メロ②

 月曜が訪れた。

 

 正直休みたい……理由は言わずもがな、柚季と顔を合わせることになるからだ。

 しかし勉強は学生の本分、そんな理由で休むわけにはいかない。憂鬱の気配を悟られないよう、首を振りながら、始業時間ギリギリに校門をくぐった。

 クラスのドアを開ける。柚季は……いた、相変わらず垢抜けたグループの中でけらけら笑ってる。こっちに目を向けたような気がして、僕は慌てて顔を背けた。


 席に着くと同時に担任の先生が入室し、朝のホームルームが開始。

 そこから間髪入れずに一時間目に突入。

 授業には何だか集中できないけれど、ファンナイの新曲のことを考えながら時間を潰す。休み時間が訪れても、柚季むこうがこちらに話しかけてくることはない。まあ、それも当たり前か。

 

 やることがある方が、気が紛れていい。授業とファンナイ、どちらかに集中していれば、何事もなく昼休みがやってくる。


 僕はよくつるむ友人たちと、ピロティ-で昼食を取ることにした。しかし高校生男子集団は、ご飯を食べるのは早い。皆は教室に戻ると言うけれど、何となくそんな気にはなれなくて、僕は当てもなく校内をうろついた。考えるのは当然ファンナイの新曲。


 昨日の日曜日には、レイの動画をひたすら見まくった。検索履歴を見られたら、完全にドルオタ認定されるだろう。

 彼女の魅力は、透き通るような歌声に、ダンサブルな力強いミュージック。時にはR&Bっぽい曲調のナンバーもあり、改めて聞いてみると、楽曲のクオリティは思ったより高かった。

 そういう曲調には、パンチの聞いた歌声や耳に残るハスキーボイスがよく似合うのだけれど、彼女の声質は、どちらかと言えば特徴がない。

 しかしその、声と曲調のアンバランスさが逆に新鮮で、高音域をすうっと抜けるように歌う箇所など、妙に印象に残るのだ。アレンジャーがいい仕事をしている。

 またビジュアル的にも、顔立ちは整っていて、スタイルは抜群。背はそこまで高くないけれど、ダンスの切れがいいから、パワフルさは全く損なわれていない。


 そんなある種完成されたレイワールドに、ファンナイがどう絡んでいくか。

 八代さん、やっぱり無茶ぶりですよ……内心そう思いながらぶらぶらしていると、時刻は既に昼休み終了五分前。いけない、急いで戻らなきゃ。


「あ、やっと見つけた!!」


 教室のドアを開けた瞬間、聞き覚えのある声がする。


「月島さん!!」

「月曜日、学校でって、言ったじゃん!もう昼休み終わっちゃうから、放課後音楽室に来てよ。カルテットの相談もあるし、待ってるからね!!じゃ!!!」


 言うだけ言って、僕の返事を待つことなく、教室を飛び出した彼女。

 呆気にとられながらも自席に腰を下ろすと、後ろの席の男子から小声で話しかけられる。


「なあ、藤奏、月島さんと知り合いなん?」

「うん、まあ、一応。最近会う機会があってね」

「マジかー、お前、月島さんのファン多いんだぞ。くそー、俺も話してみてー」

「え、そうなの」

「そりゃそうだろ、あんだけ可愛けりゃ」


 やっぱりそうなのか。

 それ以上話す間はなく、五時間目の英語の先生がやってくる。


 六時間目と帰りのホームルームも、特に何事もなく終了。さあ、放課後が訪れたんだけど……。


「さすがに行かなきゃだよねえ」


 おそらく月島さんは、宣言通り音楽室で待っているだろう。

 それを無視して帰宅するのは、さすがに人としてダメな気がする。


 僕はため息をつきながら、音楽室へと続く階段を昇った。


「お、来たね」


 月島さんは先に到着していた。音楽室内の一席に腰掛け、何やら聴いていたのだろうが、僕が入室したのを認めると、イヤホンを外して立ち上がる。


「やあ、月島さん。昼休みはごめん」

「ホントだよ!ま、来てくれたから許す」

「ありがと。ええと、それで、何の用?」


 僕が尋ねると、それには答えず、ツカツカと窓際に歩いていく月島さん。茶色い髪がサラサラと揺れる。そう言えば、今日はポニーテールじゃないんだな。後ろ姿も様になっていて、スタイルなんて、それこそレイにも引けを取らないのではなかろうか。他クラスにまで人気があるのも頷けるよ。


「あれはそう、先週末、金曜日の放課後。学校を出た私の元に、ヒラヒラと何かが舞い落ちたのでした……」


 えーと、何だか芝居が始まったぞ?


