第24話 ララとの再会

 シャーリー牧場をあとにしたユキト、アリス、ジェイクの三人は、本日の宿を探すため、ノルアーナの街中へと戻ってきていた。


 もちろん、あのまま泊めてもらうこともできた。だが、王城の騎士たちが現場検証にくるのだ、彼らの対応に自分たちの宿泊の準備も加えたら、アンナの負担は相当なものになるだろうと思えた。そのため、騎士たちが到着する前に街に戻ったのである。


「それにしても、あのチーズ美味うまかったなー!」


 ユキトが、先ほどシャーリー牧場で食べたショアラのチーズに思いを馳せながら言った。


「ね! 羊のチーズって初めて食べたけど、気に入っちゃった!」


 また食べたいと、隣を歩くアリスが笑みを浮かべる。


「任務終わらせたら、また遊びにいこうじゃないか。その時に、たんまり買い物すればいいさ」


 と言うジェイクに、ユキトもアリスも大きくうなずいた。


「そういえば、ここって泊まるとこあるの?」


 辺りを見回しながら、ユキトがジェイクにたずねた。


 周囲にあるのは、宿泊施設とはほど遠い商店ばかりだ。本当にあるのだろうかと疑問に思ってしまうのも無理はない。


「心配しなさんな。ちゃんとあるさ」


 場所は知っているからと、ジェイクが告げる。


 その言葉に、ユキトとアリスはホッとした。二人とも、生まれ育ったラクトールの街からでたことがない。ましてや、親の同伴もなく日帰りではない外出は初めてである。不安がつきまとうのはしかたがない。


 濃いオレンジ色の日差しが商店街を照らし、家路を急ぐ人々とすれちがう。ここにはまだ、安心できる『日常』があった。この光景を、この穏やかな時間を絶対に守らなければと、ユキトは強く決意する。


(そのためにも、早いとこあいつを見つけださなきゃな)


