『重なる豊穣の十月』

「ところで、家族で言っておかなくてはいけないんだけど。私……今、妊娠してます」

「えっ、本当ですか」

「本当よ。豊穣の十月に出産予定なの」

「おめでとうございます」

「ありがとう……それで、お願いがあるんだけど、サクシードには内緒にしてほしいの」

「えっ、どうしてですか?」

「弟をびっくりさせたいの。だって、子どもを産みたいって言ったら、無理するなって言うのよ。それで、夫と仲良くしろってこうなの。自分のことを棚に上げて、心配ばっかりしてるから、心配いらないって証拠を見せたいわけ。どうかしら」

 レンナはクスッと笑って了解した。

「わかりました、サクシードさんには言いません」

「よろしくね。ああ、今日はお話しできて、本当に楽しかったわ。よかったら、これからも話し相手になってくださると嬉しいんだけど……」

「はい、喜んで」

「じゃあ、また電話します。今日はどうもありがとう」

「ありがとうございました。失礼します」

 レンナは受話器を置いて、深い溜め息をついた。

 動揺しすぎて、気持ちが定まらない。

 きちんとしたい、とは思っていたが、それ以上の約束をしてしまった。

 どうして気持ちがこんなに揺らぐのだろう。

「レンナさん……?」

 ずっと様子を見ていたフローラが気遣って声をかける。

「あ、ごめん、何でもないの」

 戻ってきて、ソファーに座るレンナ。

「サクシードのお姉さんの、アニス・フェオークさんからだったよ。POAに入るサクシードを心配して、いろいろ質問されたの」

「そうでしたの」

 でも、フローラは察しがついている。

 困ってるレンナを見ればわかることだ。

「それでね、アニスさん、今妊娠してるんだって。豊穣の十月には出産予定らしいよ」

「まぁ、素晴らしいわ」

「うん、でもね、サクシードには内緒にしてほしいんだって。びっくりさせたいって言ってた」

「面白いお姉さんね」

「とっても儚げで優しそうな人だったよ。弟思いで、旦那さん思いで、愛情に溢れた人」

「ええ、わかるわ」

「フローラ……」

 レンナは涙が込み上げてきて、フローラに気持ちを訴えた。

 フローラはレンナの腕にそっと触れて涙を促した。

「レンナさん……お姉さんにサクシードの特別な人になってほしいって頼まれたのね」

 わかってくれた。レンナが打ち明けるにはそれで十分だった。

「あんなに一生懸命なのに……立ち塞がるなんて、できないよ……」

 涙が頬を伝って落ちた。

「そうね……サクシードも、今はそういうことを考えている場合じゃないでしょう」

 言いながら、フローラはハンカチを手渡した。

「かけがえのない存在って、恋人だけじゃないよね。私は家族として応援しようと思ってた。それじゃいけないの?」

「きっとお姉さんは、サクシードのために、打てる手を打っておきたくて、焦ってらしたんだと思うわ。それに、レンナさんを見た瞬間に、サクシードがかけがえのない存在と思うだろうってわかったのよ。女性特有の勘を働かせたの。責めないであげて」

 ハンカチで涙を拭いて、レンナは頭をぶるっと振った。

「覚悟が足りなかったかな……泣くなんてどうかしてるよね」

 フローラは優しく微笑んだ。

「レンナさんはちっとも悪くないわ。サクシードのためを思って、泣いたり焦ったりすることは、これからどう向き合うか決めることでしょう。それは大切な人と出会ったら誰だってそうなの。大事なことはレンナさんが決めていいのよ。そうしましょう?」

「ありがとう……元気出てきたよ」

 深呼吸するレンナを見て、フローラはしばらく優しく見守ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る