第1話 「目覚め」

朝になった、鳥達が朝だと知らせてくれる。だが、この木:ウカは冬眠から目覚めたばかりで少し寝ぼけていた。

「我は何年寝ていた?」

ウカは近くにいた、草に聞く。

「ウカ様は約3年間寝ておりました。」

約3年…現実逃避をしたくて寝たつもりだったが、寝すぎだったか。

ウカは約3年前のことを振り返った、その日は地獄だった。いままで共存共栄してきた動物達が突然、暴走を開始してこの島で実験をしていた人間を殺し尽くした。絶叫、命乞いなどが聞こえてきた。ウカは直ぐ様、これは現実じゃない、夢に違いない。と思い冬眠に入った。

そして、今。目覚めたはいいが、この島で何が起こっているのかがよく分からなかった。

「この島は今、どうなっておるのだ?」

「まだ動物達が暴走しており、我々の仲間も何人かやられました。」

そうか。ウカはここまで絶望を感じたことがなかった。それに加え、仲間達が寝ている中、自分だけは寝ていたことに失望していた。

「すまない。」

「あなた様のせいではございません。」

草がそう言うと周りの虫達も同意していた、いい仲間を持ったな、我は。

ウカが虫達に対して涙を流していると誰かがウカに触れた。

「!?」

ウカは思わず、後ろを振り向いた。虫達は我の目線に全員写っているし、草達は動けない。しかもこの感触は…人間の手の感触だったから。

そこには女性がいた。木の実みたいなものを服としてまとい、どこか不思議な感じを出させる女性が。年齢としては20歳ぐらいだろう。

「泣かないでください。」

泣かないでください。と言われた瞬間、ウカだけじゃなく、周りの草や虫達も驚いた。この人間の女性、ウカが泣いているということを分かったからだ。つまり、顔が見えることからこの女性は植物だということが分かった。

「そなた、名を何と言う?」

「分かりません。」

質疑応答ができるらしい、間違いなくこの女性は植物だ。

「じゃあどこから来た?」

「ついてきてください。」

いやちょっと待て、ちょっと待とう。我、木だから動けないのだが?

ウカが困ったような表情をするとその女性も

どうしましょう?みたいな感じで周りの草や虫達を見た。

「まぁ待て、これを使うから。」

ウカはいつの日か使うかもしれないと思い、とあるものを回収していた。人間が作ったもので自分の目を動物に張り付けることができる。ただこの道具の欠点がある。強制ができなくて、同意が必要だと言うことでもある。さらに一回しか使用できない。

「この道具を使ってそなたの目の片方を我の目になるのだが、良いか?」

「はい。」

女性から承諾をもらい、ウカは自分の目の1つを女性の肩に張り付けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る