第4節 対峙と出会い

第18話 遅刻寸前の理由

「ギリギリセーフ!」

 西蓮寺さんと初めて放課後デートした日から二週間が経過した。

 その週の金曜日の朝、俺は始業チャイムが鳴る一分前に慌てて教室に入った。

 何とか遅刻は免れてほっとする。

 ショートホームルームが終わると、俺の席に一哉と健太郎がやってきた。話題は当然俺が遅刻ギリギリに登校してきた理由についてだ。

「真人、今日はいつにも増してギリギリだったな」

「いつも遅刻ギリギリに登校して来る奴みたいに言うんじゃない」

「でも、今日は本当に危なかったね。何かあったの?」

 今朝の遅刻寸前の原因、それはたまに会っている幸ばあちゃんのお手伝い……ではなく、今日は本当に寝坊してしまった。

 いつもは俺の方が起きるの早いのに、美奈に起こされるのは何時ぶりだっただろう?もしかしたら高校に入って初めてかもしれない。

「どうせまた西蓮寺さんのストーキングでもしてたんだろ?」

「えっ?そうなの真人?」

「またって何だよまたって!?そんな事一度もした事ないわ!」

 いつぞやのネタをまた使ってきた一哉。

 健太郎も本気にするんじゃない。

「それに、たまに一緒に帰ってるんだから、ストーキングするくらいなら登校も一緒にしようってお願いしてる」

「違いない」

 一哉はそう言いながらからからと笑う。

「じゃあ、今日の原因って?」

「単に寝坊しただけだよ」

「珍しいな。高校に入って真人が寝坊したって聞いたの初めてかもな」

「妹にも言われたよ」

「まぁ、寝坊した理由は十中八九西蓮寺さん絡みだろ?」

「……黙秘権を使わせてもらう」

「ほらな」

「あはは」

 一哉と健太郎はお互いの顔を見て苦笑し、肩を竦める。

 確かに西蓮寺さん関連なのは間違いない。

 俺が寝坊した理由は、昨夜の夢に西蓮寺さんが出てきたからだ。

 ただの夢ではなく、俺と西蓮寺さんがイチャラブしている夢。その夢があまりにも心地よくて、ずっと見ていたいと思った結果、美奈に叩き起される事になった。

 ただ、本当の事とはいえ、こうも決めつけられるのも面白くないので、俺は少し抵抗してみることにした。

「いや、勉強やゲームを遅くまでしていたとか思わないのか?」

「思わん」

「ぐっ……」

 即答かよ。

「だったら理由は西蓮寺さんと遅くまで通話かメッセージのやり取りをしていたって考えるのが自然なんだよ」

 マジかこいつ。ほとんどヒント出てないのにここまで読んでくるのか……俺ってそんなにわかりやすい?

「いや、でも西蓮寺さんも真面目な人だから、彼女もそういう所はきっちりしてそうだな」

 そんな事を思っていると、一哉は顎に手を置き、さらに思考する。

「……夢か。お前の夢の中に西蓮寺さんが出てきたとか?」

「……」

 こんな短時間に正解を導き出され、俺は二人から顔を背ける。俺はそこまで単純な男なのか……。

「お前はエスパーなのか!?ピーナッツが好きで人参嫌いなのか!?」

「ん?ピーナッツも人参も普通に好きだぞ?」

「ぷっ」

 一哉は俺のツッコミに素で返して、健太郎は小さく笑う。流石は健太郎、このネタを知っていたようだ。

「まぁ、何にしても、俺はお前の真面目さを知ってるからな」

「たまに遅刻しそうな奴に真面目とかおかしいだろ」

「まぁ、それも何かしら理由があるんだろ」

「凄いね一哉。真人の事をよく理解してる」

 俺達のやり取りを見ていた健太郎は驚きの声を上げる。

「伊達に小学校からの付き合いじゃないって事だよ」

「俺は一哉の事そこまで理解してないないと思うがな」

「お前は真面目で単純だから」

 あーやっぱり俺は単純なのか。分かってはいたんだけど、こう人から言われると複雑な気持ちになるな。

 そんなやり取りをしているとチャイムがなったので、一哉と健太郎は自席に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る