 そんなことを考えていると、


「ユキト、どうかした?」


 と、アリスがユキトの顔をのぞき込んだ。


「あ、いや……ここはなんか平和だなって」


「たしかに、魔物の気配もギスギスした雰囲気もないし、平和だよね。でも、いつ治安が悪くなってもおかしくない」


 と、周囲に視線を巡らせるアリス。


 世界の秩序のバランスが崩れた今、あまり影響がないように見えても、混沌はじわじわと浸食しているだろう。先ほどのシャーリー牧場襲撃事件がいい例である。


「それをどうにかするために、あんたたちが――いや、あたしたちがいるんだろ?」


 と、ジェイクは、わざとらしく明るくそう言った。深刻な表情の二人を元気づけるためだ。


「ああ、もちろんだ! 絶対見つけだしてやる!」


「そうだね。痛い目、見てもらわなきゃ!」


 先ほどまでのシリアス顔はどこへやら、ユキトとアリスはそう言って、好戦的な笑みを浮かべた。


「じゃあ、早く宿にいって明日に備えようじゃないか」


 ジェイクが、そううながした瞬間だった。ユキトが、不意に背後を振り返ったのだ。


「ユキト……?」


 彼の行動にアリスが声をかけると、ジェイクも不思議そうにユキトを見る。


「あれ……」


 と、ユキトは人混みを指さした。


 さし示された先――人波をかき分けるように、見覚えのある山吹色が跳ねている。それは、少しずつこちらに近づいているようだった。


「あれって、ララ……だよね?」


 誰にたずねるでもなく、アリスが言葉を紡ぐ。だが、ユキトもジェイクも確信が持てず返事ができなかった。


 次第に姿を見せる山吹色は、見覚えのある髪型――かわいらしいツーサイドアップを揺らして駆けてくるララだった。


「やっと……、見つけた!」


 ララは三人の前で立ち止まると、息を切らしてそうつぶやいた。


「そんなに急いでどうしたの?」


 アリスは、彼女の息が整うのを待ってそうたずねた。


「みなさんが探してる、クーレルの居場所がわかりました」


 ララのその言葉に、三人はほとんど同時に驚きの声をあげる。


「え……だって、ララと会ったのって昨日じゃん。昨日の今日でって……うそだろ!?」


 信じられないと、ユキトは困惑する。


「言ったじゃないですか。情報収集は、うちの得意分野だって」


 と、得意げにララが告げた。


「それにしたって早すぎない? どれだけつてがあるの?」


 アリスがたずねると、


「それは秘密です」


 と、ララはかわいらしい笑顔で言った。


「それはそうと、クーレルはどこにいるんだい?」


 いち早く平常心を取り戻したジェイクが、本題をたずねる。


 そうだったとララは笑顔を消し、


「北の国ユノカーラにいました」


 と、端的に答えた。


「ユノカーラのどこに? てか、街は? 魔物とかはいなかったのか?」


 ユキトが矢継ぎ早に問う。


 そんな彼に落ち着くように言うと、ララはクーレルを都市部で見つけたこと、街の様子は穏やかだったこと、魔物はいなかったことを話した。


「そっか、被害でてなかったのか。よかった」


 心底ホッとしたように、ユキトがつぶやいた。


「それが……」


 と、ララは言いにくそうに視線を伏せて口ごもる。


 三人の不思議そうな視線に耐えられなくなり、ララはおずおずと口を開いた。


「最初は、アモードルースに行ったんです。港町あるし、情報が一番集まるとこだから――」


 アモードルースは、ラクトア王国の西に位置する王国である。ララは、独自の情報網を辿ってクーレルの居場所を探していた。とある筋から、アモードルースの首都にそれらしい人物がいるとの情報が舞い込み、すぐにそこへ向かったのだ。


 だが、そこにクーレルの姿はなく、かわりに地獄絵図のような惨状が広がっていた。


「あれは、本当に地獄としか思えなかった……。思い出すだけでもゾッとします」


 そう言って、ララは自身をかき抱くように腕を回した。その時の光景を思い出したのか、彼女は少し震えている。


「そんなに酷かったの……?」


 アリスがおそるおそるたずねると、ララは静かにうなずいた。


 アモードルース王国の首都は壊滅状態で、道は血に染まり、多数の亡骸が無造作に打ち捨てられていたと、彼女は虚空を見つめながら告げる。


「許せねえ! その人たちが、クーレルに何したってんだよ!」


 ユキトは、そう怒りをあらわにして拳を強く握りしめた。


 声にはださなくとも、アリスとジェイクも怒り心頭なのは同じなのだろう、苦々しい表情をしている。


「その中で、生き残った人を見つけたんです。その人にクーレルの居場所を教えてもらったんですけど、どうやら、彼は誰かを探してるみたいなんですよ」


 それが誰なのかはわからないけれどと、ララが言った。


「人を探してる、ねえ。とはいえ、そこまでする必要あったのかねえ?」


 ジェイクが、もっともな疑問を口にする。


「そんなん、本人から聞きだせばいいだけだ!」


 ユキトはそう吐き捨てるように言って、一人歩きだした。


「ユキト! ちょっと待って! どこいく気?」


 アリスが引き止めると、


「ユノカーラだよ」


 決まっているだろうとばかりに、ユキトが立ち止まって答えた。


「たぶん、今からいっても間に合わないと思う」


「何で!?」


「だって、探してる人がいなかったら、街の人たちを容赦なく殺す奴だよ? ララがあいつを見つけた時は、たまたま運がよかっただけで、もしかしたらもう……」


 すでにユノカーラの街は、惨劇の舞台と化しているかもしれないと、アリスが告げる。


 それに、クーレルがまだそこにいるとは限らない。おそらく、移動している可能性の方が高いだろう。


「……じゃあ、どうすんだよ?」


 ユキトが、怒りを抑えながら低い声でアリスに問う。


「どうするって、予定通りカロアにいくのよ」


 と、それ以外にないとばかりにアリスが答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る