孝介とバイト

「今日は、これで終わりだ部活のやつは、

 頑張れ

 帰宅部は、寄り道するなよ」


放課後

担任の言葉をかわきりに

教室は、騒がしくなった


「孝介、バイト頑張れよ」

 


「あぁ、また明日」


友達と挨拶をしたのち

下駄箱に向かい靴に履き替え

バイトに向かった


ピコン

「うん?」


『ごめーん、ちょっとバイト遅れそう』


「わかった、了解っと」


さて、行きましょうかね






学校から歩いて数分の所にバイト先の

喫茶店がある

カランコロン

店に入るとそこには、

昭和チックな雰囲気の風景が広がっており

その中のカウンターに佇む

この店のマスターが話しかけてくる


「おう、孝介来たか」


「うん、

 あっ今から準備するから」


「あぁゆっくりでいいぞ、今お客さん少ないから」


そうこの喫茶店、祖父が経営している店なのだ

孝介は、手早く準備を済ませカウンターに向かった


「爺ちゃん、連絡きたけど今日遅れるらしいって」


「うん?そうか、あの子は、

 忙しいのだからわざわざ手伝って貰わなくても構わないのだがな」


「まぁまぁ、好意で手伝ってくれるんだから」


「そうだな、こちらも実際助かってるからな」

「孝介、これ2番テーブルに」


「了解」


お盆にケーキとコーヒーを乗せて2番テーブルに向かった


「お待たせしました、こちらケーキセットになります」


「ありがとう」


「いえ、ごゆっくりお過ごしください」


ペコリとお辞儀をしてカウンターに戻った






仕事を少しして

「孝介、そういえば学校はどうだ」


「うーん、特にこれといって普通」


「つまらんな、彼女ができたとかなんかないのか」


「ないよ」


「ハァ、恋したくないのか、もうその年で枯れてるのか?爺ちゃん悲しい」


「枯れてねぇよ!!

 機会がないだけだよ」


「機会ってのは、待っててもくるもんじゃない、自分で作るだ。」

「どうだ?あの子なんてどうだ

 美人で性格もいいし」


「いや、ひ〈カランコロン〉っと

 いらっしゃいませ」


孝介は、開いたドアに目線を向ける

そこには、

栗色のショートカットの髪で

星見高校の制服をきた美少女が

入って来た


「ごめんごめん、遅くなっちゃった」


「大丈夫だよ、








…………そこには、

星見高校生徒会会長、

東条 日菜の姿があった


「そう?ありがとう

   ………




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る