「何気なく手に取ったそれを見ると、そこには二次元コードと、『聞いてほしい曲がある』というコメント。そこから察するに、おそらく二次元コードからインターネットにアクセスした先に、何か曲がアップロードされているのでしょう。

 ああ、気になる!

 でも、悪質なイタズラかもしれない。アクセスした途端、ウイルス的な奴に感染しちゃう可能性もゼロじゃない。いかがわしいサイトかもしれないし……そんな不安が頭をよぎるものの、私は秒でスマホをかざしたのでした」


 不安短いよー!もっと悩んで!

 つーか、危険だと思うサイトにはアクセスしちゃダメ、絶対!


 いや、その二次元コードを作ったのは僕だから、危険とかはないんだけど、それでもさあ。


「スマホはすぐにサイトへと繋がりました。表示された画面は、見慣れたWeTube。私はとりあえず胸を撫で下ろしました。どうやらプライベートアカウントのようです。動画タイトルは『Citrus Season』。おそらく曲名でしょうが、それはフェイクで、やっぱりいかがわしい動画な可能性もゼロじゃない……。

 私は少しのきたい……ゲフンゲフン、疑いは捨て置かず、再生ボタンをタップしました。

 すると、何ということでしょう!」


 えーと、ツッコミどころが多いな……今のも某リフォーム番組のアレ風だし。


「そこから流れてきたのは、美しいヴィオラの旋律。それはさながら冬の木枯らしのような切なさでした。少し長めのソロから、ベース、ドラムとリズム隊が加わり、打ち込みのストリングス……今時珍しい長いイントロ。

 私は思わず……停止ボタンを押しました」


 ええ、ダメだったってこと!?


「今月既にギガがヤバいので、Wi-Fiスポットに移動するためです」


 そっちかーい!!


「駅前のハンバーガーショップに移動すると、私は改めてイヤホンを身につけます。もう一度頭から……最初のヴィオラソロこそポップスとしては斬新ですが、加わってくるバンドサウンドと打ち込み音、それはまさしくファンナイのサウンド!

 けれど歌はボカロでした。

 にわかファンならここで曲をストップするかもしれませんが、何を隠そう、私はファンナイデビュー前からのメロ様ファン!

 そんな私の耳は、誤魔化せません。

 これはソロ活動時代のメロ様を彷彿とさせる!でも、少なくとも私の知識にはない曲でした。

 一曲通しで視聴した後、しばし放心状態にあった私。正気を取り戻すと、すぐに『Citrus Season メロ』で検索。しかし、目当てのものは見つからず。

 改めて聴いてみると、アレンジの雰囲気は、ソロ時代というより、むしろ最近のファンナイに近い……だから私はこう考えました。


 この曲は、ファンナイの未発表曲のデモ版!!」


 ……あれ、何だろう、耳が熱いゾ?


「私は興奮冷めやまぬ間に帰宅し、その夜はこのビッグニュースをおかずに、ご飯三杯いっちゃいました」


 あ、見た目によらずよく食べるんですね。


「育ち盛りなもので。

 そこから、またメロ熱が燃え上がった私は、ボロディン、ファンナイ、メロソロ時代、例のデモ版をエンドレスリピート。

 明石さんからお願いされたカルテット練習へと顔を出しました。

 すると、何ということでしょう!」


 またかい!


「そこで出会った少年が、デモ版のイントロを奏でるではありませんか。しかもヴァイオリンめっちゃ上手だし!!それに加えて、アップの時にやったフレーズ、あれもファンナイだったよね!?どういうこと!?」


 ちょ、興奮しすぎ、芝居はどこ行ったんだ、素に戻ってるよ!!


「……疑惑の少年に逃げられた後、私は日曜一日考えました。気になって気になって、ご飯は一杯しか喉を通らず、夜も寝られそうにない気分でした……結局寝たんだけど」


 えと、健康なのはいいことだよね。


「そして考え抜いた結果、一つの結論に辿り着きました。明らかにファンナイの未発表曲と思われる曲を知っていたこと。ヴァイオリンの音色がメロ様そっくりなこと。

 そして極め付けは、君の名前!」


 そこで月島さんは、ずずいと顏を近づけてくる。ホントに綺麗な顔立ちだ……。ああもう、恥ずかしさと照れ臭さで、全身が真っ赤になってる気がするよ。


調しらべーーつまりメロディ、メロ。

 メロというハンドルネームは、自分の本名からとったもの!!

 藤奏調君、君、もしかして本物のメロ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る