古き国の新たな騎士 1

 ライラのことが心配になったので、エルに聞いてから主塔の中へ入る。ライラとレイが運ばれた部屋は、主塔の一番上にあった。


「ルージャ」


 そして何故か、ラウドとリヒトも一緒の部屋にいる。現れたルージャを見て片手を上げたラウドに、ルージャは呆れたように口の端を歪めた。そしてレイが横たわるベッドの傍に跪き、鞭の傷に白い手を当てているライラを見る。魔法を使い過ぎている所為か、ライラの顔色が悪い。止めさせた方が良いのだろうか? いや、人の怪我を回復させることに関しては、ライラは頑固だ。自分の力が使える間は、倒れそうになっても魔法を使うことを止めない。十四年一緒に居て初めて気付いたライラの一面を、ルージャは何故か好ましくみていた。


 と。ライラの魔法で大分回復したらしい、ベッドの上のレイの身体が、大きく動く。


「良かった」


 ほっと息を吐いたライラの肩を優しく掴むと、ルージャは部屋の中のもう一つのベッドにライラを座らせた。


「ここは」


「エルの砦の中」


 戸惑いの表情を浮かべるレイに、ラウドがこれまでのことを簡単に説明する。


「心配は要らない。エルは信用できる」


 ルージャの感覚と同じ言葉を、ラウドはレイに言った。そして。


「ありがとう、レイ」


 不意にラウドが、レイに頭を下げる。


「狼の留め金のこと」


「いや」


 ラウドの言葉に、レイは首を横に振った。


「それよりも、リールを助けてくれて、感謝する」


「あれくらい」


 レイの言葉に、今度はラウドが首を横に振る。二人のやりとりにライラが微笑むのを見て、ルージャも思わず笑顔になった。


「古き国の騎士になれば、あの黒い靄に取り憑かれた人々を殺さずに済むのか?」


 不意にレイが、ラウドに問う。


「深さにも依るが、取り憑かれてすぐなら、古き国の騎士の血で何とかなる」


 少し考え込みながら、ラウドはレイにそう答えた。


 ラウドの答えに、レイの青い瞳が伏せられて開く。そしてレイは、ライラに向かって驚くべきことを言った。


「ライラ、いや、古き国の女王陛下。私を、古き国の騎士にして欲しい」


 レイの言葉に、身体がひっくり返るほどに驚く。ルージャの横で、ラウドもリヒトも驚愕の視線をレイに向けていた。


「レイ、それは……」


 震えるラウドの言葉に、レイが少しだけ微笑むのが見える。


「あの靄の所為で、私は多くの部下を殺さざるを得なかった。ラウドが居なかったら、リールも殺されていただろうし、私の命も無かったと思う」


 そのような悲劇は、終わりにしたい。決然としたレイの言葉に、ルージャは正直圧倒された。


「分かったわ」


 レイの言葉に、ライラがにこりと笑って立ち上がる」


「ルージャ、リヒト、剣と王冠を」


 服の下から首飾りを引っ張り出したライラに、ルージャは微笑んで腰に差した木剣を渡した。


 王冠を被り、女王の顔をしたライラが、床に跪くレイの肩に木剣を当てる。


「レイ、あなたは、騎士になって何がしたいの?」


 ライラの問いに、レイは一瞬だけ考えるような表情を見せる。


「私は、……自分の弱さを克服したい」


「もう、克服してる」


 ライラの言葉に、その場にそぐわないと感じつつも、ルージャは思わず吹き出してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る