカラスが近づいてきた。

「見つかっちゃった……」

 三人は、顔を見つめあう。

 真琴と響介が、判断に困っているのをみて、絢音が頷いた。

「どうしょう?えーいい」

 絢音がゆっくりと立ち上がった。二人も少し遅れて立ち上がる。

「やはり、人間だな……」

 カラスは、三人を見渡して言った。上から目線だ。

 真琴は、カラスが嫌いだった。

 ゴミステーションを荒らしたり、コンビニ袋を持った女性を狙ったり、巣の近くを通っただけで襲ってくる。

 何もしていないのに、攻撃してくる。

 輩、そのものだ。

「お前たちは、カラス人間?」と、真琴が訊いた。

「カラス人間?失礼な……、やめてくれ……。お前たちと一緒にするな。失礼な」

 リーダーらしきカラスが、答えた顎が上がっている。

「なぜ、ここに居る?」

「わからない……、気付いたらこの世界に来ていた」と真琴。

「答えになってないな。それじゃ、一緒に来てくれないか?」

 と、リーダーらしきカラスが、顎で他のカラスに合図した。


 三人は身構えた。

 カラスたちは、一斉に飛び上がって襲いかかる。

 

 一羽目のカラスが絢音に近づく。

 絢音は、カラスをギリギリまで引き寄せた。

 絢音は、直進してきたカラスを右に身体をかわし、頭にハイキックを食らわした。

 カラスは不時着する飛行機のように土煙を立てて地面に転がった。

<いける、私たちは強い!>

 絢音は、真琴と響介に目で合図した。

 リーダーのカラスは、その光景を見て唖然としていた。


 二羽目は、響介の頭上にくると足の指を広げて急降下し襲ってきた。

 咄嗟に響介は、両手で顔を守った。

 その時、カラスと響介の間に大きな木の枝が割り込んできた。

 カラスが、木の枝に絡まり動きが取れない。

 すかさず、響介はジャンプしカラスの足を掴んで地面にたたきつけた。 


 真琴は、リーダーのカラスに石を投げつけていた。

 自分でも驚くほどの速さで石は飛んでいった。

 大リーガーのレーザービームのように。

 見事、命中し地面に転がった。

  

「あの森に行こう!」

 響介が指さす。

 絢音と真琴は、頷くと森を目掛け駆けだした。

 三人は、後ろを振り向く事もなく、ただ、走り続けた。

 ヒューヒューと風を切る風の音が耳に入る。

 自分でも驚く速さで走っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る